УРАЧКА!!

雑文・駄文なお気楽日記です。よろしゅーに。

ヘンな生き物大王タイトルマッチ

2019-06-24 22:03:16 | グソクムシ&水族館



今日の夕方、静岡で地震がありました。
熱海で震度4でしたが、静岡市はほとんど揺れなかった。
あー、これってやっぱり伊豆半島って出自が本州と違うから??って思ったりしてねー。
伊豆半島は南の海底が隆起して移動して本州にくっついた成り立ちなんで、本州本体(?)とは違うからかねー?
で、最近帰り際にダーっと雨降られるので職場にチャリ置きっぱなしで連れて帰れない。
バス通勤が続いてます。
しかし、バスって混むねぇ。
毎日毎日バス通って大変だなあ〜。

で、サンシャイン水族館で今、へんないきもの展やってるそうですが、タイアップ企画で全国の水族館(一部違うが)から変な生き物の代表を集めて人気投票(?)やってるんですな。
まずは予選でAからEまでの5チーム各4種から1種が決勝に進む!らしいが、これ選べないよな〜。
で、結局、ハシビロコウのビル(伊豆シャボテン公園)バンドウイルカとゴンドウのハイブリッドのプリンちゃん(南知多ビーチランド)深海グルメハンターな飼育係・三ちゃんさん(蒲郡竹島水族館)コンペイトウ(越前松島水族館)ポットベリーシーホース(伊勢シーパラダイス)が勝ち上がってきました。
が、なんかヘンな生き物って観点より、キャラ性重視な感じだよなあ。
一般の第三者が投票するって言うよりも、すでに固定ファンを持ってるようなヤツにファンが大量投票してる、って言う、どっちかと言うとAKBの総選挙タイプな投票つうか。
ハシビロコウは結構すでに知られてるから、ヘンな生き物的観点からするとすでに新鮮味はあまりないような気もするし、新鮮味というか真にヘンな生き物としてみれば、同組では名古屋港水族館のシワヒロムシの方が正直すごい!と思う、つうかこんなんいたんだ名古屋港!
私見た覚えないんだが、展示されてたんですか??
しかし、ハシビロコウはただのハシビロコウではない!
ハシビロコウ界の重鎮・ビル爺さんなのであるから、ハシビロコウだと言うよりビル爺さんファンか沢山いるんでそれで票入ったんだろうなあ。
イルカとクジラのハイブリッドのプリンちゃんも、ヘンつうよりも可愛さで名を売って票集めた感じだしなあ。
三ちゃんさんも、竹島水族館マニア達が推し推ししてそうだし。
コンペイトウもシーホースも可愛い系だしなあ。
結局、可愛いは正義!って事なんか??
たしかにキモカワ系ではあるが、キモい<かわいい、のような気がするねえ。
しかし、まだまだ知らない生物沢山いるもんだなあ、と、しみじみ。
そーいや、予選敗退はしたが丹後魚っ知館のネズミフグの名前は荒木くん、と言うらしい。
何故荒木くんなのか?は、施設に聞いても返事がなかったつうからなんとも、ですなあ^_^;;;
どうも関西電力でやってる水族館みたいだから、そんなにアピールしなくてもいいって事ですかねー?
で、決勝の投票が明日あたりから出来るんですが・・
こりゃ難しいわ、選べんわな!
一日一票なんで日替わりで順番に投票するかー。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『海獣の子供』   | トップ | 人はパソコンを自身のかたち... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。