小さな幸せが嬉しいなぁ~*♪

わんちゃん大好きです。

低糖質のパンを頂いて~びっくりでした。

2016年11月19日 | 頂きもの

 

 今日は冷たい雨になりましたね。

息子は動物愛護団体へ~ シャンちゃん~連れて帰ってきちゃだめよ。(笑)

先日お手伝いに言った時に誰か里親になってくれる人はいないかなぁ~って言っていたらしいから。

絶対無理無理~無理に決まってるじゃない~

シャンちゃんは孫のともやくんのお気に入りのわんちゃん~人なつこくってすぐにゴロ~ンと

お腹を出して可愛がってぇ~言ってくる。

可愛いけど本当に無理だわもう大分前からいるわけだから高齢犬だと思う。

どなたか里親さんになってくれる人が現れますように....いたします。

 

寒いね~と言いながらお散歩から帰ってくると宅急便が届きました。

お友達のmさんからです。

ビックリして開けて見るとなんと低糖質のパンがたくさん~

早速...じいちゃんパパさんのお昼に。美味しい~ 良かったね。

低糖質のパンがあるのは知らなかったのでびっくりしました。

そして芋類は糖質が高いので食過ぎない様にとアドバイスも頂きました。

ご本人もダイエットの事でお芋を調べたら糖質が高いことが分かったんだそうです。

ダイエットって...私はmさんにはお会いしたことはないのですがお写真から見て

そんな感じではないのでちょっと驚きました。

mさんは芸術家でもあり~パンなども美味しく作ります。

低糖質の粉で作っているらしいですよ。

何も知らない私なのでこうして皆さんからのアドバイスはとても有り難い事です。

糖質の事が載っているサイトがあったので早速、お気に入りのyoutubeの隣に貼っておきました。

これなら音楽を聴く時と同じ様にすぐに調べられますからね(笑)

因みにね。

パソコンにはスピーカが付いています。

これでyoutubeからオーディオの様に音楽を聴くことが出来るんです。

 

色んな事...

気にしないでやっていこうと思ってもやっぱり自分のできる範囲でやれることはやらなくてはと思っています。

皆さん色々と教えて頂いてありがとうございます。

 

今日は急なお買い物が出来てしまって出かけました。寒いし雨だし本当に嫌だったけど

じいちゃんパパさんがどうしても必要だからと....付き合いました。渋々ですよ(笑)

雨の寒い日は元気がなくなる私です。

そんな事で帰ったのも遅くなり...今日の天ぷら蕎麦は明日に~(笑)

 昼間に作っておいた丸ごと玉ねぎスープでよろしくね。という事になりました。

お魚を焼いたりもう~簡単な晩御飯でした。

 

先日お友達から届いた玉ねぎが特大だったので半分にしました。

柔らかく~とても美味しく出来上がりました。じいちゃんパパさんは二皿完食です。(笑)

 

今日のワンズたち~ キャベツ大好き~ 

スリーショットは初めてです。やったぁ~

 

 

 


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

週末は色々ありました。

2012年02月12日 | 頂きもの

金曜日は娘の留守宅へ~

土曜日は母のところへ~

久しぶりに兄夫婦と息子の四人で一緒に....義姉が足を怪我をしていたのがやっと治りました。

その日の母.....いきなり泣いた....帰りたいと........

認知症になっていてもここは自分の家ではないことは分かっているらしい.....

ごめんね.....何も出来ない娘です......

あぁ......面会の回数を増やさなくては.....

母は孫の名前を言ったら覚えているらしく.....お嫁さんは?と痛いところを突かれていました。

そんな複雑な気持での帰りの車中....私は息子にもう38歳ね....とつぶやいた....

息子....ごめんねと一言....

何がごめんねなの? と、聞いた私.....       息子....色々とさ...心配かけているからね。と....

なんだかお互いしんみりとしてしまったのでした

 

ごめんねと言った息子とぺんちゃん

   

お休みの日はべったりのぺんちゃんです。

息子に横顔だからそのままで投稿しても良いんじゃない?と言ったら嫌だよ~と言われてしまいました。

そりゃ~そうですよね

花嫁さん募集中です~

 

そんなことでもその日はじいちゃんパパさんが楽しみにしていた居酒屋へ行く予定になっていたんです。

ぺんちゃんが来てから二年...もうじき三年....それから一度も行かれなかった近所の居酒屋...徒歩で2,3分

息子が留守番しているから気分転換に行っておいでと言ってくれるし...思い切って行って来ました

居酒屋には知っている方も何人か来ていました。常連さんばかりの居酒屋....

