УРАЧКА!!

雑文・駄文なお気楽日記です。よろしゅーに。

梅雨は成長期

2021-05-24 21:13:57 | 多肉植物&その他植物
金魚撮ると絶対背景にピントが合う法則・・・

いや~、「さざ波」発言していた人辞任しましたな。当然ですな。
この人には、コロナで亡くなった方々が数字、波にしか見えなかったんだろうねぇ。
たとえ一つでも二つでも、その「数字」は誰かの家族であり、大切な人であり、しかも政府の対応がもうちょっとマトモだったら亡くならなくても済んだ方々かもしれないんだけど、そういう観点が全く抜けてるんだよね。
そういう人がこの仕事をしちゃいけませんでしょう。
でも、これもネットで世論の非難が高まったからですからねぇ、すっかり庶民の武器になりましたな~。

で、梅雨ですな。
雨ですな、雨はちと憂鬱ですが、この雨が稲を育てるわけだし、でもって植物もこの時期結構元気に育ったりするわけで。
まぁ、多肉とかはこの時期鬼門だけどね。
で、我が家の食虫植物

ムシトリスミレに花が咲いたよ。

で、結構葉っぱに謎の小ムシなのがはっついてるけど、なんでわざわざ止まるんかな~?
別に匂いとかで誘導しているわけでもなさそうだが。
で、熱川バナナワニ園での食虫植物の育て方をちょっと応用してみました。



こんな感じに、食器かごに鉢を置いて、その周囲に水コケを植え込んで鉢の外も内も水コケで埋めるようにしたんですね~。
これがいいだかわるだか、単にそういう時期だからか不明だが、食虫植物が元気になってきた。


枯れて消えた・・・と思ってたモウセンゴケが小さく小さく復活してきました。
で、サラセニアも半分枯れてしまってたんだけど、葉が出てきた

最初はこんな感じでイネ科の葉みたいなスッとした葉で、


段々先の方がクイッと曲がってきて、




こんな感じに蓋部分が出来てくる・・・
面白いねぇ~。

ハエトリソウも葉の大きさは買った時の半分くらいだけど新しい葉が出てくるようになってます。
あと、周囲に埋め込んだ水コケ自体も、別に水コケを育てるつもりではなかったのだが青々と陣地を広げつつあります。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 英国王室が愛した花々 | トップ | 静岡県知事選公開討論会 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちゃあめ)
2021-05-25 00:56:08
食虫植物、まだ頑張れていたんだね。
多肉やサボテンのお花は、すごく可愛いのが多いけど、食虫植物の花も可愛いなぁ。
そして、金魚写真、ド迫力ですね。今にも頭突きされそうな感じ。
昔、ヒヨコが育って立派な雄鶏になったんだけど、よくこんな感じで、呼吸が荒くなり、戦闘態勢を取られたのを思い出しました。

そして辞職された方ですが、自分が一段高い所に居て、見下ろしている、自分には影響がないと思っているからの発言なんでしょうね。ある種、正常化バイアスが働いちゃってさ。
こういう人は、感染して苦しい思いをしてみたら良いと思ってしまうよ。
こういう人は、自分の身に降りかからなきゃ分からないだろうね。
返信する
Unknown (maruku_2009)
2021-05-25 06:10:25
金魚可愛いんだが、スマホで撮るとボケボケに・・
なんでや。
人が前にくると寄ってくるタイプでした、可愛い。
でもボーっとたゆたってる金魚も可愛い。
食虫植物はいつの間にか結構虫捕らえているみたいです。
さざ波の人は最初、全く悪びれてなくて、なんで批判されたか分かってないみたいで。
実は今も本当に分かってないんだけど、多分上の方からクビにされたんでしょう、その上も本当は失言とか思ってないけど、今印象悪くすると選挙とかでイメージ悪いから、の処置なんだろうね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。