УРАЧКА!!

雑文・駄文なお気楽日記です。よろしゅーに。

ブラタモリ

2022-07-04 22:00:21 | 日記
↑今年初めて見たセミの抜け殻

なんでも今日、南海トラフ地震が来るんだって?
なんも知らずに仕事してましたが、今のところ平和に終わりそうだね、つうより台風の方が心配か?

で、先週末、ブラタモリが伊東特集だったんですよ!


↑の▷押しても動かないから、見たい方はNHKプラスで見てね!

伊東といえば、最近の私の第二のホームグラウンド(と、勝手に決める)
で、伊東の海の幸山の幸、って言われたら食べ物系がまず思い浮かぶが、そこはブラタモリだからグルメレポじゃなくてジオグラフィック系ですな。
しかし、さすがタモリさん、知識豊富なんでかなりズバズバ良いところついてますな!
よくテレビでありがちな、タレントがくだらねーダジャレギャグかます場面がないとこがいいよね、この番組。
あとはCGとかもあるけど、それより現地のその場で人の手や動作を使ったローカルテクで説明しようとしてるあたりが面白い。
伊東駅とか商店街、よく歩くからあのあたりだって大体わかるが、普通に歩くとそれだけなのに、歴史的なネタや地学的なネタがそんなに隠れてるとは!
こんど駅でチェックしてこよう・・
たしかに伊東駅から海に向かうのってなだらかな山っぽい傾斜あるねー、そう言われたら。
それにはちゃんとした理屈があるんだー!
伊東って熱海と比べるとわりと坂は少ない街だとは思っていたが。
で、戦時中に傷病兵の湯治に使われたって伊東の文化財管理センターで聞いたわな〜
伊東ってたしかにあんまり温泉街のチャラチャラ系な遊ぶとこってないんだよね。
まあ、東海館あたりじゃ芸者さん遊びもしてたらしいが。
で、やはり城ヶ崎海岸と大室山は外せない!
で、城ヶ崎海外のゴツゴツ溶岩海岸線は大室山噴火時に出た溶岩、って聞いてたが、これ半分はそうで半分は違う、って事らしい。
正確には、あの溶岩はシャボテン動物公園から出た溶岩なんだそうです!
知らんかった〜!
シャボテン動物公園のあの池、

この池が噴火口で、ここから海に向かって流れた後に冷えて固まったのが城ヶ崎海岸なんだそうで!
へぇぇ〜!
で、クジャクがうるさいシャボテン公園なのでした^_^;;

で、大室山、やっぱり抹茶プリンに見えるよねー?
いつロケしたんだろうかね?
伊東の商店街ロケしてた時、ほとんどシャッター降りてて、伊東もこんなシャッター商店街に(T-T)と、思ったら早朝ロケなんで単にまだ開店していない時間だったようだ、良かった良かった。
しかし、キネマ通り?まだ行った事ないし、温泉饅頭も食べた事ないなー、今度行ける時間があったら行ってみよう。


ようやく静岡県選挙区の8人目候補ポスターを見つけた!コンプリしました〜(^_^)v
だから何?ってとこだな。
しかし、謎な候補かと思いきや結構しっかりしたポスター作ってますな。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日曜だから日曜討論 | トップ | 雨です »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。