小さな幸せが嬉しいなぁ~*♪

わんちゃん大好きです。

思いでの一枚 & 楽しい写真

2018年02月28日 | ペット

 

 今から18年位前~奈々。チャッピー。ポッキー。

毎日のお散歩~楽しかったなぁ~

この場所は埼玉県障害センターの中の広場。

たくさんのわんちゃんとお友達になった場所でもあります。

初めての公園デビューもこの場所。

デビューしたその日もたくさんのわんちゃんたちが遊んでいました。

びっくりした奈々はなかなか中に入って行けないで居たら一匹のわんちゃんが

おいで~ おいで~と走って迎えに来てくれたんです。

感動しましたね。わんちゃんの世界って素晴らしいんだなぁ~とその時思いました。

 奈々と暮らし始めて犬との暮らし方とか関わり方とか考え方も変わって来ました。

そしてある日...家の近くにある足立神社でドックライターの桑原崇寿さんに偶然お会いしました。

その方に愛護団体の事を教えて頂きそのころからお手伝いに行く様になって

私とじいちゃんパパさんは犬たちのシャンプーやお散歩。

このお手伝いは少ししか出来ませんでした。まもなくまるちゃんと言う子の里親になったからです。

パソコン関係のお手伝いは息子。

そんなことからの始まりです。

今は私は育てる方でいっぱいなのでお手伝いには行きませんが息子は時々お手伝いに行ってます。

わんちゃんたちがもっともっと幸せになる様に愛護団体の事は応援しています。

 

そして息子が徹夜をしてお手伝いをしていた時にそのまま連れて帰って来たのがプリンちゃんです。

飼い主さんがプリンちゃんを飼ってから一ヶ月で亡くなってしまったからです。

いたずらばかりするけれど可愛い存在です。

この日のいたずらは....裏に糊が付いている包帯....引っ張って。

 引っ張って。

 どこまで引っ張るの!

 

ダメーと言ったら....パッと離した~。

びょ~んと戻ってきてくっついちゃった。(笑)

 

きららとショコラは二ぴきちゃん一緒に我が家にやって来ました。

だからとっても仲良しです。

この日も同じ格好で~(笑)

 

こちらの二ぴきちゃんたちは仲が良いのか悪いのか....

プリンちゃんがやんちゃすぎるので時々きららのお鼻にシワが出来るのが可笑しくって笑っちゃいます。

くっ付いて寝ていたのでカメラを向けたら同じ様になった~やっぱり仲良しなんだね。

 

もう~眠たいでちゅ~

と。いう事だそうですのでみなさま~今日もお付き合いありがとうございました。

おやすみなさい。


オリンピック選手のみなさん~お疲れ様でした♪

2018年02月26日 | 嬉しいこと

平昌オリッピック。たくさんの感動がありましたね。

メダルを取った方も取れなかった方もみなさん頑張りました。

本当に素晴らしかったです。

毎日の様に応援していて感じた事。

私もいつまでもクズクズはしていられない。

みんな目標に向かって頑張って居るんだ。

そんな事を思った。

ありがとう~アスリートのみなさん。

みなさんからたくさんの勇気と力を頂きました〜

今回の競技の中でも我がチーム谷五郎はカーリングの応援で

盛り上がって居ました。

※...チーム谷五郎とは兄弟夫婦や姪甥総勢~30名ほどのラインチームです。

いつも全員参加とはいかないのですが....毎日おはよう~おやすみなさい迄

日々の出来事でラインが賑わっています。

冠婚葬祭の業務連絡は親戚一同に瞬時に繋がって便利にしています。

 

今日の朝一のライン。

オリンピックが終わって気が抜けたね。

そだね〜

こんな様な会話が毎日あります。(笑)

涙が出ていた時もラインチームのお陰で笑うこともいっぱいありました。

今日2月26日は父の(谷五郎さん)の命日なので兄夫婦と三人の姪っ子たちがお墓参りに

行ってくれるんだそうです。

行けない人たちは~ありがとう~お願いしまぁす。のラインです。

 

そのカーリングが盛り上がっていたと言うのは。

まだ正式のオリッピック競技になって居なかったころのカーリング。

私の一番上の兄がその普及に頑張って居たことです。

カナダに何度も足を運んでいた事は聞いていました。

昭和59年にカーリング日本協会が設立されて北海道カーリング協会

日本カーリング協会の事務局長でした。

そんなこともあり兄にとっては今回は悲願のメダルでもありました。

メダルが決まった瞬間~お兄さんおめでとう~のラインで賑わいました。

 