久しぶりの私達にママさんはとっても喜んでくれました。

みなさんカラオケがとても上手です。

じいちゃんパパさんも最初は歌わないと言っていたのにママさんがいつも歌う

北の旅人と津軽海峡冬景色を勝ってに用意をしてくれたので結局二曲歌って嬉しそうでした。

ここの塩味の焼き鳥..ちょっと辛いお味噌で食べるのですがとても美味しいのです。

帰りには息子のお土産にしました。

やっぱり来て良かったなぁと思いました。

 

       

そして....今日の日曜日

色々と頂きものをしました。

息子の親友から.......良く車で名古屋まで行くらしいのですが必ずお土産が届きます。

   

二人で二時間半もおしゃべりをしていた様です。

 

夕べ居酒屋で会った知り合いから少し頂いて食べたかりんとうが....

とっても美味しかったので~このかりんとう何処で買ったの?と聞いたら

まだあるので明日持って行ってあげるからと言ってくれて、今日早速、届きました

美味しいのでそのうちお取り寄せをしたいなぁ...と思っているところです。

 

 

そして私が買い物に行っている間に

なんと~いつも孤独の生活をしている〇〇ちゃんが訪ねて来たんだとか....

えぇ.....そうなの....ちゃんと顔を見せてくれたの?

いつも門のところに置いて行ってしまう彼女....

ポッキーのことがあってから顔を見せてくれるようになったんです。

パパちゃんにってバレンタインデーのプレゼントを持って来てくれました。

生クラッシックショコラホワイト....とろける美味しさでした。

ありがとう ホワイトデーは楽しみにしていてね

 

      

そして昨日兄から頂いたカレイで甘酢あんかけを作りました。

    

カレイは塩こしょうをして小麦粉をたたいて160度の低い油でゆっくり揚げます。1

先に作って置いた甘酢あんの具を揚げたてのカレイにかけます。

お野菜はあり合わせの物で...今日はネギ、人参、シメジでした。

油で炒めてから↓の調味料で煮ます。

和風だし130cc

酢.....大さじ2

砂糖...大さじ3

醤油...大さじ1

水溶き片栗粉...適量....

思ったより簡単でとても美味しかったです。

 

色んな記事でつかみどころがないブログでしたね  いやはや~

コメント (24)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

嬉しい~wa~♪

2012年02月04日 | 頂きもの

今日、朝一で宅急便が届きました~

〇〇さんって知っているぅ~とじいちゃんパパさん

うん。知っているわよ~ブログのお友達よ~と私

と。息子がyukiちゃん? (最近私がyukiちゃんとよく言っているので息子もすっかりyukiちゃんと)

違うわよ~ ほら! 昭和記念公園のコスモスを紹介していた人よ~

荷物をほどいてびっくり~

ラッシーママさんから手創りの手毬と猫ちゃん

 

   

私がいつもラッシーママさんの吊るし雛が可愛い。可愛いと言っていたので

今日は送ってくれたらしいのです。

じいちゃんパパさんは猫ちゃんを持ってパカパカ動かして挟めるんだねっと

息子は有難いねぇ.....と。

私は可愛いね嬉しいわ~の連発です。

手毬は細かい針目でとてもきれいに仕上がっていて驚きました

 

 

猫ちゃんはカーテンに付けると良いらしいのですが

その前にこんなところにも付けてみました。

なんとも可愛らしいですねぇ.....

 

ラッシーママさん入院前の大変な時にこんなに手の込んだ物を作ってくださって

本当にありがとうございました 大切にしますね。

 

 

 

コメント (21)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ネギのお話....&...まるちゃんのこと

2012年01月30日 | 頂きもの

深谷に住んでいるお友達からたくさんのネギを頂きました。

この葉物はなんなんでしょう........良く分かりませんね

小松菜??

冷蔵庫の中にネギを入れるポケットが付いています。

とても便利ですよねぇ~

私の家のではありませんよ~ぴよぴよさんの実家の冷蔵庫です。

今朝、灯油を入れに行ったついでにネギのおすそ分け、一人暮らしなので取りあえず数本で

またあげるわね。

そんなことでネギを三本を冷凍にしました。

  

みじん切りの方は毎日使います。

ネギのみじん切、玉ねぎのみじん切り、そして鶏肉を切るときは

いつも包丁を研いてから使います。

でも砥石はないので湯飲み茶わんの後ろで3,4回擦ります。

それだけでもスパスパ切れて気持ちが良いですね。

三度の食事の時に一回は即席みそ汁に 手抜きですよ...でもすごく美味しいって言うんです

冷凍にすると辛みは取れるのでたっぷり使います。只冷たいのでお湯で温めたりはしますね。

たっぷりある時は焼きネギスープは美味しいですね。

この焼きネギスープは深谷のお友達に教えてあげたらすごく喜ばれていつも作っていると言っていました。

そして今日は買い物に行かない日です。

何を作ろうかと思って冷蔵庫を点検すると肉は切り落としの豚肉~あぁ~鶏肉があったらなぁ...

と、思ったけど、豚肉を入れたお鍋にしました。

   

味付けは、今話題の塩麹です。

家にあるのは富山から取り寄せた三五八の素なんですが...

塩麹と三五八の違いを調べてみました。

製法は同じの様ですが、三五八の方には蒸米も入っているとのことでした。

漬物だけではなく先日作った大根スープにしたりお鍋にしたりと色々と楽しめることが分かりました。

お料理って果てしなく色々と広がるものですね。

冷凍室に入っていた暮れに作った昆布巻のくず なんだか、長々しい言い回しね

温めて食べました。

 

 

 

 そんな事でまるちゃんのこと~

 

うん まるちゃんが私の事が気になってやって来ました

今開けるねぇ

 

ところがまるちゃんって....ここからすんなりは入っては来られないのですよ。

おいで おいでと言ってもだめなんです。

心に負った傷は深いです。

そういう時はおやつを見せて少しずつ中に入って来るようにするんです。

おやつをもらってやっとお座りです。

でもまたすぐにじいちゃんパパさんの事も気になりだすんです。

パパさんのところにも行きたいなぁ.....

私がパソコンをやっている間中こんなことの繰り返しなんですよ。

みんな同じ部屋でいるのが一番落ち着くらしいのです。

ごめんねぇ....まるちゃん! ママは長いもんね~パソコンの前が.......

 

 

ということでいきなり~

ネギスープのレシピはこちらです  まとめ方がへたですねぇ

 

コメント (16)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

さいたま市の雪....

2012年01月24日 | 頂きもの

昨日の雪は凄かったです。

埼玉でも地域によって違うらしいのですが私のところは結構積もりましたよ。

丁度凄く振っているときに息子を駅まで迎えに行ったのですが前が見えなくて怖いくらいでした。

道産子の私も久々の雪にはちょっとビビッてしまいました。

帰って来て着替えもせずにまるちゃんとたわむれる息子

あら....コンセントが.....

まるちゃんになりたぁい....と言っておりました....その気持ちなんだか分かるわ~

結局、五センチは積もって...もっとかな?  

 車に積もった雪を取ったり道路の雪かきをしたり大変だったんです。

はい....じいちゃんパパさんが

五センチであたふたしていると言ったら北海道や北陸の方には笑われてしまいますよね。

でもこちらの人は一センチ積もっただけでもつるりんと転んでしまって救急車行きなんですよ。

つくづく雪の多い地方の方の大変さが分かった日でもありました。

 

そんなことで車の雪も取ってもらい、私は家族会の役員会議に行って来ました。

今日は中庭に飾るお花の事を相談するので女の役員さんと会長さんと副会長さん、園長さんの八人だけの出席です。

お花に関しては役員の中にプロの方がいらっしゃるのでとても助かります。

私はお花の事は何も知らないのでただ聞く役目でございます。

 

 

会議の終わった後は母に会って来ました。

今日の母はなんだかとてもやつれていたんです。

その理由は....手の親指を骨折しているからです。

こんなことでもお年寄りって変わってしまうのだと驚いてしまいました。

私には五歳くらい老けた様な感じに見えてしまいました。

そう....五歳と言えば100歳は超えていますからね....

そんな事でちょっと淋しい気持ちになったのですが、今日は、私の事をお姉さんと言って甘えている様にも見えました。

ギブスも嫌がるのでテーピングで自然治癒を待たなければなりません....

職員さんにはまたまたご迷惑をおかけすることになってしまって本当に申し訳なく思いました。

どうか宜しくお願いいたします

 

朝、ペンちゃんを雪の中に降ろしてみました。

冷たいよ~ 

猛スピードで家の中の炬燵に直行でした。

まるちゃんもそうです。すぐに家の中でした。

折角遊んでもらおうと思ったのに....まるで猫ちゃんの様でした。

 

ぴよぴよさんのお母さんは今日はイチゴ狩りに行って来たそうです。

お土産を頂きました。 ありがとう

 

何処まで行ったのか聞いたのですが.....二人ともその後、全然違う話になってしまって....

何処まで行って来たのやら.....

この雪でバスが出るのか心配だったのですが無事に入って来られたそうです。

 

コメント (6)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする