小さな幸せが嬉しいなぁ~*♪

わんちゃん大好きです。

いつも応援ありがとうございます。アロマ&ペンちゃんのステンドガラス。里親通信が届きました。

2015-07-27 | ペット

ぺんちゃんからのご挨拶~

 

みなちゃん。

いつも可愛いと言ってくれてありがとう~

病気の時はいっぱい心配もしてくれてありがとう。

今はお空のお家でみんなで仲良く楽しく暮らしているんだよ。

お友達がたくさんいるんだよ。

ママのお友達のワンちゃんもたくさんいてぼくちんを可愛がってくれるの。

奈々ちゃんはママの代わりに抱っこもしてくれるんだよ。

だから淋しくはないよ。もう苦しくもないよ。

だからもう....ママ....もう泣かないでね。

ママのところへ来たときはやんちゃでみんなびっくりしていたけど

みんなで可愛がってくれたね。

だからちょっとだけ良い子になったんだ。

どんなに悪戯をしてもママは叱らなかったね。どうしてなんだろう?

不思議だったよ。いつもママが悪かったって言っていたもんね。

いっぱいいっぱい抱っこしてくれてありがとう。

ママの子になって嬉しかったよ~

ありがとう~

お空から毎日見て居るし傍にも行くよ。

キャリアバックは忘れて来ちゃったから置いておいてね。

お布団も敷いておいてね。

ぺんちゃんからメッセージが届きました。

いつまでも涙が止まらないのでお手紙をくれたんですね。

心の中に受け止めて

今、私がやらなければならないことにこれから取り掛かります。

そんな事ですから.....

暫くブログはお休みしようと思っています。

毎日のご訪問は大変ですからブログを再開しました時には

みなさんのコメント欄に再開しましたよって.....一番に伺いますね。

いつもいつも私の拙いブログにお付き合い頂き応援も頂き

本当に嬉しかったです。

 

可愛いロウソク屋や置き物にも毎日癒されております。

  

     

 

又お会いできる日まで.....

 

 

ここまで.....書いて居ましたら~お届け物が~

可愛い~   嬉しい~ 感激です。

 

ワンちゃん柄のカードケース入とティシュケースも~

カードケース入れにはぺんちゃんとそっくりなわんちゃんがちょこんと座っています。

 

もう....お分かりですね。

yukikoさんからです。ブログを書きながら涙だったんですけど

もう~もう~もう....また涙になっちゃって~

ぺんちゃん。そっくりです。

お散歩バックだそうです。

刺繍がしてあって、たくさん時間も使って、手間暇掛かりましたね。

本当に嬉しいです。ぺんちゃんが傍にいる様です。

 

丁度ブログを閉じる前に着いたなんて....。不思議でした。

yukikoさんありがとうございました。

 

ぺんちゃんへ~

ママはぺんちゃんの悪戯が大好きだったから

いつでも観られる様に、ここへ写真を持って来たよ。

  ぺんちゃんの悪戯→★

でも...お空の悪戯はだめよ。

 

 追加の写真

ぺんちゃんにベス母さんからアロマオイルが届きました。

みんなお揃いで可愛い~

良い香り~

 その他にも~。

丁度.....前の日に、秩父まで運転したので肩がガチガチでした。

開けた瞬間どうして肩が凝っているのが分かったんだろうと不思議でした。

何やらぺんちゃんが選んでくれたそうですよ~ 嬉しかったです。

 

ベス母さん。いつもありがとうございます。

 

お盆も終わり一段落した今日18日

ぺんちゃんのステンドガラスが届きました~

以前作って頂いてあった物を手直しして再度送って頂きました。

今度のは額入りです。

 

判ります。判ります~水色のセーターを着た時のですね。

ぺんちゃんが肩につかまって抱っこされていました~。

もうぺんちゃんが旅経ってから一ヶ月は経ちました。

もう涙は流さないと思ってはいたのですが

こんな可愛く出来たぺんちゃんのステンドガラスを見たら....

やっぱり涙なしではいられませんでした。

本当に可愛く出来ています。

ステンドガラスは明るい差しのところがきれいですね。

ぺんちゃんがいつも私と一緒だと言う事をこれを見て再確認します。

もとさん~ ありがとうございます。

みなさんからこうして応援して頂いて元気が出できました。

いつまでもメソメソしては居られませんね。

お空のぺんちゃん~~ママたちは元気だよっ。

ぺんちゃんも元気だよね。

 

8月21日撮影

ショコラがぺんちゃんの傍に来て良くくつろぎます。

何か感じる物があるんでしょうか?