今回初めて見た昔の新聞~ラインに載ってきました。

兄が57歳位の時です。

兄の経歴やカーリングの普及に携わってきたことなどが書かれていました。

    

今から25年位前になりますが今でも当時の写真と変わりはなく凄く若いのには

驚きました。

今でも何事にも勢力的に活動しています。

私より12歳年上です。

しばれる北海道の冬は大変です。元気で長生きしてほしいと思っています。

お兄さん~良かったね。おめでとう~

 

 

きらら~

夕方~そろそろご飯の時間

キッチンに向かってスタンバイ。(笑)

 

きらちゃん~ お腹が空いてきたの?

そうですと 可愛いお顔でお返事するきらら。

 

 みなさま~今日もありがとうございます。

 

 


記事を溜めたり写真を取り込まなかったら.....

2018年02月25日 | 日記

ブログもサボっていると後が大変になりますね。(笑)

娘が来て~あらっ....まだサンタさんなんだね。

そうなのよ~可愛くってね。

ゆる~い考えの私....ちょっと..嫌いではありません。(笑)

 

そんな事で....遡って....演芸会の写真から~

舞台作りに結構時間が掛かって練習は一回だけ~(笑)

殆どぶっつけ本番の様なもの。

川から桃が流れてきて大きな桃の中から赤ちゃんが出てくるシーンは大成功だったのに

その写真は無かった(笑)撮ってくれた方が多分見とれていたんだと思う。(笑)

     

  

 

 

  

お爺さんとお婆さんは役者顔負けくらいの大演技で会場は大喝采~

アドリブが面白くって出演している私たちまで大笑いになってしまった。

ご家族の方たちもお年寄りさんもみんな楽しかったぁ~と言ってくださったので

毎年恒例の家族会の演芸会は今年も大成功に終わった良かったぁ~

因みに....桃太郎さんは看護師さん。お婆さんと赤鬼は地域包括支援の方。一人二役。

お猿さんはリハビリの職員さん。その他舞台を動かしてくださる方は事務の方たちなど

私は上下白い洋服の犬。川上から桃を流す役目も。

お爺さんと緑の鬼は家族会の副会長さん着替えが大変。こちらも一人二役

緑のセーターは私のもの(笑)

薬屋さんは会長さん。

司会進行は今回の総監督~何から何まで考えて

用意をしてくださった家族会の会計の方。桃太郎さんの歌のピアノを弾くのもこの方~

一人ご主人様の体調が悪くなり入院になってしまったので副会長さんの奥様に急遽

キジさんになってもらい少ない人数で何とかやり終えました。

 

この後....家族会役員のご主人様はお亡くなりになってしまい葬儀に行ってまいりました。

 

次のお話はともやくんのお誕生日の事

2月4日にお誕生日会をする筈だったけれど演芸会の練習と重なってしまった。

今年は一緒に出来ないねっ。そんな事を言っていたらともやくんがインフルエンザに

なってしまった。

そんな事で互いの理由でお誕生日会は出来なくなっていた。

次の週に元気になってゆうじくんとやって来た。

お誕生日会はやったんでしょ?

まだやっていない

えーそうなの じゃ~みいやんとひ〇くんとゆうじくんの四人で簡単にやらないかい?

うん。やる

ケーキはみいやんのケーキが好きだから....って言うのでみいやんケーキ。

海老があったのでお料理はパエリア。

買い物に行かなくってもあるもので~これでいいかな?

うん...いいよ

フーと一気に消して~お誕生日おめでとう~11歳になりました。

 

 

飲み物はオレンジジュースと春に作っておいた梅ジュース。

梅ジュースは嫌いだった......

