バイオリン・ピアノとともに

♪大好きなヴァイオリンとピアノの事や
日々の出来事など・・・

ピアノレッスン・3

2008-10-15 19:39:37 | ピアノ

 

今日は3回目のピアノレッスンでした

 

まずは、バーナム。この教本にはグループ1~5までそれぞれ12曲づつあります。

今週は、グループ2の3番までマルをいただきました。前回、ペダルを使う練習曲を

来週もう1度やりましょう との事でしたので、今日の一番最初は、それでした。

ペダルを使い慣れてないので、タイミングや踏み方がいま一つですが、今後もペダル

の練習を続けていきましょう と先生が仰いました。そして、マルをいただきました

ツエルニー2番は、左手の音を注意したのと、付点8分音符のリズムに気をつけて練習

しましたので、マルをいただきました~

ソナチネ15番の1楽章は、ずいぶん良くなりました と仰っていただけました。

途中から早くなりがちなので気をつけること、歌えるところはもっと歌って

3連符音階のところが、まだつまずきますが、1楽章はマル

2楽章は、もっと右手の音を大きく、左は力がはいりすぎ一生懸命に弾いてる感じがあります

ので、自然に小さめに。ということで2楽章のみ来週へ持ち越しです

新しい課題曲は、14番モーツァルトソナタです 有名な曲ですねっ・・・

 

 

<来週までの課題>

バーナム・・・・・・グループ2の4番から練習(できる範囲5曲くらい)

ツェルニー・・・・・・3番にはいります。軽い感じで早めのテンポで練習すること。この曲は

           あまり好きじゃないので早く終わりにしたいなぁ

ソナチネ・・・・・・ 15番2楽章 メトロノーム(4分♪)96で。 少しゆっくりめなのは、途中で

           32分音符が忙しくでてるのでそれに合わせると96くらいが妥当なので。

           これも左手がうるさくならないように、右手は強弱に気をつけ歌うように。

           新しい課題曲14番は、とりあえず1楽章まで見ること。この曲は3楽章まで

           あるので、長丁場になりそうな予感・・・

 

ピアノレッスンを週1にしましたが、レッスンのくる日が早い早い

ソナチネ15番は、昔やったこともあり、当時の感覚などが戻った分弾きやすかったのですが、

来週からは、苦労しそうです・・・でも、この14番もモーツァルトっぽくて好きですので、

がんばって練習します  



最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
順調~ (フルフル)
2008-10-15 19:51:55
すごーい、順調すぎるほど順調じゃないですかぁ

私、このモーツァルトの課題もらったとき
すごく嬉しいかったのを憶えてます~
モーツァルトソナタというと、やっぱりソナチネから
ワンランクレベルアップしてますもんね
おめでとう~
これから、ますます楽しみですネ

でもよく休んで風邪を治してから
練習頑張ってねー
返信する
フルフルさんへ (ひろ)
2008-10-15 19:58:50
記事書いてる途中で、コメいれてくださった
んですね~ 早ワザコメ、ありがとうございますぅ~
順調なのは、ソナチネ15番は昔やった事が
ありますから、その分弾きやすかったからだと
思います。今度は、初めての曲ですし・・・
3楽章までありますし、けっこうかかりそう でも、この曲好きですから、また一生懸命練習します
返信する
速い進行速度! (Dan.ONISHI)
2008-10-15 20:54:26
さすがですネ♪やはり、ひろさんは僕よりは1ランクいや2ランクくらい上を行ってるのでは?ないでありましょうか。

ッエルニイもだいたい2週ほどで進めますね。僕も去年始めたときは昔やったことのある曲(エリィのために、でス)で始めましたが3ヶ月半もかかりましたヨ?

ともあれ体調もそう悪くなさそうなご様子で安心しました。僕はあんまり弾けそうな曲がないですから、ひろさんにはツェルニィ30番の見本を弾いていただきまっス。
返信する
Danさんへ (ひろ)
2008-10-15 21:16:08
さすがじゃないですぅ
だって、間違いはたくさんありますし・・・
でも、マルいただけちゃいました。ズルイですか?(笑)
Danさんの先生は、完璧に曲を仕上げられる
からではないでしょうか。しかも、今回始めた
ソナチネ15番に関しては、以前弾いていたものですしね。14番はそうはいかないでしょう。ツエルニー・・・見本なんてぇ(>_<)
恥ずかしくて弾けなくなります。固まります。

体調の件、ご心配くださりありがとうございます・・・Danさん弾ける曲、たくさんあるじゃあないですか!!!私のほうこそ、ショパン
なぞ聴かせていただきたく存じます・・・ウフフ

返信する
Danさんへ 続き (ひろ)
2008-10-15 21:19:47
突然、変なところでコメが切れました・・・

そうそう、ツエルニーお手本になるような演奏は無理です、と先に申し上げておきます(笑)
私のほうこそ、Danさんのショパンをお聴きしたいと存じます。
Danさんが思ってらっしゃるほど私のピアノ
は・・・です(汗)期待なさらずにお願いしますよ・・・
返信する
Unknown (くまあ)
2008-10-15 21:37:48
風邪も治ったようでよかったです。

ピアノにも色々なポイントがあるんですね
なるほどなあとおもいました。

ペダルってそういえばついていましたね
響くやつ

マイペースでどんどん上達してください
返信する
くまあさんへ (ひろ)
2008-10-15 22:09:01
ペダル、踏みなれていないので難しいのです。
それに私の電子ピアノのペダルとは大違いで
重いのです・・・
でも、ペダリングもとても重要ですから、レッスンできちんと習得しないといけません。
やることは、いろいろですが頑張って練習して
いきます
返信する
おぉ~! (トルヴェ)
2008-10-15 23:07:41
こんばんは。
体調もすっかり・・・ですか?
元気になられたようで、安心しました。

それにしても、15番もあっという間に
終わりですか・・・
私がまだ1曲目に苦しめられている時に、
もう終わってしまうのですね・・・
やっぱり、追いつけそうもないですね・・・
この先の3曲目で追いつくはずが・・・
なかなか苦しめられて・・・
それなのに、もう次ですか。
しかも、14番!!
この曲はあこがれますよね~
でも、私はよく似た1番で満足してます・・・
私も、早く15番できるように、
がんばりま~す!
返信する
トルヴェさんへ (ひろ)
2008-10-15 23:25:24
こんばんは!
体調、食べて寝てお薬飲んでうがいして・・
大丈夫なようですでも、用心しないと
いけませんね、気を付けます・・・

15番は以前弾いていたので多少感が戻り弾けたというかんじですので、これからは大変かなぁと思っていますうよ。それに、ソナチネもまだやっていない曲がたくさんありますからね。
14番は、年内に終わればいいのですが・・・
ツェルニーもやらなきゃいけませんしね~
でも、楽しくやっています。それが一番いいかなと・・・
1番、私も好きですよソナチネは綺麗な曲が多いですよね
返信する
着実に前進してますね♪ (ワーコ)
2008-10-15 23:36:37
ひろさん、こんばんは

喉の調子はいかがですか?大丈夫でしょうか

今日で3回目のレッスンなんですね…着実に進んでいますねぇ

ペダルを使う練習曲…なるほど、ピアノにはペダルがありますね(今頃何を言ってるの)
曲によって、ペダルを使う事が多いんですね
う~ん、両手でも難しいのに…更に足を使うなんて(できなぁ~い)
ひろさん、すごいです 。。。来週の水曜日もあっと言う間にきちゃいますね。
体調も心配ですが…身体に気をつけて頑張って下さい
返信する