ママ~お兄ちゃんがいるよ~

 

8月25日

里親通信が届きました。

裏表にわんちゃん猫ちゃんの写真がたくさん載っています。

 

まるちゃんの写真も~

 

きらら、ショコラ、ぺんの写真も~

会にぺんちゃんの事を報告したその時....丁度ぺんちゃんの記事を書いているところだったそうです。

(少し前にお揃いのベットでくつろいでいる様子を会に送っていました)

 

きららが助け出されたときの状況が書かれています。

50頭から60頭の犬たちの救出でした。

きららは未だに怯える様子を時々見せることがあります。

どんなに可愛がっていてもです。

そんなきららですが...精一杯の笑顔は私達に見せてくれます。

こんな時は本当に里親になって良かったと思います。

 

ショコラが助け出されたときの状況です。

 

ショコラが全身びしょ濡れで毛玉だらけの写真をホームページで見た時には

胸が詰まり涙が止まらなかったです。

その時は....まさか...この子の里親になるなんて思ってもいませんでした。

我が家と犬達の歴史....胸に刻み、これからも大切にしたいと思っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント (32)

溜まってしまった料理の写真

2015-07-26 | 料理

今日も暑かったですね。

昨日は母上様のところへ....最近はさっぱり元気がありません。

そして今日は千代さんのところへ行って来ました。

元気でご飯も大体は完食できました。

今は安定しています。

二人は96歳と100歳で三歳違いますが今の時点では

母上様の方が危うい感じがしないでもないです。...

ぺんちゃんの事があって気持も沈んでいるところに持って来て

母上様の事が凄く心配になって来て気持も増々低迷気味。

何しろ...柔らかかった体が今では棒の様になっているんです。

昨日はベツトから起こして座らせる時に余りにもカチコチになっているので

びっくりしてしまいました。

どうしてこんなになっちゃったんだろう.....

二三日前には顔が三倍くらいに浮腫んだそうなんです。

三倍って.... びっくりしました。

首の骨折もありましたからね。

循環が悪いのでしょう.....

利尿剤で今は落ち着きました。

 

もう...もう....そんな事ですから今日は気分転換に溜まっていた

料理の写真をまとめました。

考え込んでいても仕方がありませんから。

たくさんあるので小さいのにしますね。大きく見たい時にはマウスでね。(笑)

全然進歩がなく、いつも同じ様な物ばかりでお恥ずかしい限りですが。

 

         

   豚キムチ       キャベツのサラダ      オクラと納豆蕎麦      大根の皮のきんぴら

 

          

玉葱と豚の生姜焼き   鶏肉の洋風照り焼き    じゃことピーマン炒め    ゴーヤチャンプル

 

         

 ゴーヤの黒糖煮      海老のはんぺん      ほうれん草とツナ     鶏肉の照り焼き

 

         

インゲンと塩とごま油  小松菜の海老あんかけ   ニラの卵とじ         鶏肉の和風煮

 

         

もやし炒め         フライパングラタン   新じゃがのバター醤油煮   アスパラとピーマン

 

         

酒蒸しにして。       玉ねぎとツナコーン    卵スープ            和風ハンバーグ

 

         

水餃子            ある日の夜ご飯      鶏肉のタマネギソース     ネギ入り卵焼き

 

         

キャベツメンチ        いとこ煮           揚げ出し           鶏肉のパリパリ焼き

 

         

海老とはんぺん      豚肉のニラ炒め      キャベツのサラダ       お豆腐ののり巻き焼き

 

         

塩サバのトマトソース    ニラと コチジャン      蒸し鶏             鶏モモ肉のコトコト煮

 

         

にんにくもやし        豚肉の生姜焼き       厚揚げのサラダ       蒸し鶏とかき揚げ

 

         

キノコハンバーグ      鰹のお刺身        小松菜の煮びたし       新じゃが

 

         

カットしたステーキ     コールスロー        おろしハンバーグ       煮物

 

        

鶏肉のあんかけ       カレイのあんかけ     きのこサラダ         唐揚げ

 

         

キャベツのひき肉乗せ    餃子            フライパンピラフ        魚

 

         

ブロッコリーの鰹節煮   ある日の晩ごはん     お赤飯             お豆腐ハンバーグ

 

         

パンが美味しそう。      手巻き            ネギスープ           キャベツのサラダ

 

         

糠漬け            鶏肉の玉ネギソース    ニンニク炒め          きのこサラダ

 

         

ナポリタン           豆腐の照り焼き      ナ ンビザ           ??

