УРАЧКА!!

雑文・駄文なお気楽日記です。よろしゅーに。

アッレポ

2012-08-28 21:45:36 | 日記
シリアの内戦で、日本人記者の女性が犠牲になってしまったニュースが流れましたが、その場所がアッレポです。
なんか、聞いた事ある地名だなぁ~とは思っていたのですが、そのまま追求せずにいたのです。
で、先日、コーヒー豆を買いに、フェアトレードのお店に行きました。
で、コーヒーだけじゃなくて、ついついいろいろ買ってしまうのですが、その買った一つがオリーブの石鹸。
オリーブオイル100%で作った、ゴトゴトっていう感じの石鹸です。
でも、この石鹸って、これだけで髪も体も顔も全部これだけで洗えるという優れものでして、数年来愛用してます。
銭湯行く時はもちろん、明らかにボディシャンプーとか完備されている場所に行く時も、そーいうのは使わずに持参のこのオリーブ石鹸を使っています。
で、会計をお願いしたら、お店のお姉さんが・・・
「この石鹸、作ってる工場の人と連絡が取れなくなってしまって、この在庫だけで終わりになっちゃうんですよ~」と。
そこで、アッとようやく気づいたのですが、そーです、その石鹸って「アッレポの石鹸」っていう名前だったんですよ、確か。
うわ~、まさしく一番の激戦地じゃないですか、そこ。
作ってる人達が無事でいてくれたらいいのだけど・・・
オリーブ畑とか工場とかがどうなっているのか?
・・・ていう情報は、まったく入ってこないそうでして・・・
だからと言って、買占めしちゃうのも、違うなぁ~と思うので、売り切れちゃったらそれはそこまで、です・・・
で、改めてシリア内戦のニュースを新聞とかで読んではみたのですが、相変わらずっていうか、いつもの構図みたいな感じで、現体制に反対してるのがアメリカ、中国ロシアは現政権支持、という対立っていう感じですね~。
日本に入ってくるニュースって、どうしてもアメリカ視点のニュースが多いので、政府軍=悪、圧政、独裁 反政府軍=自由、解放、という感じで。
アフガンとかイラクでも、そーいう感じでしたなぁ~。
ロシア側の報道は・・・ということで、とりあえず「ロシアの声」のニュースを調べてみたけど、ロシアは反政府軍側を「テロ」という感じで見ているらしい。
ま、どちらの側も、うそをついてるっていうのよりも、自分たちにとって都合のよい情報だけを(やや誇張して)流している、っていう事なんだろうねぇ。
・・・とにかく、早く、民間人への被害・犠牲が無くなりますように・・・

で、ほかにも、このお店で、夏限定の「水出し紅茶」も買ってます。
水にティーパック入れて冷蔵庫で一晩置いて作るのですが、これがなんともいい感じ~、なんですな。
砂糖とか入れなくても、ほんのり甘い、ほんのり~っていう感じの香りと味ですな、まさしく。
普通に売ってる紅茶系の飲み物とかは、もうふた開けた途端、当然だけど当然のように「紅茶」の香りがすぐ漂ってきて、
「紅茶」って意識する事もなく、飲むだけ、なんだけどこの水出し紅茶は違うんだよね~。
なんだか、最初はなんだか分からなくて、口に含んで感じるうちに「あ、紅茶」って全身で感じる、という雰囲気かな~?
水出し珈琲もあって、こちらも美味しいのだ~。
夏限定なのが残念ですが、冬には冬限定のチョコレートが来るので、それはそれで美味いのだ。

あ、今日はレフ・セルゲイビッチ・テルミン博士のお誕生日です!!
おめでとうございまーすっ!!
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ついっていったらこうなった | トップ | ここんとこ見た映画 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アレッポかと思ってた (猫ママ)
2012-08-29 14:24:02
わたしゃ「アレッポの石鹸」と認識しておりましたよ…以前は「○協」さんで宅配して貰った事もありましたが、もう手に入らないのですかねぇ…マルクさん、使い終わって無くなってしまったら、私の愛用のお勧め石鹸お届けしますよ~ アレッポに勝るとも劣らない!と自負しております…(お値段も超良心的)
返信する
私も (ちゃあめ)
2012-08-30 00:27:04
アレッポだったと記憶していましたが。。。違いますか?
内側が緑色になっている石鹸だよね?
ネットプライスでもお勧めと言われていました。
返信する
Unknown (maruku_2001)
2012-09-02 12:12:59
そーです、アレッポです、アッレポじゃなくて^_^;
結構、通販とかでも販売されていますよね。
中が真緑色で、使い込んでいくと全体も緑色になってくるという。
作ってる皆様が、無事でいてくれるといいのですが・・・
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。