お誕生日会は何としてもみいやん宅でやりたいらしい(笑)

 

 

そして~バレンタインデー

 

娘家族に五人分~男性は四人ですけどね。娘にもね。

去年はお取り寄せだったのに今年は簡単になっちゃったね

我が家の人達....チョコレートではなくお汁粉。

大きなお椀でたっぷりと。みんなが好きなカボチャ入り。

みんなって....仏様です。

 

 

そして....先週のお話

娘がゆうじくんを塾に送って行った帰りにまさきくんとともやくんを連れて来てくれた。

みんなの顔を見ていたら昨日のCDの事で涙になったことの余韻が続いていたのか

涙が止まらなくなってしまった。

いつも....娘は一人で一旦帰ってまた夜迎えに来てくれると言うパターン。

その間...宿題をしてゲームをしてプリンちゃんと遊んで夕飯を食べて楽しそうに過ごしている。

ところが! 娘が帰るときに僕も帰る~と言ってともやくんが帰っちゃった

孫たちには今まで涙は見せて来なかったから嫌だったんだね。

そんな事だったから夕飯はまさきくんが寂しそうで。

  

ともやくん~ごめんね。もう泣かないよ。

あぁ.....反省...反省

 

 

ワンズたちの写真~

パパさんといつもやっていた事..今はお兄さんとだね。

 

食事の支度が始まると三ワンズも和室から移動してくる~(笑)

最近は小っちゃいベットがお気に入りになったきらら。

 

お水はいつもショコラから。

 

何を考えているのかな?  おやつの事かな? 多分そうだね。

 

 

孫たちとのくつろぎ....私にとっても小さな幸せ。

お部屋が雑然としても載せるんですよね

 

演芸会の練習で帰りが遅くなった日

ショコラが外でオチッコしなくってねと息子からの報告

すぐに帰って来てからさせたんですけどね。

その少し経ってから絨毯にオチッコが..... 結構大量。

えー 誰! こんなところにオチッコしたのは

犯人....バレバレで。隠れたんだもの。

こんなキョロ目ちゃん見た事ないし。隠れた事も今まで無かったもんね。

よっぽどオチッコ溜まっていたんだね。

ごめんね。ショコラはお外でしか出来ないからね。

ショコラは6歳でうちの子になって..あれから4年経ったから

今は10歳になったはず。

オチッコは今までより近くなるのは無理もないね。

お兄さんと外で出来る様に練習しなくちゃね。

だけど....ショコラのキョロ目ちゃん~可愛いよ。

 

取り留めのない記事になってしまいました。

という事なので記事のタイトルも考え浮ばずで。(笑)

失礼いたしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


好きな曲もかけてあげられない。& きららとプリン動画

2018年02月18日 | 日記&ペット

昨日は......大泣きになってしまった。

今こうやって記事を書いていても朝のお茶を入れているときでも

胸がいっぱいになってしまう。

毎日の様に好きなCDを聴いていたじいちゃんパパさん。

旅立ってから.....四か月...ずっと聴かせてあげたかったけれど

自分の心が付いていけなかったから....

そんなこともあってこのところ心が沈んでいた。

思い切って....

パパさんが毎日の様に聴いていた曲....流れてきた.....涙は大粒で止まらない....

だから聴くのは嫌だったんだ。

悲しい時....音楽を聴いて心を落ち着かせると言う方もいらっしゃる。

だけど私はダメだ。

あんなに音楽を毎日聴いていた私なのに....あの日からCDには触れていない。

表面は人一倍元気でチームのみんなとも楽しくラインは出来ている。

家族会の演芸会だって楽しくは出来た。

だけど.....厄介な心はそうもいかない。どうしてパパさんは居ないんだろうと

未だに受け入れられないところはある。

追い打ちをかけるように心配事も発生している。

今までは亡くなったじいちゃんパパさんの妻として喪失感に苛まされていた。

だけど今は母としてやらなくてはならないことも。

このところ息子は急にダイエットのような事をしていた。メタボという事もあって。

あんなに大食だったのが一日に一食になり急激に痩せて来ていた。

そうしていると目にその影響が発生した。

眼精疲労......プログラマーの息子はアルファベットだったり記号だったり

パソコン画面いっぱいの色々な文字を見つめての仕事

一番大事な目....よく目の奥が痛いとも言っていたから...

