小さな幸せが嬉しいなぁ~*♪

わんちゃん大好きです。

ネギのお話....&...まるちゃんのこと

2012-01-30 20:55:34 | 頂きもの

深谷に住んでいるお友達からたくさんのネギを頂きました。

この葉物はなんなんでしょう........良く分かりませんね

小松菜??

冷蔵庫の中にネギを入れるポケットが付いています。

とても便利ですよねぇ~

私の家のではありませんよ~ぴよぴよさんの実家の冷蔵庫です。

今朝、灯油を入れに行ったついでにネギのおすそ分け、一人暮らしなので取りあえず数本で

またあげるわね。

そんなことでネギを三本を冷凍にしました。

  

みじん切りの方は毎日使います。

ネギのみじん切、玉ねぎのみじん切り、そして鶏肉を切るときは

いつも包丁を研いてから使います。

でも砥石はないので湯飲み茶わんの後ろで3,4回擦ります。

それだけでもスパスパ切れて気持ちが良いですね。

三度の食事の時に一回は即席みそ汁に 手抜きですよ...でもすごく美味しいって言うんです

冷凍にすると辛みは取れるのでたっぷり使います。只冷たいのでお湯で温めたりはしますね。

たっぷりある時は焼きネギスープは美味しいですね。

この焼きネギスープは深谷のお友達に教えてあげたらすごく喜ばれていつも作っていると言っていました。

そして今日は買い物に行かない日です。

何を作ろうかと思って冷蔵庫を点検すると肉は切り落としの豚肉~あぁ~鶏肉があったらなぁ...

と、思ったけど、豚肉を入れたお鍋にしました。

   

味付けは、今話題の塩麹です。

家にあるのは富山から取り寄せた三五八の素なんですが...

塩麹と三五八の違いを調べてみました。

製法は同じの様ですが、三五八の方には蒸米も入っているとのことでした。

漬物だけではなく先日作った大根スープにしたりお鍋にしたりと色々と楽しめることが分かりました。

お料理って果てしなく色々と広がるものですね。

冷凍室に入っていた暮れに作った昆布巻のくず なんだか、長々しい言い回しね

温めて食べました。

 

 

 

 そんな事でまるちゃんのこと~

 

うん まるちゃんが私の事が気になってやって来ました

今開けるねぇ

 

ところがまるちゃんって....ここからすんなりは入っては来られないのですよ。

おいで おいでと言ってもだめなんです。

心に負った傷は深いです。

そういう時はおやつを見せて少しずつ中に入って来るようにするんです。

おやつをもらってやっとお座りです。

でもまたすぐにじいちゃんパパさんの事も気になりだすんです。

パパさんのところにも行きたいなぁ.....

私がパソコンをやっている間中こんなことの繰り返しなんですよ。

みんな同じ部屋でいるのが一番落ち着くらしいのです。

ごめんねぇ....まるちゃん! ママは長いもんね~パソコンの前が.......

 

 

ということでいきなり~

ネギスープのレシピはこちらです  まとめ方がへたですねぇ

 

コメント (16)
この記事をはてなブックマークに追加

ブログの記事

2012-01-28 23:32:31 | 日記

ブログを始めたころは毎日ブログの記事はあるのかしらっと思ったものです。

でも毎日生活をしていると色々とあるもんなんですよね。

朝起きてから寝るまで何かしらをして過ごしているんですから...

そんなことで今日の何かしらは....(笑)

雪のために行けなかった娘の留守宅へ行って来ることにしました

行くのは午後からと言う事にしていたので、午前中はケーキ作り。

チョコレートケーキのアーモンド入りを作ってみました。

作り方は前の記事のと、まったく同じですが中に入れたキューブは細かく刻みました。

焼き立てを切ったので、ぐちゃっとなってしまいましたが刻んで入れたチョコが

とろっとしていて、昨日よりとても美味しかったです。

母上様の大好きなチョコレートケーキ......ご機嫌は直ったかな?

コーヒータイムも終わり....次にしたことは帰って来てから慌てての食事の支度は

嫌なので夕飯の下準備です。

外に出していた白菜が凍り気味....あらら....どなたかも言っていましたね。

そんな白菜を使って白菜とベーコンのスープを作りました。

白菜をコンソメのスープでコトコトにるだけの簡単なものです。

あとからベーコンを入れます。

あっ....白菜って、さぁっと茹でてしっかり水を切って冷凍保存もして置けるんですよね。

小松菜はそのまま切って冷凍は出来ますね。お味噌汁に冷凍した小松菜はよく使います。

ほうれん草は茹でてからと、色々と青物でも違うらしいですよ。

ネギはそのままみじん切にして冷凍保存して毎日の様に便利に使っています。

まぁ...なんだかしつこいですわねぇ.....

わんこ達に買って来た鶏の胸肉をちょいと拝借していつもの一品を(笑)

      

小麦粉、マヨネーズ、水をくちゅくちゅ揉んで(全部適量)

 斜めに厚さ一センチくらいにスライスしたものを袋に入れて混ぜ混ぜしてパン粉を付ける。

揚げて、このままカツでも良いしネギソースにしても良いです。

これは前にも載せたものですけどね.....

下準備だけをして.....それぇ~~ 娘の留守宅へ

駐車場がまだ凍り付いているかなぁっと心配していたんですが全部解けてきれいになっていました。

日当たりが良いからなぁ.....

今日のまるちゃんとペンちゃんは何故か真面目.....

ふたりとも直立不動.....どうしちゃったんでしょう......

まるちゃんは車の座席に乗るのが失敗し....

ぺんちゃんは置いて行かれるまいと来る前からきゃんきゃん鳴き通しでお疲れ....

きっと、そんなことなんでしょうね......

 

準備していったおかずはこんな感じで

白菜スープは優しいお味でとても美味しかったです。

鶏の胸肉はネギソースで...これはじいちゃんパパさんと母上様のお気に入りです。

ネギソース

酢.....大さじ 2.5

醤油....大さじ2.5

砂糖.....大さじ1.5

ごま油....大さじ1.5

ネギのみぢん切りをこのたれの中にたっぶれ目に入れて揚げたてにかけます。

いつもはこの倍のたれを作るんですが余ってしまうので今日は半分にしてみました。

余った時には揚げナスにかけて食べたりします。

胸肉のカツは奥園先生から....ネギソースは中華の周先生から

どちらも良いとこ取りで合体いたしました。

今日もこんな感じで一日が終わりほっとしています。

只今.....23時....こんな時間に今日作ったケーキとコーヒーでお茶をしているヘンテコ家族です。

でも何気ないこんな事がちいさな幸せですね。

しかし.......眠れんよねぇ..........

 

コメント (24)
この記事をはてなブックマークに追加

簡単なチョコレートケーキです。

2012-01-27 11:29:34 | 料理

寒い毎日ですね。

少々風邪気味です。

そんな時は何処へも行かず....娘の家に行くのも中止となりました。

そんな事で暇だった昨日......バレンタインデーも近いし簡単なチョコレートケーキを作りました。

男性陣に美味しいと喜んでもらったらバレンタインデーには、二人にまた作りましょう....

そういえば去年もこのケーキは作った様な....

ネットで色々調べた結果これが一番簡単だった記憶がありますね。

ホットケーキミックス......70グラム  チョコ.......約100グラム  生クリーム.....100CC

卵.....1個    180度のオーブンで25分から30分焼きます。

生クリームと卵は合せて溶いておく。

板チョコは適当に割ってレンジの500Wで2.3分かけて溶かします。

 

板チョコはお好きな物で良いと思いますよ。

熱いうちに生クリームと卵の溶いたものを入れてかき混ぜます。

この中にホットケーキミックスを入れてかき混ぜます。

 

チュコレートが好きな息子と母上様のために、キューブも入れてみました

キューブはもう少し砕いてたくさん入れても美味しいような....

粉砂糖がたくさん残っていたので、遊んでみました。

粉砂糖は別に乗せになくってもそのままでも美味しいケーキですよ。

♥の模様はめんどくさいので

結局は全体に粉砂糖を振りました

夕べは好評だったので....アッシーくんにチョコレートを買って来るのを頼んで

今日は残っているアーモンドも入れて再挑戦します

お友達のぴよぴよさんはケーキのブログなんですよ。

昨日も美味しそうなエクレアだったし...

ぴよぴよさんはケーキのプロなのでこんな私のケーキ.....ちょっと恥ずかしいわ

と.....思っていても図々しく載せる私.........

 

 

 

コメント (20)
この記事をはてなブックマークに追加

挫折したパッチワーク...

2012-01-25 15:12:21 | 趣味

若い時には色々な手芸をやっていました。

と、言うのは子どもの幼稚園で手芸倶楽部と言うのがあったからです。

なので.....極めるというのではなく毎週色々な物を作り楽しんでいました。

ママさんたちが講師でした。

色々な手芸の中にはパッチワークはありませんでした。

ずっとやりたいと思っていたパッチワーク....

それから何十年も経ち...

今から10年前のことです。

パッチワークをやりたくなり....でも先生も教室もありません。

そうだ.....通信教育だわ

早速申し込んだのです。

すぐに教材が届きました。

ところが.......初回から終了までの教材がどぉ~んと大きな段ボールで

届いたんです。.........

もう.....たくさんの教材を見てしまった私は、その時点でやる気をなくしてしまったんです。

一つの作品の添削が終わったら次の教材が届くとばっかり思っていた私....

考えが甘かったのです。

でも、お金も払ってしまったしやらなければなりません.....

ところがまたもや問題が......

そうです。針なんです。

今まで使ったこともないパッチワークの針....とても短いのです。

和裁は極めました...師範まで行きましたなんでも縫えるようになりました。

長針でした。

戸塚刺繍もまあまあ真剣にやりました

針も使いやすい長さでした。

パッチワークの短い針の使い方はサッパリ分かりません...指抜き(シンブル)も

使ったことないし.....教材の中に入っていた教本を見てやったのですがなかなか

きれいな縫い目にならないのです。

針の使い方が上手く行かないのでした。

曲がってしまう針目が気になって、気になって.....あぁ.....だめだぁ....

ストレスが溜まる一方だったのです

 

最初で最後の私のパッチワークです。

 

第一回目の教材でした。鍋敷き~ 

汚い針目です。これですっかり嫌になってしまいました。

今、改めて見ると針目のしごきが足りない様ですね。

 

未だに途中半端になっているのが鍋つかみ...

 

まち針が付いているままの状態で10年.....  笑っちゃいますね

この後どうするのかしら......? 教本はあげてしまったし(笑)

周りを縫ってその後は表から何かをするのかしら?   yukiko様~

 

こんな私なので.....

こどもが何かを中途半端で止めてしまっても何も言え無かった親なのでございます....

 

こんな熱しやすくて飽きっぽい私ですが...

真剣にやった戸塚刺繍です。

お暇な時にでも覗いて頂ければ嬉しいです。

 

コメント (26)
この記事をはてなブックマークに追加

さいたま市の雪....

2012-01-24 22:28:56 | 頂きもの

昨日の雪は凄かったです。

埼玉でも地域によって違うらしいのですが私のところは結構積もりましたよ。

丁度凄く振っているときに息子を駅まで迎えに行ったのですが前が見えなくて怖いくらいでした。

道産子の私も久々の雪にはちょっとビビッてしまいました。

帰って来て着替えもせずにまるちゃんとたわむれる息子

あら....コンセントが.....

まるちゃんになりたぁい....と言っておりました....その気持ちなんだか分かるわ~

結局、五センチは積もって...もっとかな?  

 車に積もった雪を取ったり道路の雪かきをしたり大変だったんです。

はい....じいちゃんパパさんが

五センチであたふたしていると言ったら北海道や北陸の方には笑われてしまいますよね。

でもこちらの人は一センチ積もっただけでもつるりんと転んでしまって救急車行きなんですよ。

つくづく雪の多い地方の方の大変さが分かった日でもありました。

 

そんなことで車の雪も取ってもらい、私は家族会の役員会議に行って来ました。

今日は中庭に飾るお花の事を相談するので女の役員さんと会長さんと副会長さん、園長さんの八人だけの出席です。

お花に関しては役員の中にプロの方がいらっしゃるのでとても助かります。

私はお花の事は何も知らないのでただ聞く役目でございます。

 

 

会議の終わった後は母に会って来ました。

今日の母はなんだかとてもやつれていたんです。

その理由は....手の親指を骨折しているからです。

こんなことでもお年寄りって変わってしまうのだと驚いてしまいました。

私には五歳くらい老けた様な感じに見えてしまいました。

そう....五歳と言えば100歳は超えていますからね....

そんな事でちょっと淋しい気持ちになったのですが、今日は、私の事をお姉さんと言って甘えている様にも見えました。

ギブスも嫌がるのでテーピングで自然治癒を待たなければなりません....

職員さんにはまたまたご迷惑をおかけすることになってしまって本当に申し訳なく思いました。

どうか宜しくお願いいたします

 

朝、ペンちゃんを雪の中に降ろしてみました。

冷たいよ~ 

猛スピードで家の中の炬燵に直行でした。

まるちゃんもそうです。すぐに家の中でした。

折角遊んでもらおうと思ったのに....まるで猫ちゃんの様でした。

 

ぴよぴよさんのお母さんは今日はイチゴ狩りに行って来たそうです。

お土産を頂きました。 ありがとう

 

何処まで行ったのか聞いたのですが.....二人ともその後、全然違う話になってしまって....

何処まで行って来たのやら.....

この雪でバスが出るのか心配だったのですが無事に入って来られたそうです。

 

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加