今日は仕事に行ってきましたが・・
道路がら空きでしたなあ、皆休みかあ・・
で、長野の茅野市の話。
毎度の事ながら、いきあたりばったりであまり下調べもせずに行きましたが、茅野の名物は寒天らしい。
↑の建物は、昭和初期・戦前から使われていた寒天蔵です。
駅前モニュメント。
しかし、これが寒天とはわからんかった^_^;;
なんか現代芸術的モニュメントかと・・^_^;;
どどーん!
しかし、寒天って天草が材料、天草は海藻だが、何故に海無し県の長野の特産品が海藻??
と思いましたら、長野は寒いから天然フリーズドライ製品に加工するにはうってつけ!の土地だかららしい。
寒くないと、寒天に加工するのは難しいらしい。
まあ今なら工業的方法でどこでも出来るかもしれんが、自然で出来るにはやはり寒い所!ってわけらしい。
ってわけで、天草を買って長野まで運ぶんだそうだが、その天草は主に伊豆から買うそうだ!
おおー!
たしかに伊豆は天草の産地だが、言われてみれば心太はよく売ってたが寒天としてはあまり見かけなかったような?
まあ、逆輸入(?)であるかもしれんが。
伊豆は生の状態に近い天草の利用はあるが、寒天作りにはあまり向いてないような気もするし。
とにかく、思わぬところで、やっぱり長野と静岡はお隣だなあ〜と共通項を発見。
南アルプス隔ててお隣だから、互いにあんまりお隣感とか身近感ないんだよねー。
でも、長野と静岡って「〜ずら」って方言が同じなのだ。
まあ、静岡って言っても東部静岡ですが。
なんでも山梨を介してそのあたり共通方言らしいずら。
で、寒天の里だけありまして、スーパーとかの寒天売り場は充実してます、
静岡の5倍(当社比)は力が入っとる!
寒天スープ。
春雨スープが素麺とすると、こちらは喜多方ラーメンみたいな感じ。
寒天飴。
ミルクケーキを昔懐かしタイプの寒天ゼリー化したような感じ。
結構、美味い!