↑ 半ば木質化したウチワサボテン
この間浜松行った時に、スパ銭の和合の湯に寄りました。
自衛隊の浜松基地からわりと近いので、しょっちゅう戦闘機?が飛んでましたよ。
で、バス停からちょっと距離があるので、googleマップで経路を出してもらい誘導してもらったら、最終的にこの位置に連れ出されました。
バッテンの位置ね。
たしかに目の前に和合の湯はある!
だが、そこは入り口でも裏口でさえもなく、目の前の高台の上が和合の湯なんですよ!
しかも回り込もうとしても先は行き止まり・・
確かに距離的には一番近いかもしれないけどさ、
入れなけりゃ意味はねーんだよ!
ってわけで、元来た道を戻りぐるーっと大回りをして辿り着きました。
お値段は大人600円と、銭湯並みの安さ!
結構空いてました。
全体的には、スーパー銭湯の中でも昔懐かしい路線で、スパとかじゃなくて健康ランドとかって言う風な昔ながらのスパ銭って感じです。
お洒落とか変わった路線じゃなくて、オーソドックスな町の銭湯の広いやつって感じ。
で、洗い場の椅子がいわゆる普通の風呂の椅子じゃなくて、タイルの長ベンチみたいにつながってるんですよ!
初めてみたなあ、このタイプ。
お風呂は大きな四角の一角一角にジャグジー風だったり、ジェットだったり、電気風呂だったり、するのが一つ。
電気風呂は普通にジージーだけのタイプ。
ジェット部分は壁で区切られてるんだが、他の銭湯よりもその壁がやや高めで個室間があります。
なんとなく、猫が箱に入り込みたくなる気分はこんなんだろうか??って思ったりしてね。
別に檜風呂もあり、そこは炭酸風呂になってます。
檜風呂は檜風呂だが、普通野タイルの浴槽の中だけ檜を敷き詰めたみたいな雰囲気。
屋外露天には岩風呂とシルキー風呂。
岩風呂は豪快に岩組の上部から滝状に湯が流れ落ちてます。
が、岩部分はそのあたりだけで他はやっぱりタイル。
シルキー風呂は微細な泡で、白く濁った感じになるんだが、威力が足りないのか噴出部付近だけ白くて他は普通な感じ。
で、サウナはドライが一つ。
部屋の奥にサウナストーブがあり、向かいあった場所だけ二段で他は壁に沿っで一段。
なので部屋の中央部分はかなり空いてまして、ホットヨガでも出来そうなくらいで、広さのわりには開放感がある印象。
水風呂は結構広くて、しっかり冷えてます何度かわからんが。
外気浴は岩風呂とかがある露天風呂部にて。
整い椅子が三つあり、それぞれに流し用の洗面器がセットされてました。
で、ここに小さいテレビがあるんだが、小さすぎて全然わからん^_^;;
で、かき揚げそばとトマトサラダ。
ドレッシングがゴロゴロ玉ねぎ入りでおいしかったです。
足すものは無いが、だからといって足りないものもなし、って感じの昭和の銭湯的スーパー銭湯でした。
浜松って温泉は出ないとこなんかな?
ここも温泉ではないみたいなんで。
静岡市のスパ銭はほとんど温泉なんだよね〜
以前、浜松基地近くに住んでいる人に会った時、飛んでいるやつを見るとあれは何だと教えてくれました。あれは一台しかないから、すぐわかるとも言っていました。
浜松って、少し奥に行かないと温泉って無いのかもね。舘山寺とか弁天島とか。海に近い方って、砂丘が多いから、掘っても先に海水が出てきそうな気がするな。しかも砂地だと掘りにくそうだもんね。
写真は、最近ブログ書く媒体を変えましてその画像設定が小にしてあるからかなー。
スマホからかPCかで見え方かなり違うみたいですな、今度は設定上げてみます。