丸顔おばさんのブログ

すべての問題は「心」に通ず。
リンドウの花言葉は「悲しんでいるあなたを愛する」「正義」「誠実」

漢方の荊芥連翹湯で院内感染予防に成功

2020-05-02 21:03:22 | 荊芥連翹湯(けいがいれんぎょうとう)
漢方の荊芥連翹湯(けいがいれんぎょうとう)でコロナウイルスの院内感染の予防に成功したクリニックがあるそうです。
以前、麻黄湯を紹介しましたが、麻黄湯は高齢者や持病のある方には向かない所が難点でした。
これは大丈夫かもしれません。
動画のコメント欄で「透析患者さんにも通常の服用量で問題ないと思います」と、その先生は返信されてました。
また、「私の知る限りにおいては荊芥連翹湯による副作用の経験はこざいません。数万人に一人間質性肺炎球の方向がありますが、荊芥連翹湯が原因と断定できたわけではなさそうです」とおっしゃってます。

もちろん体質に合う合わないありますし、絶対副作用がないとかはいえませんので体調を見ながら服用したいですね。






最新の画像もっと見る