УРАЧКА!!

雑文・駄文なお気楽日記です。よろしゅーに。

郷土料理が魅力的な都道府県ランキング

2018-07-24 21:54:47 | グルメ


我が家の幻のネコ、フラットちゃん。
滅多に見かけないから^_^;;;


郷土料理が魅力的な都道府県ランキング

つう記事というか、読書投票みたいなのがありまして、
1位は、北海道。
広大な敷地面積を誇る北海道には、それぞれの地域でとれた海の幸や農作物を使用した郷土料理が多数存在します。
鮭とたっぷりの野菜が入った味噌仕立ての石狩鍋、鮭と野菜を焼いて味噌等の調味料で味付けをする鮭のちゃんちゃん焼、ゆでたじゃがいもをつぶして団子のように練り上げ、甘辛いタレで食べるいも餅…など、昔から愛されている郷土料理が多数。
北海道でとれた素材を活かした料理が魅力的だということから、1位となりました。

で、2位は八丁味噌王国・愛知、3位は広島焼き・・もといお好み焼きで広島。
まあ、全国区な郷土料理、つう感じだな。
以下、沖縄、鹿児島、長崎、秋田、大阪、京都・・なんだが、京都の郷土料理って・・ぶぶ漬け?って真っ先に思い浮かべた私^_^;
いや、実例としては丹後寿司、ミズナの海苔風味和え、エビイモのしんじょ揚げなど、ってありましたが、なんかどれもピン!とこないなあー。
なんとかく、京都で和食食べればイコールそれが郷土料理?
いやいや、もしかして、郷土料理?いやいやうちのとこの料理は郷土違いますわー、うちのとこは全て世界の中心の本場和食ですわ、とかって言われそうな←偏見。
で、東京は17位。
小松菜の煮浸し、深川飯、にぎり寿司など、あーこれはなんとなく納得。
たしかそもそもの小松菜本場は東京つうか江戸だし、深川飯は東京湾のシジミだったか?握り寿司も江戸発祥だしね。
で、なんと静岡は東京と同率で17位!
しかし、紅白なますの落花生みそ和え、煎茶寿司、桜エビのかき揚げなど・・
・・何、それ??桜エビのかき揚げはわかるが、なます?落花生みそ?煎茶寿司??
どこの静岡?それ??
と思った私でありました。いや、マジに全く知らん・・
静岡の郷土料理ていえば、黒はんぺんに生シラス、のっぽパンとか富士宮焼きそばとか、なんでも緑茶を入れたがる、とか、深海魚寿司、とかだと思ってたよー、と、郷土料理と言うよりはB級グルメつうよりゲテモノ方向に^_^;;;
このアンケートって、そもそものその都道府県と密接に結びついた料理があるかどうか、が人気の別れ具合という気がひしひしとしますねー。
聞いた事ないとか、地味めな材料の料理は分が悪い、つうか。
で、静岡の郷土料理だと言う【煎茶寿司】が気になったので、ググッてみた。
私的な予想では、すし飯がお茶ご飯になってるのでは?って思ったのだ。
お茶でご飯を炊く、茶飯は静岡にあるからねー。
し、しかし、なんと検索で出てきたのは「業務用粉茶」てした!
つうのは、寿司屋で出てくるお茶って粉茶が多いから、寿司屋さんの煎茶イコール粉茶。
つまり、煎茶寿司というキーワードで検索すると、寿司と煎茶、という分かれた二つのキーワードで引っかかってくるのであり、煎茶寿司という名前の郷土料理は無い?
い、いやたまたま引っかからなかったとか、実は秘密裏の郷土料理で知られたくないから検索避け対策してるから、とか???
静岡の皆様、知ってたら教えてください、煎茶寿司!!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コッペパン | トップ | 三単現のs »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。