 

         

タコといんげん        きんぴら            天婦羅            ピーマンのくたくたに

 

             

ちらし寿司        ナスのひき肉はさみ揚げ   南瓜のチーズ焼き     ツナと厚揚げサラダ

 

         

ゴーヤの肉詰め       頂くときは鰹節乗せ    ナスの即席辛子漬け     茄子のグラタン

 

後は並べるだけ~(笑)    根気がないのです....私....

          

          

 

姪っ子から教わった豚肉といんげんの辛し和え~

簡単で美味しかったので大きく載せますね。

豚肉は炒めてお皿に取って置いて、インゲンも同様に炒めます。

インゲンはさぁっと下ゆでしました。

後は醤油と辛子と混ぜたものを合えるだけです。

さっぱりしていて簡単で美味しかったです。

 

キュウリの佃煮~

去年作ったらとても美味しかったので今年も作りました。

 

キュウリ五本

薄切りに切って一晩塩に付けて置いてから調理に掛かります。

水気をしっかり絞ります。たくさん出ますよ。

クックパットを参考にしました。こちらです→★

      

クックパットの様な色は出ませんでしたがとても美味しく出来ました。

煮ているのにパリパリしていますよ。

調味料が少なくてびっくりします。

kinshiroさんがキュウリの佃煮は上手らしいですよ~

新鮮なお野菜を美味しく調理していますから~

教えて頂くと良いですよね。

 

 

ここに出て来たフライパン~

     

カードのポイントが溜まったので交換したものです。

お魚、肉、パンなどが美味しく焼けます。

しかし~凄く重たい....ずっしりです。

 

長々とお付き合い、ありがとうございました。

以上でございます。

 

 


断捨離の続き。

2015-07-24 | ペット

暑い毎日ですね。

朝のお散歩と夜のお散歩だけは気持ちが良いです。

きららも楽しそう~♪

ぺんちやんが居なくなってからのきらら。一つだけ変わった事があります。

それはオチッコに行く時に部屋からリードを付けて私と一緒に外に出ていたのですが

リーダーだったぺんちゃんが居なくなってからは部屋からリード無でも外に出られるようになったんですよ。

庭に出でオチッコを柄杓で取って、それからリードを付けて出かけます。

ペンちゃんの事は一目置いていましたからね。

バタバタ走ってしまうので時々ぺんちゃんに注意をされていたんです。

ぺんちゃんは自分でも結構うるちゃい時だってあったのにね。(笑)

でも一応お兄ちゃんでしたからね。注意をするときは注意をする。だったんですね。

ショコラは相変わらず淋しそうで今は、ふたりで抱き合って泣きます。

 

いつもぺんちゃんとは一緒でしたから.....ピアノを弾くときも...

抱っこしてと言うんです。

 

 

ご飯支度の時も......

抱っこ。抱っこ。~

そのうち.....涙は止まるでしょう....

ぺんちゃん。ほんとに可愛かったよ

 あぁ....いつまでも....だめですね。これでは。

 

 

気分を変えて....断捨離のお話。

少し前から断捨離をしていました。

少しずつ、少しずつ物を減らしています。    つもりです。

yukikoさんからの紹介の施設に洋服を送りました。

新品の物や一度しか着ていない物です。

前回もそうだったので私は如何に無駄な買い物をしているんだなっと反省しています。

でも喜んでくださって..お葉書が届きました。

 

 

 

 こちらのは孫達の物。

やっと捨てることを決断 (笑)

  

 

ぺんちゃんが気に入ってしまっていつまでも降りなかったんですよ。~もう暗くなったよ。

ちょっと乗ってみたい!~いつものぺんちゃんです。

 

これは私のやらせです。(笑) 写真を撮ってあげるからちょっとそのままでね。と言って(笑)

 

ゆうじくんの可愛い靴も出てきました。

捨てられませんね。これは。

 段ボール~やっぱり乗っていましたね。

 

    

 

押入れの衣装ケースから探していたピアノのカバーが出て来ました。

もう三十数年前に作った物です。

戸塚刺繍は細かいので一年くらい掛けてやっと出来上がったものです。

縁取りはレース編みで仕上げようと思っていたのですが...

もう...嫌になっちゃって(笑) レースを買って来て仕上げてしまいました。

こんないい加減なところのある私です。

yukikoさんに笑われてしまいそう~

 

      

      

 

姿見のカバーも出て来ました。

      

 

 

 

製図を書いて。

もうこんな細かい作業は出来ないですね。

 

 

これは一番初めにやったものだと思います。

最初は簡単でしたね。

 

作品はまだあるんですよ。時間のある方は見てね

こちらです~★

前に見た方はスルーしてくださいね。

 

断捨離..一番大きな物は整理ダンスでした。

もう40数年使いましたから勿体なくはありません。

でも...マホガニーだった。洋服ダンスと和ダンスはまだ健在

きららの寝ている所にあったので地震でも来て倒れたら大変です。

いつも物を捨てる時は意見が合わない二人ですけど箪笥だけは

即一致(笑)。きららの為なら~ね。と言う事でした。

もう一つはミシン....まだ使えた筈....ちょっと壊れているかも~と言ったら

重たいし捨てた方が良いと言われ.....人の物だとすぐ捨てられるんですね。

もう....縫い物が出来ないわ.....? って....しませんが(笑)

雑巾くらいですから....いいんですけど....でもなんだか納得がいかないわ。

まだまだ要らない物は山ほどあるんですが....

なかなか上手く行きません。

じいちゃんパパさんと意見が合わないのです。

 

断捨離...

物を減らそう、減らそうと言っているのに....

スチーム雑巾?と言うものを買ってしまった.........

 

これですからね。我が家は物だらけ.... すっきりしたいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


淋しそうなショコラ。

2015-07-22 | ペット

涙を流してばかりはいられませんね。

私は気を紛らすために色々とやることはありますから。

姪っ子とラインをしたりお友達とメールをしたり

これで随分と気も紛れます。ありがとう。

それでも...可愛かったぺんちゃんの事を思うと涙になってしまいます。

49日までこの辺に居ると言いますから。

ぺんちゃんだと思ってぺんちゃんの使っていたベットにぬいぐるみを置いているんですが

それをショコラはちょんちょんと鼻で突っつくんです。

ぺんちゃんが大好きだった.....いつもお昼寝をしていたキャリアバックをもって来ると

慌てて中を確認します。

居ないなぁ

 

あの日からショコラはとても淋しそうなんです。

ママ~ぺんちゃんはどうしたの?

ぺんちゃんが居た時には

いつも同じ行動をしていたんですよね。

ちょこちょこ歩き回るぺんちゃんの後ばかり着いていましたから。

玄関で寝ているときは誰かを待っているときです。

この日も.....この日も待っています。

もう....可哀そうで.....

 

気が抜けたようにボぉーとして廊下に立ちすくんでいる事が多いのです。

私が出かける時はいつもぺんちゃんとショコラと一緒に出て来てくれていたんですけど。

今は..こんな感じでちょっとだけ顔だけ出すんです。

もう....可哀そう.....

お兄ちゃんの様に慕っていたのに急に居なくなっちゃって.....ショコラ淋しいね。

ママが泣いている場合じゃないね。ショコラと遊んであげなくっちゃ....

私がパソコンに向かっているとき今まではぺんちゃんか傍に。

今ではショコラが傍に.....

なんだか静かになっちゃって....

 

息子が心配してショコラは病気になっちゃうんじゃないかと。

 

二人で酸素ハウスにも入ってみて...

 

一緒にお水も飲んだね。

 

いつも心配してくれていたね。

毎日、心配だったね。

大丈夫っと言っていたのかな。優しいね。

 

ママ~ぺんちゃん大丈夫かな~。

 

ちょっと覗いてみるよ。

 

いつも一緒だったけど.....

 

そんな中でもきららはまだまだ、自分の事で精一杯(笑)

雷が怖いです。

 

これ以上は隅っこには行けないなっ。 ぐいぐい。

 

三頭のリーダーはぺんちゃん。

大きなきららのベツトを占領していたね。

 

みんなでドライブ楽しかったね。

 

きょうは同じ様な写真をたくさん載せてしまいました。

ショコラを元気付けなくてはなりません。頑張ります~

 

おまけの記事になります。

 

ガリガリガリ.... 開けてくだちゃい~。

.

 

そんな事で....

