УРАЧКА!!

雑文・駄文なお気楽日記です。よろしゅーに。

サラセニアがやってきた!!

2020-09-17 20:36:49 | 多肉植物&その他植物


サラセニアがやってきました!
スカーレット、という品種だそうです。


お花・・・
ま、まぁ確かにお花って言えばお花か。

ネットでポチッと買っみてみたんですが、思ってたよりもかなり立派な株でびっくり!!です。
このレベルのサラセニア、通りすがりのオシャレな花やで3000円近くで売ってるのと遜色ないですよ。
まぁ、あっちは鉢がおしゃれだから鉢代でかなり入ってるんだろうけどね。
で、いっしょにおまけで肥料がちょこっと入ってたんですが、かなりなんか優れもの風な肥料。
でもそれと一緒に「食虫植物には肥料は不要です」って手書きのメモが^_^;;
ま、まぁ、自宅にあるほかの植物に使って!って事なのかな?


で、今朝、

ミミカキソウの花が咲いてました!!

小さすぎて、ピント合わせてくれませんスマホでございます。
ミミカキソウは「耳かき草」でもあり、花の形が耳かきに似てるから、って事らしいよ。
私は耳かきじゃなくて綿棒派(?)でございますが。

で、食虫植物好きっていうとやはり「ヘンな物が好き」っていう方向になる・・・と思うんだが、いや別にヘンな物が好きだから食虫植物に興味を持ったってわけじゃなくて、たまたま食虫植物に興味を持ったら、ヘンな物路線であったっていうだけでしょう、多分・・・^_^;
で、今日の鳥羽水族館のブログ、森滝さんの記事に「朝イチで(鳥羽水族館の)「ヘンな生き物研究所」に来る人はヘンな物が大好きな人である」と書いてありまして・・・
ははは、まさしく私の事じゃーん(爆)って思ったりとか。
鳥羽水族館って順路っていうよりもブロックみたいな感じで、どこから行ってもよくて順路的な物が無い施設なんだが、そーいうとこで朝開館一番でヘンな生き物研究所に行くって事はやはりヘンな生き物が好きな人だから、って事でまぁそうだよな~。
とかってなんか納得したりしてね。

話変わって、昨日のギャル曽根の担担麺のテレビ番組、ネットニュースに出てたんだがやはり「ギャル曽根が可哀そう」っていう意見が出ていたって話がありまして。
私が見たのはほんの最初のさわりだけだったんだが、その後ますますエグい展開になっていったらしい。
六本木の担担麺の名店6店だか8店を順繰りに回って担担麺を食べて、その時点で一番美味いと思う担担麺のお店をトーナメント的に勝ち抜きでTOPをギャル曽根が決める!!っていう基本展開なんだが、後半になると店主の家族が出てきて「お父さん頑張れ!」とか店主の苦労した昔話とかを出してきて、担担麺の味に加え「情に訴える」展開になっていったらしい・・・
あー、エグい、見なくてよかったよ・・・ギャル曽根可哀そう・・・
お店の方も、ライバルはライバルだけどと同時に「同志」でもあるわけで、特にこのコロナ時期お互いに大変なのが分かってるから一緒に頑張っていきたい時期にこういう「順位」をつける番組って店にとってもエグいよなぁ・・・って思ったり。
承知で取材を受けたっていえばそれまでなんですが。
なんか、作る側のセンスを疑うなぁ~と思ったらフ〇テレビ系ですか。
あの木村花さんの事件起こした「テラハ」もたしかフ〇テレビ系だったか??
あーやだやだ、ってわけで気分転換話題を。

今日、ドラッグストアに行ったら、ペーパー洗顔っていうか冷え感のある顔拭きとか体拭き用の濡れティシュみたいなやつが30%オフになってた!!
私は夏だけじゃなくて1年中使ってるから、あーラッキー♪と即購入したのでありました。
そうか、もう夏用品もオフ価格なんですねぇ・・・
まだまだ、夏な恰好で十分過ごせるけど秋って言えば秋ですか。
秋って言えば、もう8月末からハロウィングッズ、今年も来ましたね~、早い早い・・・
今年はハロウィンイベントも自粛になるんかな?どっから見ても「密」だもんね、アレ。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« テレビ話 | トップ | 新しい本屋さん »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちゃあめ)
2020-09-17 23:28:17
段々順調に増えていますね。
ハロウィンイベントは、やはり中止が多いらしいね。渋谷に来ないで、とか池袋のイベント中止とかが出ていました。
そういえば、明日は蒸し蒸しジメジメで、暑いらしいよ。
返信する
Unknown (maruku_2009)
2020-09-18 08:02:14
渋谷、なんか最初から炎上狙いの人が来そうだよね。
普通に通る人が大迷惑なんだけどねー。
同調圧力に弱い傾向のある日本人ですが、自粛のストレス発散方向の同調圧力に向かいそう。どうなるやら?
田舎はいいのー。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。