УРАЧКА!!

雑文・駄文なお気楽日記です。よろしゅーに。

オバQ音頭できゅっ、きゅっ、きゅっ♪

2009-09-26 13:48:55 | 日記


唐突ですが、「オバQ音頭」って知ってますか~?
ここんとこ、どうもこれが頭から抜けなくてねぇ~。
理由は明確で、我が家の白い巨大猫、大福兄ちゃんが見れば見るほどオバQに似てるので、彼を見る度についついこの「オバQ音頭」を歌ってしまうのでした。

♪ 空は晴れたし、ほい、オバQ
  悩みもないし、ほい、オバQ
  踊り踊って おなかもキューキュー
  ほーい、オバQ、ほーれほれ ♪

一番と二番の歌詞が入り混じってるかもしれませんが、まぁこんな感じの、平和で気の抜けた歌詞でございます。

で、今日は外猫の給食当番の日。
ドライフード+ウエットフードと他雑物いろいろで結構荷物が重いので、アダチン号ではなく、飛蔭君で行く事にしました。
ら、あれあれ??こんなにサドルって低かったの~?
あれあれ?こんなに重かったの?
あれあれ?こんなに漕いでもスピードが全然出なかったの???
という感じです。
アダチン号に乗って、まだ一週間なのにそれなのに、こーんなに違うもんなのかっ!!と、あまりの乗り心地勝手の違いに少々びっくり。
でも、飛蔭君は荷物かなり積んでも安定感あるし、ハンドルロックは効くし、段差もガタガタOKだ(←本当はいかん)
という感じで、そうか、飛蔭君はたとえるなら「ロバ」で、アダチン号は「ウマ」なんだな~とつくづく。
まぁ、アダチン号はウマって言ってもサラブレッドじゃなくてポニーっていうところでしょうが。
でも、ロバはロバでかわいいからいいのだ(笑)
で、給食当番へいったが、真昼間のせいかあまりネコも出てこない。
人間もあんまりいなくて楽でいいが(笑)
で、写真のサンバ君。
最近の新入り君だが、かなり懐こい。
今日も、帰り道、ずーっとニャーニャー甘え鳴きしながら見送りしてくれました。
このネコは、元々野良じゃなくて、やはり捨てられたんじゃないかな~?と思います。
鳴き方が飼い猫だもんなぁ~T^T



で、今日怪しかったのがこのネコ。
小柄でしっぱは短くて、通常の長いシッポネコの1/3くらいの長さ。
性格は警戒心がまだ強め。
まだ若い子で、どっちかというとメス顔かな~??
このネコが手術済みか未か・・・自信なーいっ!!
チップリーダーで調べるのは、かなり至近距離でべったり読み取り機つけないと無理だし、最近耳ピアスつけてないしなぁ~。
やはり、はっちゃんみたいに、耳カット方式の方が一発で分かるからいいのだろうか?

業務連絡・・・
5月に死亡報告があった茶トラ君、よくよく思い返して調べてみたら、やっぱり「笑吉」のようです(泣)
コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ネットカフェからこんばんは(笑) | トップ | あーやっちまっただよぉ~(泣) »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (猫ママ)
2009-09-26 15:12:26
猫ピアスって?
去勢済みとかの区別でつけてるの?
プラスチックの球体のやつ?
待ち針の頭みたいな?
以前、富士か富士宮だかの公園で、
緑色の猫ピアスらしきものをつけている猫がいて、
かなり人懐こく、撫でさせてくれました!
耳を見て最初は草の実かなんかがついてるのかと思って、
軽く弾いたら、耳にくっついてんで驚いた!
Unknown (maruku_2009)
2009-09-26 23:05:53
こんばんは、猫ピアスとは、そのとおり、捕獲手術済みの目印として、耳に小さなビーズをテグスでつけるのです。
待ち針の頭・・・まさしくそーいう感じです。
ただ、わりと取れちゃう確率が高くてね~。
今、うちのとこでピアスつけてるネコっていないんですよ。
マイクロチップは諸般の理由で入ってるので、専用のリーダーで読み取る事ができるけど、
ベタッと貼り付けるくらいの距離まで近づかないと読み取りできないのだ。
スーパーアイドル猫、はっちゃんも元地域猫なんだけど、そこは手術済みだと耳の先を小さく切って(昔の切符の改札鋏みたいな感じ)目印とするんです~。
最近見ないけど、以前(TVとかで)超売れっ子の東京のN村獣医の場合は、おなかに刺青を入れてるそうです(でも、そうするとおなかの毛を剃るまで判らないので、不必要に麻酔かけちゃうケースがある)
顔なじみの猫はいいんだけど、警戒心が強くてあまり出てこない猫とかは判別難しいのだ~。
マイクロチップ (ちゃあめ)
2009-09-27 04:59:25
ウチに出入りしていた野良猫のチャー。
別の猫を病院に連れて行こうとしたとき、丁度現れたため、一緒に連れて行かれ、去勢されてしまいました。行き先が猫の病院だったので、ばっちり検査してくれて、猫エイズだと診断されて、マイクロチップも埋められて、帰って来ました。
気ままなチャーは、ウチの中が警邏コースと言うだけで、ずっと居つく事はなく、あくまでも外猫のスタンスで生活していました。ただ、去勢のせいで、喧嘩に弱くなっちゃったのが可哀想でした。(余談ですが、ウチのラッキー(両目のない猫)の親ではないかという説があるくらい良く似ていた。)

