УРАЧКА!!

雑文・駄文なお気楽日記です。よろしゅーに。

夢の構造

2011-12-23 18:59:18 | 日記
ボーナス出ました、出ました!!わーいっ!!
ってわけで(?)つい、大人買いしたのは、「ロシア・アヴァンギャルド/ポストカード」でした(笑)
メールで「在庫あるだけすべてを一枚づつ下さい」と注文したら、40枚くらいになったらしい(←自分では怖くて/笑/計算してない)

で、今朝寝てる時に、ブチ男1号が顔の上を走り去って行きまして、その際に左瞼の上でもろに爪を立てられて、スゲー痛かったよ!!
ありゃ、拷問並ですよ、ハイ。まだ、なんか腫れてるしさ。

でもって、昨日、朝日新聞だったか、一面ドーンと「『テルマエロマエ4巻』本日発売!!」と広告が出てたので、即、買いに行きました(笑)



今までは1話完結、というタイプでしたが、今回は長編でしかも4巻では終わらずに続く!!状態でした。
しかし、作者さんの製作裏話を読んでいて・・・
そーいや、現代日本社会に来ている古代ローマ人のルシウスが「電気」を使ったりしたものとかについて疑問を抱かない、っていうのに私自身も全然違和感を感じませんでしたよ、今まで。
そーいや、そうだよねぇ~。
そーいや、ルシウスはラテン語を話しているらしい。イタリア語じゃなくて、ラテン語なのね~、確かに、イタリアがイタリアとしてまとまるのはそれからずーっと後の時代の事だしね~。
きっと、ラテン語って、今のイタリア語よりもギリシャ語に近い感じなんじゃないかなぁ?とかと勝手に思っておりましたが。
そーいや、まだこの時代は「クリスマス」っていうのもないのねぇ~、キリスト生まれてもないから当たり前って言えば当たり前だけど。
と、マンガ本編だけじゃなくて、この作者さんの文章を読んでるだけで、「へぇぇぇ~!!」と思う事が多くて、とても面白いです。
今回から出てきたヒロインは、ちょいと出来すぎな気もするが、かなりお似合いですね~、二人で古代ローマに行ければいいのになぁ。



で、「ジョジョリオン」の一巻目も買いました。
第七部は実は、読み損ねてますが(笑)ま、大丈夫だろう、と思ったら、今回の8部の舞台は杜王町!!
でも、前の杜王町と同じ名前だけど、別の設定らしいですね~、って事は露伴センセーは出てこないのか、残念~。
ま、露伴先生は現在世界各国あちこち取材しまくってるらしいから、お留守かもしれんが。
なんでも、今回から週間ジャンプ連載じゃないらしくて、そのせいか(?)女性の裸とか結構出てきますね~、しかし、肉感的でありながら、なんか美術のデッサン的というか裸婦像的な絵なんだよね~、うーむ。
しかし、今回はより「痛い」系になっていて、ひぃぃぃぃ~っ!!!でした。面白いけど。

という二冊を読んだら、昨日の夢はしっかりジョジョネタが出てきましたよぉ~(笑)
私は、わりと夢を見やすくて、しかもわりとすぐ物事が夢に出やすいので、テレビとか映画とかマンガネタの夢も多いのです。
夢の内容は・・・
SL列車で移動中らしんだけど、その列車の貨車は客車じゃなくて貨物用、椅子もなく、木製の貨車にガラクタがいろいろ乗っていて、それを椅子代わりにしたりとか床に直接座ったりとかそーいう感じで列車に乗っている。
その客の中に、一人若い女の子がいるんだけど(絵柄はしっかり荒木調)この女の子が実は人間じゃなくて、化け物でして。
人間の姿から半分下半身がグジャグジャ緑色のスライムみたいなゲル状に変化するんですな。本体はスライム状らしい。
で、そのスライム状のがボタボタ追いかけてきて、それに触られるとエネルギーを吸い取られて殺されちゃう、みたいな感じ。
みなで、逃げてその貨車の一つに化け物を閉じ込める事に成功したんだけど、なにせスライムなので扉の隙間とかからにゅるる~んと染み出してくるんですよ!!
で、徐々に追い詰められて、先頭の石炭燃やしているボイラー部分まで着ちゃったよ、という感じの夢でね~。

しかし、なんでコメディ系のテルマエの夢じゃなくて、ホラー系のジョジョの夢を見たのだろうか?
っていうと、多分、人間の深層心理として「何かよく分からないけど『楽しい・嬉しい』」という夢よりも、「何かよく分からないけど『怖い・恐ろしい』」というネタの夢の方が作りやすいから、なんじゃないかな?と思うのです。
「楽しい」とかには、なんらかの理由というか、「○○だから楽しい」みたいな前後の文脈が必要とされるけど、それに比較して、怖いはとにかくもっと深く、唐突でも分かる感情というか、危険察知のための生存本能に直結した感情でもあるから。
怖い夢以外にも、ヤバイ夢とかも結構見ますよね、イヤだけどさ。
取り返しのつかない犯罪とか、事故を起こす夢とか。あーヤダヤダ。
というわけで、寝る前にホラーとか怖い系のモノを読んだりしてはいけません、という教訓があれど、自分自身は別にフィクション上での怖いのがダメ、とは思わないのでつい読んでしまったりしますが。

で、本日は、しずはた君を定期健康診断とワクチン打ちに獣医さんまで。
殺されそうな声で、往復ずーっと叫んでおりました^_^;
歯石がだいぶひどかったので綺麗にしていただきました。
で、体重がなんと昨年よりも1kg減っている!!!
「・・・でも、このくらいがいいんですけどね。」と言われましたが(爆)
昨年6.1kg、今年5.1kg・・・そんでも十分、デカい。

で、合間に「タンタンの冒険ユニコーン号の秘密」を見ました。

タンタンの冒険 ユニコーン号の秘密 本予告


予告を見た時の印象は、「かなり不気味・・・」だったのですが(笑)本編はわりと違和感なく見られました。
3Dじゃなくて、2D字幕版で見ましたが、3D的なアクションが多かったですね~、当然と言えば当然だが。
アルコールが空中でシャボン玉みたいな球形になるシーンは3Dだとかなり見え方とかが異なるんだろうな~とも。
ロバート・ゼネキス監督がやってた、かなりリアルな人間に近いアニメーションよりも、さらに人間に近い感じになっていて、もどっちがどっちか判らんぞ、状態でしたな~。
原作は絵柄を見たくらいのレベルで知らないのですが、そのままの感じで普通にアニメーションにしてもよかったかも、ですが、まぁそれじゃ面白くないか~。
わりと、王道的なアクション映画という感じでございました。インディジョンーズとかみたいな。

で、先ほどは、公園に猫ごはん当番にいったら、耳カットされた黒っぴ(ブチ男としま子のお母さん)が出てきてくれました。
可愛い声でご飯をねだって来ました。
しかし、寒いから、外猫の事は気がかりでございますね~。
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする