小さな幸せが嬉しいなぁ~*♪

わんちゃん大好きです。

お花見~♪

2018-03-29 22:27:31 | 楽しいこと

みなさんのブログの桜がとても綺麗で

お花見は~いいなぁ。

そんな風に思っていましたらね。思いがけなく...みいやんお花見に行きましょう~と

声をかけて頂いて....昨日行ってきました。

兄夫婦と姪達三人とその子ども達と息子と私の九人で行ってきました。

場所は埼玉でも有名な大宮公園です。

家からはとても近いのにお花見は奈々ちゃんと一緒に行ったとき以来です。

桜の木が1000本もあると言いますからそれは見事でした。

そして..平日にもかかわらず人、人、人

こんなに混雑していた公園だったのですが....何故かあまり騒がしくはないのには驚きました。

みなさん~のんびりと静かにお花見を楽しんでいました。

そしてみんながそれぞれの手作りのお料理を持ち寄って~

より楽しいお花見になりました。

若い人のお料理は素敵で美味しかった~お義姉さんの煮物も絶品でした。

今年一年生になるここなちゃんはお花見に来てもお勉強をしていたのがとっても可愛かったです。

漢字も書けるようになって...なんて書いたの? 

見せてもらうと男と女という漢字だったのでみんなで爆笑になりました。

遣ることが可愛いくてたまりません。

チョコバナナを持って嬉しそう~

 

その後....ランドセルを背負って桜の下で撮影会もやりました。

ママと一緒に~パチリ~

満開の桜の下でとっても素敵でした。

ここなちゃん~一年生~おめでとう~

 

六人で~。

 

人が入れ替わってもう一枚

 あら? お義姉さんとなぎさちゃん~どこへ行っちゃってたんだろう?

楽しかったので思い出にたくさんの写真を載せてしまいました。(笑)

帰りには家にも寄ってもらってお茶をしてから帰って行きました。

お花見には行けないと思っていたので

誘ってもらって本当に嬉しかったです。

今日は昨日の楽しかったことの余韻がまだ続いていて

心は快晴です。 ありがとう~

 

 

 

 


シクラメンを外に出したら。 & きららとプリンの動画

2018-03-26 22:13:50 | ペット&料理

今日はポカポカ陽気~

お庭でお花とパチリ~

うっとり~

いい匂いでちゅ。~

 

じっとちて~がんばりまちた~ いいこだったね~

 

シクラメンはもう外に出した方が良いと書いてあったので出してみました。

外へ出して一時間経ったら こうなりましたんです.....

慌てて家に入れて次の日 やっと復活....

 もう....分からない....育て方

別な方はしおれなかったけれど家に入れました。

 

飼料のやり方も分からない.......

 

 

 

夜...きららの椅子でぐっすり寝ているプリンちゃん。

 

 

ぐっすり寝ているから今日は譲ってあげるよ。

きらちゃん~今日は優しいんだね~

昼間もみんなで一緒だったね。

 

最近農協でお野菜を買っています。

朝採りなので美味しいですね。

特に小松菜がこんなにたくさんで100円。

 

なので....今日の夕飯は小松菜のお料理。

 

お豆腐と小松菜のカニ缶あんかけ。           小松菜と塩昆布のポン酢和え。

 

 

小松菜の胡麻和え                      小松菜のお味噌汁

 

小松菜三昧....それにキムチと納豆でした。(笑)

 

昨日の夕食も小松菜

豚肉と小松菜としめじだけの簡単中華丼~      小松菜の卵とじ

 

 

                                  

それと防災用品から出してきた鯖缶でした。(笑)

お金も何もかかっていない質素過ぎ?

画像にはないのですが...私は揚げと小松菜の煮びたしが好きで何回も何回も作ります。

小松菜ばっかり続いているけれど....黙って食べる息子....飽きないのかなぁ~(笑)

 

今日はクッキーとトマトソースの作り置きを作りました。

買い物に行ったり~一日があっという間でした。

さぁ~.明日も...頑張って~軟張って心の中の寂しい虫さんをやっつけなくては。

皆さんいつもありがとうございます。

 

 


お墓参り & 便利な事

2018-03-24 22:20:22 | 日記

お墓参り~お天気で嬉しい!

お天気によって左右される心....ありますよね。

兄夫婦と待ち合わせているので到着時間は気になっていましたが....

なんと....渋滞で遅刻しちゃいました。

場所は立川方面です。大宮から二時間半もかかってしまいました。

えーこれでは秩父に行くのと大して変わらないなぁ...

改めて両親のお墓も遠い事が分かりました。

到着までは電話で連絡を取り合いながらでしたけど...

その電話はカーナビと連動してあります。

電話が来るとカーナビが鳴ります~

運転中でも話が出来るのでとても便利ですしスマホの電話帳も転送してもらったので

こちらからでも運転中にかけられます。

スマホと連動と言えば...スマホで検索すると詳しく場所が出てきますけど

それをカーナビにかざすとスマホの画面がカーナビに反映されるんですよね。

それなのでより詳しいナビが出来上がるという事です。

私は詳しい事は何も分からないので.....そんなことが不思議でたまりません(笑)

最近ずっと首から肩が痛くって....それは特にスマホを使っている時に痛くなるので

スマホのメールもラインもパソコンから出来る様に設定してもらいました。

 

キーボードで打てるので首や肩がすごく楽になって今は痛みも取れてきました。

 

それに小豆をレンジでチンをして肩を温めるのは効き目がありましたよ〜。 

 

あら。なかなかお墓の記事に辿りつかないですね。(笑)

30分も遅れて到着....待たせてしまって本当にすいませんでした。

  

お供えしたものを霊園の休憩場で頂きながら今後やって来る法事の話し合いもしました。

なにせ今年は新盆一周忌と次々ありますのでね。

一周忌は来月に千葉で一件ありますので今年の一周忌は四人です。

来年は三回忌ですから私は心も体も健康でいなければならないなぁ~と思っています。

それでも法事の時はチーム谷五郎のみんなに会えるので楽しみでもあるんですよね。

 

今日は予定より凄く時間もかかってしまったのでワンズたちには可哀想な事をしてしまいました。

いつも帰って来たのが分かると大きな声で鳴くのはきららです。

甘えた声だったり悲しそうな声だったり....かなり派手に鳴くんです。

だから.....お留守番は本当に可哀想になっちゃいます。

どこにでも連れて行きたいのですけど.....そうは行きませんものね。場所によっては怖がったりしますしね。

大きな公園は全然だめなんですよ。

それでも今日はお利口さんに七時間のお留守場をしてくれました。

ストレス発散に骨をバリハジリ骨を噛むきらちゃん。あら。ピンぼけ

ちびちゃんたちはガム

お留守番~ありがとう


お彼岸の供養~翻訳& 奈々ちゃんの思いで写真

2018-03-23 21:20:29 | 日記&ペット

今日はお彼岸のご供養でした。

ご住職さんからは午前中に伺いますとハガキが届いていました。

午前中.....午前9時から12時の間....

ワンズたちの毛が一本も落ちていないように....

掃除はダイソンとマキタとコロコロで完璧に~(笑)

ペットを飼っている方はみなさん同じだと思いますが大変なんですよね。

三頭もいると余計にです。四頭の時もありましたから。

そんなことですから突然のお客様にはなるべく入っては頂きたくはないですね(笑)

 

いつもお世話になっていますご住職様は凄い方で建築家でもあるんですよ。

西武球場も設計した方でもあります。

今回また凄いことはフランスの建築家のルコルビュジェ氏 

その方の著書....輝ける都市....七年かけて翻訳をなさった方でもあります。

そのことが話題になりテレビの世界遺産の番組で紹介されたこともあります。

その翻訳された本を今日は頂いてしまいました。

約350ページもある分厚い本です。

 

お値段もかなり高価なものなんですが建築を目指している学生さんにとってはとても興味深いも

のになっているんだそうです。

最初のページは私でも読んでみたくなるような内容です。

人間としての考え方とか....進むにつれて難しくなっていますから私には無理の様です。(笑)

建築や美術を目指している方が読まれると良いのでしようね。

それ以来大学の講師を月~金まで土日は住職のお仕事だそうです。

コルビュジェ氏の日本での建築の作品は国立西洋美術館だそうです。

いつもは慌ただしく滞在時間は五分も無いのですが今日はこの本の話やフランスの話をして10

分は滞在していたかもしれません。(笑)

 

記録~ 緑茶とネーブル

 

お空の子たちにはスイトピーです。春らしくって優しい花びらが大好きです。

 

賑やかなお空の子たちのコーナー全員で七頭~ ちょっと満員御礼的。

 

じいちゃんパパさんがこよなく愛したお空の子の代表は奈々ちゃんです。

元気な時からいつも言っていた事。パパが天に昇る時は奈々ちゃんのところに寄って行くよ。

寄って行くと言うよりずっと奈々ちゃんと暮らそうかなぁ~

そんなことをいつも言っていたじいちゃんパパさんです。

もしかして一緒にいるのかもしれないね。そうだといいなぁ~

 

お花の管理が分からなく今お勉強中です。

お水のやるタイミングが分からず....苦戦

やりすぎてもダメと言うので見計らって....明日にしようと思ってたら

次の日の朝..... くたびれた様にしんなり垂れ下がっていた.........

やっと数時間後に起き上がってくれたシクラメンたち。やれやれ

もう外に出した方がいいんですよね。って誰に聞いているのかな?

シャコシャボテンの大きい方は外に出して葉を摘みました。いいのかな?(笑)

 

金の成る木も冬は家に入れるという事を知らなかったので今年の寒波にしなびてしまった。

全部葉が落ちてしまって.....がっかりでも最近やっと新芽が出てきたんです。やれやれ~

最近.....やたらとやれやれが多いです。(笑)

パパさんが居ないと分からない事もたくさんあって.....やれやれと言いながらの毎日です。

明日は母千代さんのお墓参りに行ってきます。

母が好きだった甘酒を持って行く予定です。

 


まさきくん卒業おめでとう~♪ & いたずらはダメよ〜!

2018-03-22 17:44:16 | 日記&ペット

 

今日はまさきくんの小学校の卒業式~

おめでとう~ お勉強にサッカーに頑張ったね。

まさきくんは忙しいのにお手伝いは一番良くしてくれるんだよってってママが言っていたよ。

掃除機をかけたりお部屋のお片付けも積極的にしてくれるから助かるって....偉いね。

中学生になったらますます忙しくなると思うけどみいやんの家にもたくさん来てね。

 

 

今日の 

うっかりしていると二ぴきちゃんたちはいたずらにやって来ます。

二ぴきちゃんで葉っぱをちぎって散らかします。

お座り!と声をかけたらびっくりしてちょこんと座った~

何か悪い事をしているっていうのは分かっている様です(笑)

 

 

普段は足首までのタイツ....今日はストッキング(笑)

うっかりしているとこうなっちゃいます。

やめて!  写真を撮っている場合じゃないけれど(笑)

伸びまちゅね。

 

 

 

ショコラが先に抱っこされているとプリンは絶対抱っこして~とは言いません。

プリンを抱っこしていると必ずショコラは抱っこして~と来ますが。

プリンちゃんは小っちゃいながらも考えはある様ですね。(笑)

今日も....

ショコラを抱っこしていると (自撮り)

 

じっと~いつまでもお座りして待っています。

お兄ちゃん~早く降りてくだちゃい。

こんなところは健気で可愛いんですよね~

 

こんな時...きらちゃんは何していたのかな?

寝ていました~

 

 

 

明日はお坊さんがお彼岸のご供養に来てくださいます。

明後日は母のお墓に兄夫婦と待ち合わせて行ってきます。

秩父のお墓は少し後になりそうです。雪が降ってしまいましたのでね。

待っていてね。

明日~明後日はお天気ですよね。