ある時母が、「最近、チャーが来ない」と言い出しました。
それから2~3ヵ月経ち、猫の病院から「チャーが保護された」という連絡が入りました。
彼を連れに行ったのですが、以前の彼とは全く違う顔をしていて、恐らくチップが入っていなければ、彼だとは分からない位の変化だった。

恐らく、エイズが発症してしまったんだろうね。物を口からほとんど食べる事が出来ず、保護されて1週間くらいで★になった。

彼にとって、チップが良かったのか、悪かったのか。。。
彼の意思で消えたのに、見つけ出されて治療させられて。。。

そんな事を思い出しました。

ちなみに、2~3年しか生きられないだろうと言われた白血病猫は、元気です。抜け毛がひどいけど、これは体質みたい。
ごめん (ちゃあめ)
2009-09-27 05:02:33
日記は明るいのに暗い話になっちゃって、ごめんなさい。忘れていたのに、マイクロチップと言うキーワードが思い出させたんだもん。
Unknown (maruku_2009)
2009-09-27 10:39:22
静岡市では、地域猫として避妊去勢手術を行う猫に対しては手術費の補助が出るのですが、その条件(?)がマイクロチップの挿入なんですね~。
しかも、今年からは一人あたり何匹まで、という制限がついてしまったのだ、貧乏だから・・・
私は、まあ悪いことじゃないんじゃない?とかと思ってましたが、以前「じゃチップ入れても全然意味ないじゃーんっ!!だったらその分を手術補助費に回せよ~っ!!」と強く思った事例もあるので、良し悪し、というとこかな?と思ってます。
まだまだチップ自体の認識度が低いしね。
あ、うちの飼い犬猫には全匹入ってますよ~。
役立った事はないが(爆)いつも一番役立ったのはアドポス●だったりする(爆)
で、ねこの病院さんも、結構治療が徹底してるので、飼い猫にはいいだろうけど、野良猫にはどっちが幸せか?と思うという話は時々聞きます。
まあ、結果論で納得するしかないんですよね~。
Unknown (猫ママ)
2009-09-28 12:33:01
ちゃあめさん、
辛かったですね。
よかれと思ってやったマイクロチップがそんな結果になったなんて。
今まではそんな風に想像もしませんでした。
野良には野良の生き方があり、
幸せがあるのかなぁ....
でもチャーちゃんに対してちゃあめさんのお気持ちは本当に愛情があり、誠実だったと思います。

お腹を空かせてるコを見れば辛いし、
冬は寒かろう雨はどうしのぐかすごく心配になりますよね。
そうすれば色々と世話をしたいし、
野良を増やしたくないと思えば、去勢もしたいし、
私はマイクロチップだって有益だと思いこんでました......

昨日、沼津の姫の澤公園で見つけた猫はガリガリに痩せてました。
一匹しかいなかったし、山の中にある公園なので、多分飼い主がわざわざ捨てに来たんだろうなぁ.....
餌をあげたらかなり近くまで来たんで保護できそうな気もしたんですが、
キャリーの用意もなく連れに止められて断念したの。
今は後悔しています。
来週又行ってみようかな.....
Unknown (maruku_2009)
2009-09-28 22:27:00
私はまだ経験浅いし、具合の悪くなったネコを引き取って最後を看取る、っていうのをやった事がないのでなんともですが・・・
そのまま、外の大変な環境で、でもそれまでの生活のまま一生を終えるのか?それとも雨風とご飯の心配はないけど、知らない環境でケージの中で終えるのがどちらがいいのか??ですね~。
少しでも、家ネコの可能性のあるネコの場合は保護してあげたいもんですが、なにせ金銭的にも場所的にも時間的にも制限が強いのでね~。
マイクロチップは有効は有効なんですが、それがあんまり活用できない、私達みたいな側が期待しているような用途では活用されない、出来ない、という現状があるので、それだったら其の分のお金を他に回せよ!と主張されても反論できないんじゃない?と今は思います。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。