УРАЧКА!!

雑文・駄文なお気楽日記です。よろしゅーに。

余白を埋める想像力

2012-08-01 18:49:41 | 怪しいチラシ、メール
さてさて、昨日の朝刊の、折込じゃなくて新聞本誌の中に、気になる広告がありました。



これ、なんですがね~。
最初に見た時、???っていう感じで、ピン!と、こなくて。
「足うらに貼るだけ 遠赤外線と受益のWパワー! 夜ゆっくり、朝スッキリ!」と、足の裏の写真がドーンと出ていてねぇ。
え?夜ゆっくり、朝スッキリって、何が?どういう具合の事を指すのか?
&足の裏にシップみたいのを貼るのと、どう関連が??と、もっと詳しく読んでみますと・・・
この、シップのような足裏シートには、樹液(木酢末、竹酸末、ドクダミ末、ビワ末など)と、深海の堆積層に含まれている特殊粉末ビサ(微砂)が含まれているんだそうで。
これを足の裏に貼ると、どうやら熟睡安眠できるそうなんですな、だから、夜ゆっくり、朝スッキリ、というわけらしい、と一つ納得。
うーむ、もしかしてこの特殊ビサっていうのってホッカイロの中身みたいに空気に触れると発熱する性質があって、足の裏に当てておくと微妙に足が温まる。
足を寝る前に暖めると、寝つきがよくなる、っていうのは安眠のためのセオリーでもある(足湯とかするといい、と言いますね~)
冬の寒い時なんか、冷えた布団に足入れるのイヤだもんね~、確かに。まぁ、今の時期だといまいち実感がないけど。
というところから、安眠効果が狙えるというのかな?という気もするが、わざわざ、新聞に大きく広告を出すまでのことがあるのか?
と、第三者のどーでもいい感想^_^;
しかし、よくよく見てみると・・・
「朝起きて、色の変化にビックリ!!」って書いてあるんですよ~。
熟睡するのと、色の変化がどうつながるのか??と、またそこで疑問符が。
どうやら、このシートを貼って一晩くらいたつと、シートの色が激変しているらしい。
うーむ、もしかして、これって足裏デトックスって事?でも、「これを貼ると老廃物が(足裏から)排出される」みたいな事は書いてない、けど、たぶん向こうの狙いは、そういう効果を消費者側に(勝手に)連想させる事だと思うんですね~。
でも、足裏デトックスってかなりインチキなんだけどなぁ~^_^;
たぶん、体内の毒が出たっていんじゃなくて、汗でシート内の何かで変色したんだろうって思うんだがな。
確かに、足の裏は汗をかく(もちろん、他からも汗かくけど)汗には、少量の人体にとっての不要な物質も含まれ、体外に排出する働きがある、っていうのはまぁ正しいけど、その量って微々たるもんだと思うんですよ。
そういった「解毒」的作用を行うのは、腎臓とか肝臓とかで、それは尿や便としてがほとんど、であるわけで。
そして、皮膚から体内に物質が取り込まれるっていうのはかなり難しい、というかこちらもごくごく微力。
だって、皮膚は外界から本体をガードするための鎧みたいなもんだから。
皮膚に貼ったからって、そうそうその成分が体内に取り入れられるとは思えない。
顔のパックとかで、乾燥が防がれているので結果、水分を補っているという感じになる、というなら多少はありかとも思うけどね~。
足の裏っていったら、特に角質が多くて硬くて、なおさら外界から体内に取り込まれるのは難しい、んじゃないか?と思う。
でも、この広告、別にデトックスとかあるいは体内に樹液の有益な成分が足の裏から取り込まれる、って書いてあるわけじゃない、あくまで私の想像であるわけですが、おそらくほとんどの消費者はそういった効用をこの広告から想像してしまうんじゃないか?と思うのだ。
「健康に体にいい」と、一般的に言われているキーワード、詳しい基序とか理屈はわからないけど、とにかくなんとなく「体によさそう」というイメージのある言葉のつらなり、それを消費者が自分で関連付けて結果、
この商品は体にいんじゃない?という結論に至るんだろうな~と思ったりして。
で、人間って面白い事に、こういった「いいんじゃないか?」という自分の思い込みで、結構いい結果になってしまったりする事があるんですよね。
いわゆる「プラセボ効果」っていうヤツです。
この広告の、体験談「足がすごく軽い感じ、夜も快適」「朝の布団離れがいい」っていう感想も、もしかしたら創作ではなくて、事実である可能性も否定は出来ない・・・
けど、下の方に、スゲー小さい字で(お年寄りには読みにくい、読む気を起こさせないようなレベルのフォントサイズで)「あくまで個人の感想であり、効果効能を保証するものではありません」って書いてありました^_^;
正直って言えば正直だけどね~(苦笑)
この商品、人気のようで「定期お届けコース継続率第一位」「お友達に紹介したい商品第一位」「お客様満足度第一位」とかと、華々しく書かれていますが、それは「自社販売の商品中で」と、これまた小さな字で書かれていたりする。
もし、これしか商品販売してなかったら、そりゃ一位間違いナシだよね~。そりゃぁ(他にも商品はあるようだが)

という感じで、なんだか詳しく実際の商品の宣伝、というよりもイメージ先行的で広告の作り方として怪しい会社だのぉ、と思ったら、どうやらこの会社、開運グッズ系の商品を取り扱ってるとこの関連会社のようです。
うーむ、だからなんか、「怪しい」感を感じたのか~、いや、開運商品=インチキと即断しているわけじゃなしだいいけど(それこそ、人の気の持ちようっていうのが大きい商品だからね)売り込みの傾向がやはり、似てるんだよね~。
元々の薬なり食品なり、そういったものを本職として扱っている会社の宣伝とはやはり、違う・・・、と思ったのでした。
で、足裏シートってこの会社だけではなく、あちこちで販売されているらしいけど、やはりデトックス効果をうたってるモノが多いようです。
でも、実際の口コミとかを見ると、意外と本当に「スッキリして気持ちよかった」「足が軽くなった」という感想もあり、これはまんざらウソでもないみたいなんですな~。
やはり、人間の心の力って大きいなぁ~と、実感したのでもありました。
たぶん、私は「効かない人」になるだろうな~とは思いますがね(爆)
コメント (3)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする