小さな幸せが嬉しいなぁ~*♪

わんちゃん大好きです。

いつものようにBGMをかけていたら。(動画)

2016-08-31 20:48:23 | ペット

ペットボトルのお遊び。

おやつを入れて時々楽しくやっているんですよ。

BGMもいつものように流れていますが...

プリンちゃんにペットボトルを渡した丁度その時。

流れて来た曲が天国と地獄

思わず~ガンバレ~ガンバレ~って言ってしまった(笑)

 

この日はいつもよりおやつを出すのに悪戦苦闘

可哀想だから動画を撮るのをやめておやつを出してあげようと思った瞬間

中のおやつが全部飛び出してきた

ビックリしたプリンちゃんはのけ反ってしまってカメラからお顔が消えた(笑)

 

やっと出てきたおやつをすぐにはパクリとは行かなかった~(笑)

どうしてなんだろう~ やっぱりびっくりしたのかなぁ~(笑)

最近は上手になってペットボトルの口あたりを抑えてさかさまにして

おやつをゲットするんですよ。

さかさまにすると出るという事が分かったらしい~。

なら~オチッコもあちこちにしたらいけないことも分かってほしいなぁ~(笑)

 

今日のにぴきちゃん。 

ねぇ~ あそぼ~

 何して遊ぶ?

 

まずはストレッチからね。

 

 いっぱい遊んだから、今日はもう~終わり。

 

まだ遊びたいプリンちゃんはペットボトルに八つ当たりだったね。(笑)

仲良しになって良かったです。

ちなみに今日のBGMは辻井伸行さんのラ、カンパネラでした。

お昼にはknshiroさんから教えて頂いたラフマニノフのピアノ 

パガニーニの変奏曲を聴きました。

素敵な曲に出会いました。初めて聞いた曲だったのでとても嬉しかったです。

 


何の痛みだろうと思っていたら。

2016-08-28 21:31:16 | 日記&ペット

昨日は漢方専門のクリニックへ行ってきました。

じいちゃんパパさんもお世話になっているクリニックです。

一時間半くらいの待ち時間なのでいつものようにコメダへ行って待機です。

行ってビックリ~娘と婿さんとで来ていて丁度帰る時でした。

子供たちはお留守番で~まぁ~二人仲良く~母としましてはちょっと嬉しかったです。

私たちもいつもと同じようなものを頼み一時間半を過ごしました。

毎回~漢方のクリニックへ来るとコメダに。

こちらのクリニックは健康保険が使えるのでお安くって助かりますが

毎回これではねぇ~と思ったりもしますがこういう時間も大事だと思います。

 

昨日は私が診察をお願いしたのでどうしたんだろうというお顔で

先生はニコニコしていました。

いつも笑顔で穏やかな先生です。

色々とお話もゆっくりと聞いてくださいます。

そして私のこの背中の痛みの診断は~

肋間神経痛(ろっかんしんけいつう)でした。

ストレスとも絡んで起きてくるらしいです。

色々な事が起きる我が家ですからストレスはあったのですね。

いつも元気なような~ふり? (笑)

元気にしていても体は正直なんだなぁ~と思います。

血尿の時にも言われましたから結構見た目と体の中の関係は

違ったりするのかもしれないですね。

肋間神経痛に効く漢方と時々どんよりする心の漢方と二種類出して頂きました。

 

ロキソニンとの併用でもいいですよって言って頂きましたが

漢方を飲んでからはロキソニンは飲まなくてもよくなりました。

様子を見ながらという事で二週間分頂いて帰ってきました。

病名が分かってほっとしました。

神経痛だったとは~痛いはずですね。(笑)

 

ママ~大丈夫と可愛いお顔して言ってきました。

 

今日は新しいお洋服よ~ 棚卸で安かったのよ

 

せっかく可愛く着せてあげたのに今日はねずみさんになっちゃたんだよね。

 

プリンちゃんの遊ぼう~攻撃でお疲れのショコラです。

いつも優しいお兄ちゃんしてくれてありがとう~ね。疲れるよね。

 

大型台風が近づいて来ていますね。

明日は母の施設の慰霊祭に向けて、お庭のお花の手直しです。

お天気がどうなりますことやら....心配です。

 

今年は初めてというくらい24時間テレビをゆっくり観ました。

大変な病気と闘いながら頑張った人や現在も頑張って明るく生き抜いている人...

涙なしでは観られない事ばかりでした。

親御さんのご苦労も身につまされました。

うん~我が家も頑張らなければ。そう思いました。

私たちが凄く心配をしていても

当の本人はテレビの歌に合わせて唄ったりしています。

いい性格だなぁ~といつも思います。

 

 

 

 

 


昨日も一緒に~。

2016-08-26 21:44:48 | 日記&ペット

前回の記事では皆さんに大変ご心配をおかけしてしまいました。

頂いたメッセージはじいちゃんパパさんに報告しております。

ありがとうございます。

 

昨日は娘はお仕事でしたから、お休みだった息子と一緒に孫たちを

迎えに行ってきました。

孫たち~だらりん~

ともやくんはお勉強の残りをやっていました。

久しぶりに娘の家に入ったのできょろり~きょろり。

良いもの発見~。

まさきくんのサッカーの写真~

記念にパチリ~

う~ん~なんか恰好良いよ~

 

天井が高いのでいつも思う....電球が切れたらどうするんだろう~

大きな脚立も買ってはあげたけどその上に立っても届かないらしい。

(障子のところが中二階の和室~だから天井が高いんですけどね)

やっぱり~高いなぁ~。

 

私と言えばこちらを持参です。背中が痛いこともあってとても息苦しく

咳になってしまう....yukikoさん手つくりの薬入れが可愛くってなんだか嬉しかった。

パソコンの調整を息子がやり~終わってから食事をしにコクーンモールへ~

前回と同じ一風堂の博多豚骨ラーメンが目的の孫たち二人。

ともやくんは可愛くおうどん(笑)

ともやくんと一緒におうどんを買うのに並んでいたら~じいちゃんのお昼はどうするの?

と聞いたきた。優しいね。

じいちゃんのはね。セブンのサンドイッチとフランクフルトとスイカと野菜ジュースを

置いてきたよ~。ともやくん~ふ~ん。どう思ったのでしょうね。

 

アイスはまさきくんだけ。

私は何も食べるものがなく~というより食欲がなかったのでコーヒーだけ。

息子が買いに行ってくれたのですが抹茶ケーキも買ってきてくれました。~(笑)

なかなか帰ってこないのでどこまで行ったんだろうと思っていたら下の階のスタバまで行って

買って来たらしい..抹茶のお菓子がとても美味しくって元気が出ました。

 

 

家に帰ってきたら早速プリンちゃんに靴下を取られたまさきくん。

取り返そうと思ったら逃げる~逃げる。

引っ張る引っ張る。 ぐいぐいと引っ張っているから写真もボケボケ~(笑)

お腹いっぱいになったので、みんなとだらりんだらりんと過ごしました。

夕方からスイミングがあるのでプールまで送り届けて今日の任務完了です。

プールが終わったころには娘も帰って来て迎えに行ったそうです。

来週からは学校も始まります。

一つ心残りは釣り堀に連れて行かれなかったことです。

そのうち連れて行ってあげましょう~

早くグッキリ背中と五十肩を治さないと.....引き続き電気と点滴を続けています。

 

 

海のない埼玉は釣り堀です。男の子は釣りが好きなんですよね。

(去年の写真)

 


台風の最中に。& 癌の転移

2016-08-24 23:13:49 | 日記&ペット

台風で土砂降りだった先日のこと。

私は電気をかけにクリニックへ行ってました。

近いのでね。台風で濡れても背中が少しでも楽になった方がいいわっと思って。

そして一時間後ぐらいに帰ってきました。

何やらじいちゃんパパさんが大変そうにしているんです。

タオルを持っていたりして。

一体何があったのかと思って聞いてみると....

土砂降りの中...庭をぴょんぴょん走り回ったというのです。

えぇ.... そんな事するのはプリンちゃんしかいませんが。(笑)

プリンちゃんはずぶ濡れになったんだとか.....

でも私........おもしろぉい~ビデオ撮った!

と思わず言ってしまったらじいちゃんパパさんに嫌な顔されてしまいました。

確かにねぇ...じいちゃんパパさんはプリンちゃんのいたずらは苦手なようですからね。

紙をビリビリ破っていても..あっ~破いてているよ"と大騒ぎするんですから(笑)

台風の雨の中を走り回ったんじゃ~きっとパニックになったのかもしれませんね。

心の中で.......あぁ~見たかった!(笑)

天真爛漫なプリンちゃんはみんなを楽しませたり慌てさせたリ毎日ご活躍です。

今日も柿ピーはもらえないので袋で我慢しておりました。

うん~お利口さんだね。

 

だけどそれが終わったらきららにお水頂戴と言っていました。

それは無理と言うものよ~と、きららに言われていました。

今日は歯は出ませんね。 この間仲良くなったのよね。

 

そして~昨日の事。

じいちゃんパパさんのクリニックへ行ってきました。

今日も我儘な患者が参りました。と入っていくものですから

先生や看護師さんが笑ってしまいます。

そんなことですから和やかな感じで話が始まります。

腫瘍マーカーは少しずつ上がって来ています。

先生はこのままにしておくわけにはいかないと...