一年経ちましたけど襖はきれいなままですよ。

わんちゃんの爪もそうなんですけど襖の開け閉めに人間様の手垢も付いて

汚くよごれてしまうんですよね。 

ガリガリしている写真はすでに貼ってあるんですよ。

殆ど目立たないですね。

ネットで買いました。ご参考になれば~

 

 

 

 

 

 

 

 

 


虹の橋~渡ったよ♪

2015-07-19 | ペット

ぺんちゃんが教えてくれました。

ちゃんと虹の橋を渡った事を....

それは..お祭りの日。

お友達と話をしていてもすぐに涙が出てしまっていた私にぺんちゃんは

教えてくれた....。渡ったよ~と。

ありがとう~ぺんちゃん。

 

亡くなった14日夜は孫達もお別れに。

ぺんちゃん...見えていたかな?

ゆうじくん、まさきくん。ともやくんがたくさんのお花をぺんちゃんの棺に入れてくれたんだよ。

まさきくんは涙を拭きながら...ゆうじくんもともやくんも

悲しみをこらえて真剣な顔だったね。今まで見たことが無かった顔だったね。

ぺんちゃんの事たくさん抱っこして可愛がってくれて散歩にも行ってくれてありがとう。

 

おやつも持ったね。お空のみんなのお土産も入れたから渡してね。

そうそう...ぺんちゃんはタオルが好きだからお口を拭くハンカチも入れたよ。

きれいなお顔でいなくっちゃね。みんなに可愛がってもらうんだから....

お家にあった一番可愛いワンちゃんタオルだからね。

 

メモリアルさんのお車がお迎えに来て....いよいよ出発の時。

  

パパさんは涙しながら...

もう一輪だけ入れさせて。これは酸素の管のかわりだよ。

ぺんちゃんこれで苦しくないよ。

 

 

高速道路で戸田の火葬場まで約30分

可愛いエンジェルさんが待っていてくださって...

 

ふあふあ....真っ白い雲がぺんちゃんを虹の橋まで連れて行ってくれたんだね。

 

 

 

動物病院、メモリアルさん、お友達、姪っ子たちからのお花の贈り物。

嬉しかったです~ありがとうございました。

 

 

骨壺とおそろいの色の可愛いブリザーブドの飾り物も頂いて~

  

これからずっと一緒に飾れるね。良かったね。~ぺんちゃん

嬉しかったです。ありがとうございました。

 

お供え物も頂きました。

ロウソクらしいですよ。~  ありがとうございました。

 

くだものやワンズ達のおやつ...美味しそうです。お空まで届け~~

ありがとうございました。

 

メモリアリさんからは毎回頂きます。

 

お陰さまで...

ご仏前が賑やかになりました。お花がとってもとってもきれいです。

エアコンの風が当たらない様に室温は22度から23度。

少しでも長くぺんちゃんのお骨に寄り添ってもらいたいので

お花さんも頑張って居ます。

 

そして~お祭りの日

朝....可愛いぺんちゃんが又戻って来たんです。

 

 

もう~びっくり。悪戯ぺんちゃんが....大好きなタオルに乗って

お花も咥えています~

もうもう....またまた朝から涙になって..ほんとにどうしましょう....私...

chiko*pippiさんありがとうございます。嬉しかったです。

 

今日で三日間のお祭りのお手伝いも終りました。

直ぐに涙になってしまう私にはこの三日間は気持ちの切り替えには良かったのかも知れません。

車に乗っていてもシャンプーをしていても何をしても可愛かったぺんちゃんの事を

思い....哀しくなってしまいます。

私が涙になるとじいちゃんパパさんも涙になります。

我が家にとって...そして私にとっては掛け替えのない大事な存在だったんだと思います。

可愛いお顔。悪戯のぺんちゃん。小っちゃいあんよ。小っちゃいお手て。

小っちゃい体で頑張った最期....

忘れられません....苦しかったこと.....本当にごめんね。ぺんちゃん。

 

前記事では皆さんからの温かいお悔やみのお言葉をありがとうございました。

その嬉しかった皆さんのコメント事をずっとずっと、胸に抱き続けます。

ぺんちゃんにはたくさんのコメントを頂きましたから

今日の記事のコメント欄は本当に勝手ではありますが閉じさせて頂きたいと思います。

私....涙も出なくなり落ち着きましたら又コメント欄を開けますのでその時まで

宜しくお願いいたします。