УРАЧКА!!

雑文・駄文なお気楽日記です。よろしゅーに。

【ポスクロ】やってきました・124

2016-03-14 14:24:42 | ポスクロ
お題「北海道新幹線で行きたい場所は?」

・・・そりゃ、北斗市に決まっとるだらっ!!(爆)
ずーしーほっきーグッズを買いまくるだらっ!!

そういえば、今日って3月14日、世間はホワイトデーですねっ!!
っていうのに全然気づいていなくて・・・
これを食べに行ったところ、平日なのに妙に混雑してるなぁ、と思ったら、書いてありました。
「本日はホワイトデーのため、混雑が予想されます。」とさ~


でも、食べてきましたよ、マチオさんの代わりに(爆)
きるへぼんのマンゴープリンタルトっ!!!
マンゴープリンタルト、っていうから、私的イメージでは、タルトにマンゴープリンが乗ってると思ったんだが、ちと違った・・・
生のレアなマンゴー+プリン+クリーム+タルト、であった。
美味かった!!マンゴーも美味いし、プリンもいいっ!!タルト生地もすごい!!
・・・しかし、お値段もすごいっ!!!^_^;
なんつうか、「身分違い」って感じであったよぉ~^_^;;
マンゴープリンタルト、1カットで800円超えてるんですよっ!!
すき家の納豆定食は、一食分で380円なのにっ!!^_^;
まさしく、不相応って感じだなぁ~、ま、たまにはいいかっ、たまには・・・

でもって、最近いただいたポスクロです。


可憐な子猫ちゃんは、オランダから。
てっきり女性からかと思ったら、そこそこおじさんな男性からでした~(笑)
猫というか「動物」と紫との取り合わせって珍しいような気がします。
で、この方はプロフィールに、自分が今まで送った先の国Top5・・・
1. Germany
2. Netherlands
3. Russia
4. Finland
5. USA
受け取った国・・・
1. Germany
2. Russia
3. Netherlands
4. USA
5. Taiwan
ってなってました。
うーむ、私とそんな変わらないような内容だなぁ、私の場合はこれにプラス中国って感じかな?




コリーは、フィンランドの海辺にお住まいの女性より~。
なんとなく、「高貴」っぽいコリーですよね、いや毛並みがっていうよりもこの目つきがなんとなく(笑)
っていうか、毛並みは少々アポロメーカー(byっくるねこ大和)がスタイリストに入ってた感がありますが・・・


向こうのアニメ版のムーミンママですな、少し日本版よりもスリムな気がする~。


こちらは、アメリカのワシントンDCの女性より。
ハリネズミとリスが好きだそうです。
これは、ボール紙系な厚紙に写真を切り取って貼ってくれた手作りカードです。
これが、コマごとに「ベストショット!!」って感じで、いいんだよねぇ。
手作り私は「禁」にしてないので、時々いただくのだけど、面白いよねぇ、これこそオンリー1!!だからさ。




こちらは、ポーランドのワルシャワにお住まいの女性より。
2014年に来日した事があるそうで、とても気に入ってくださったそうです。
また、いつか行きたい!って事で。
よかった、よかった。
しかし、この皿の感じ、少しロシアのロマノーソフに似てるかなぁ?
まぁ、あっちは白と青二色だけど。




こちらは、ハンガリーから。
ハンガリーはあまり当たらないですねぇ、送った事ももらった事も「珍しい」という感じ。超レア!!までは行かずとも。
ハンガリーのポスクロユーザーは約1700人で世界41位だから、たしかにそうかも。
で、こちらはどうやらクマの動物園、日本で言うところの「クマ牧場」の写真のカードみたいですね。
クマはハンガリー語ではMedvettonと書くらしい。
ロシア語だと、メドヴェーチだったかなぁ?似てるねぇ。
・・・と思ったら、なんとロシア語では「熊」を直接に指す単語は存在しなくて、この「メドヴェーチ」っていうのは「蜜が好きな者」っていうみたいな、間接的な隠語(?)なんだそうです!!
ひぃ、知らなかった!!
ロシア語では熊を表す固有の単語がない。これは名前を呼ぶと熊を呼び寄せてしまう という迷信から、使われないまま忘れ去られてしまったからとされているby.Wiki
日本語で、そういう単語ってあるかなぁ?思いつかないけど・・・
なんかあったら、教えて下さい~!!




コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スティール・パンを叩いてきたよ | トップ | 新江ノ島水族館でダイオウグ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2016-03-15 00:10:37
ホワイトデーは、昨日買った、ういろう!
両親が大好きなので。名古屋に行くと言ったら、ういろうが食べたいね!東京に行くと言ったら、芋ようかんが食べたいね!
で、昨日は名古屋に行ったので。ホワイトチョコのういろうが期間限定でありました。
きるふぇぼんは、去年、学生時代の友達が静岡に来たときに行きました。話のネタに。
返信する
Unknown (maruku_2009)
2016-03-15 19:16:47
ういろう・・・(笑)
私は、最近、舟和の芋ようかんとあんこ玉を、親に送ったよ~。
地元にいながら、お取り寄せできるんだから、便利になったもんですねぇ~。
しかし、ホワイトチョコ味でういろうですか・・・判るような判らんよーな^_^;
きるふぇぼんは、そのとおり「ネタ」で行くくらいしか、出来ませんね、しかも「清水の舞台から飛び降りる」系覚悟を決めて・・・いや、おごりならいつでもOKですが(爆)
返信する
Unknown ()
2016-03-15 22:11:16
両親は、ホワイトチョコのういろうより、おはぎういろうの方が好みだったような。和菓子だけど、チョコの感じでした。
きるふぇぼんは、前のセンター長さんがよく差し入れにくれました。その日のうちになくなりました。前の上司は、長~いロールケーキ。前の前の上司は、プリンでした。
返信する
Re:Unknown (maruku_2009)
2016-03-16 08:50:17
きるへぼん、職場でホールでいただきましたが、人数も多いので、一人辺り15度くらいだったなあ^_^;
美味いけど、特別!な感じだね。
ういろうは、現地だとほーんと多種類あって悩む(-_-;)
コージ○ーナーみたいなサイズで、ちっとづつ食べたいなあ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。