大きさは二㎝くらいあって場所は前立腺の横当たり。

直腸がんの転移らしいです。

前からそれは言われておりましたがじいちゃんパパさんはもう手術は嫌だと。

このまま何とかならないかとずって言い続けています。

そんな事ですから弱い抗がん剤も頂いてはいます。

抗がん剤治療も嫌だと言っているので極々弱いものらしいです。

でも飲んだり飲まなかったりです。

三期の手術はその転移した癌の事が解決しなければ手術にもなかなか

踏み切れないと言います。

前回は前向きに考えて秋にやりましょうかと言ってくださったのですが

先生はやはり腫瘍マーカーが上がって来ていることが気になるんだそうです。

そこで先生から言われました。放射線治療をやってみましょう。

副作用が少ないのもありますからと。

どうにもこうにも....三期の手術(ストーマーを閉じる手術)をやって頂くには

そうせざるを得なかったという事になりました。

癌センターに紹介状も書いてくださいました。

今までの経過とか手術は嫌がっているような事~先生がざぁっとこんな事を書きますよっと

笑っておっしゃっていました。

もしかしてこの患者は我儘ですと書いたのかもしれませんね(笑)

早速予約を取ってみましたら..10月の3日まで予約でいっぱいなんだそうです。

そして放射線の治療はその日からではなくまた二三週間先になるんだそうです。

思っていた私たちの計画は大きくずれてしまいました。

秋には手術を終えて新年はすっきりして迎えたいと思っていましたが

到底無理なお話になってしまいました。

本当に思うようには行かないものですね。

果たしてストーマーは外せられるのかしら....

放射線治療もできない部位もあるらしいですからね。

約一か月...癌センターの診察までまた、不安の日々になってしまいそうです。

 

そんな事ですからね~落ち込みそうな私たちですがくよくよ考えても

仕方がありませんから~今日は出かけました。

銀行回りをしてお昼をして...美味しいものと思ったのですが

なんだか冴えない和風のつけ麺でした。(笑)

冷やし中華なんて昨日は行ってましたけど温かい汁を選んだようです。

私は半分残してしまいました。最近は食欲がありません。

そのあとは孫たちを迎えに行きました。

今日は娘がお仕事でした。まさきくんはお昼までサッカーということなので

ちょうどサッカーから帰った来たところに合わせて行きました。

本当は背中も痛いし気分も今一だから今日迎えに行かないつもりだったのですが

やっぱり孫たちから元気をもらわなければなりませんからね。

何もないけど来るかぁい~

うん~いくよ~ という事になったのです。(笑)

今日は予定外だったので晩御飯は中華屋さんで買って来た餃子と後は

簡単なものになりました。

娘は忙しかったらしく休憩時間もラインを見る暇がなかったようで

仕事が終わるまで来ていることには気が付かなかったみたいです。

仕事場が家の近くだったので帰りに寄ってごはんを食べていきました。

みんなが来てくれたので元気をもらいました。

あっ....スイカをたべさせるのを忘れたぁ~......

 

明日も娘はお仕事らしいので孫たちを迎えに行きます。

子供だけのお留守番~心配性の私はだめですね。

色んな事件が起きてしまう昨今....怖いですからね。

 

楽しい日だったと思えた今日~ 我が家に取ってはとても有り難いことです。

こうして平穏な生活が毎日毎日ずっと続いてくれることを願うばかりです。

 

 

 

 

 


オリンピックも終わってしまいましたね。

2016-08-23 21:55:15 | 日記

そんな事ですからテンプレートだけ変えた記事となります。(笑)

今日はじいちゃんパパさんのクリニックへ行ってきました。

それだけでも気持ちが疲れてしまったので記事はまた明日にいたします。

でも~これだけではあまりにも。(笑)

せっかく訪問してくださった方に申し訳ないので今日の晩御飯でも~(笑)

やる気のない今日は混ぜご飯でのごまかしでした。(笑)

あとは小松菜と小エビのニンニク炒め。

冷ややっこ。

お味噌汁はキャベツと卵

昨日作った常備採等々でした。

昆布の佃煮 レバーの甘露煮

飽きもせず夏野菜のだしも作っています。

明日のお昼は何か美味しいものを食べに行こう思います。

美味しいものと言っても冷やし中華が食べたいらしいですよ。(笑)

私は他のものがいいんですけどね。さぁ~どうなりますか。

 

今日のプリンちゃん~

なかなか離さないの~頑張るプリンちゃんです。

うっかり下に落とすと、すぐに取られちゃいます。

 

テンプレートだけと思ったら結局は普通の記事になっちゃいました

 

背中はあれから毎日電気をかけに行っています。

心も体も疲れている様なのでと...点滴は今日もやった方がいいと思いますよと

先生が言ってくださるのでやってもらっています。

お陰様で少し良くなった気がします。

ご心配して頂いてありがとうございます。