大事にしなくてはならなくなった。仕事は大丈夫なのかな。

まずは私に出来ることは食事管理

カロチンなど目に良い食品の今更ながらの勉強になった。

パパさんの食事管理からは脱出できたと思っていたら

今度は息子.......生きて行くにはいつまでたっても気の休まることは無いんだと再確認させられる。

 

 

炬燵に入って、日記を書いていたら目の前に座っていたきららの姿がない。

きらちゃん~と呼んでみた。

なぁに~とむくっと顔が出てきた。

 

あら。きらちゃんそこにいたのね。(笑) そこで寝てたのね。

 

 

今日はこれからまさきくんとともやくんが遊びに来ます。

毎週続いている.....嬉しいな。

写真もたくさん溜まってしまったので次回に載せる事にしますね。

 

明日は家族会の役員さんのご主人さまが亡くなられたのでお通夜です。

私も...〇〇さんと同じになっちゃったと電話がありました。

お互いにこれからは同じ気持ちなので語り合いましょうねと約束しました。

葬儀の受け付けは姪っ子と一緒にやります。

悲しいことが続きます。

 

さぁ...気分転換に可愛い動画です。

僕の椅子だよ。

(スマホの縦撮りなので細くなってしまいました)

 

ブログの更新もやる気がなかなかでませんでした。

心配して頂いていた様で申し訳ございません。

いつの日か....心も晴れる日も来るかとは思います。

それがいつなのか今は想像もつきませんが少しずつ気持ちの軌道修正をしていきたいと思っています。

いつも温かく応援して頂いてありがとうございます。

 


演芸会の準備 & ショコラとプリンのいつもの様子(動画)

2018年02月05日 | 日記&ペット

 お隣さんから毎年頂くシンピジューム。

お父さんにあげてねと。~ 

今年はいつもの年とは違った思いです。ありがとうございます。

 

もう一つの今日の癒しの写真~可愛いな。

 

それから今日は大阪にある障害者労働センターへのバザー用の荷物も作りました。

yukikoさんからの紹介です。出来るだけ毎年送るようにしているんですけどね。

前回の伝票を見て住所を書こうと思ったら....じいちゃんパパさんの字.....

そうなんですよね。毎回じいちゃんパパさんが伝票を書いてそして郵便局まで歩いて

出しに行ってくれていたんです。車に乗らない人ですから。

私のためなら何でも協力してくれていた事を思い出して.....

改めて.....パパさんありがとうございました。

中に入っているものは新品ばかりです。

用意をしている間にぬいぐるみを三回位取って逃げたんですよ。

もちろんプリンちゃんですけどね。(笑)

荷物を開けたときに~可愛い~と気持ちが明るくなってもらいたくって

いつも小さいぬいぐるみも一緒です。今日はドラえもん~

簡単なお手紙も入れて~

気になっていた事が出来たので嬉しいな。

 

三日と四日の二日間は演芸会の準備でした。

心配だったお天気もで折角のスタッドレスも関係なしで。(笑)

でも借りている駐車場は未だに雪が凍り付いていたので

ちょっとは役に立った様な(笑)

 

 

  

 

 

カラー模造紙を段ボールの上に貼って舞台に使う場面を作ります。

桃も段ボールで作ったのですが写真は撮れず。

企画~演出~舞台監督~(笑) 一番若い60歳の彼女が担当です。

その方は当日ピアノで桃太郎の曲も弾くんですよ。

なんでも出来る方....私たち...頼りっぱなしです。

二日間~午前中から夕方まで色を塗ったり、切ったり、貼ったりで

やっと形が出来てきました。

演芸会はてっきり10日と思っていましたら...11日でした。

10日だと練習する間がないですもんね。

その前にもう一回くらい集まろうかというお話も出ています。

桃太郎さんとお婆さん役は職員さんです。なんだかとても張り切っていて

嬉しそうなんですよ。(笑)

買って来たお婆さん用の白髪のかつらを被ってはしゃいでいましたから。

私たちは鬼や動物~兎に角人数が足りないので札を持って

何役もする事になりそうですよ。(笑)

帰りは七時半ころになってしまいました。

息子のお土産に焼き鳥を買って来たんですが....

きららが気になって気になって....(笑)

でも....今はちょっとうんpちゃんが怪しげなのであげられないのよね。

きらら~我慢我慢ね。

いつもふてくされたりすると小っちゃいプリンちゃんのベットに

丸くなるのよね。

お腹が治ったら上げるからね。

プリンちゃんには~かじられた

みんなお留守番は嫌なんだよね。お兄ちゃんがいてもだめ

おやつをやり過ぎちゃうからね。お腹がね~ちょっとね。

本当にうちのお兄様....加減が分からないみたいで困っちゃいます。

 

 

いつもの二ぴきちゃんの様子の動画です。

時々鼻をかまれながらも舐めてくれる時もあるので

まんざらでもなさそうなショコラなんですよ。(笑)

この時....きららは洗面所に逃げて行きました。

今日は以上でございます。