バイオリン・ピアノとともに

♪大好きなヴァイオリンとピアノの事や
日々の出来事など・・・

バイオリンレッスン

2009-02-28 19:58:48 | バイオリン

 

今日は今月最後のバイオリンレッスンでした。

もう発表会までは「Gigue」に集中です。最後まで弾いてから・・・

音程の合わないところを一緒に弾いていただき弦を押さえる指の場所を確認したり、

注意ポイントなどを指導してくださいます。今日は最後の部分から見ていただき、苦手な

重音の弾き方を教えていただきました。重音は3音(ファ♯ミ♭ラ)の場合、2弦づつ音を

つなげるのですが、これが難しいんです。ファ♯+ミ♭2弦で音をだしつつ、ミ♭+ラ2弦を

一気に弾く・・。ここは、どうしても2弦を鳴らそうと力が入り音をつぶしてしまいがちに

最後の重音は2音ですが、それが指の押さえる形が変わるのでパッパッと押さえられる

ようにしないといけません・・ムズカシ・・

ラソファミファーラソファミファー(ファ+レ)(ミ+レ)(ミ+ド♯)←これ重音  ここは曲の

終わりに向けて盛り上がるところ。2と3の指がポイントになる重音に16分音符の音程も

綺麗にださないといけませんので、ポイント盛りだくさんです

来月のレッスンまで2週間ありますから、今日の注意点を確認しながら練習していこうと

思います

 

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Gigue♪集中! (ワーコ)
2009-02-28 21:44:31
ひろさん、こんばんは

今日は風の冷たさにやられました(笑)
ここまで、寒いと「春」が待ちどおしですよ

今月は28日しかないので、すっごく早く感じます

ピアノレッスン…発表会もあっと言う間に来ちゃいますよね。

ラソファミファーラソファミファー(ファ+レ)(ミ+レ)(ミ+ド♯)←これ重音難しそうぉーー
譜面に色々と書き加えていますね…じ~っと見入っちゃいました(笑)
2週間…その頃は、今より少し暖かくなっているかなぁ~
返信する
ワーコさんへ (ひろ)
2009-02-28 23:51:11
ワーコさん、こんばんは

今日、あまりがでていなかった
ですよね~寒い1日でした。

1週間がとても早く、1か月もあっという間に
終わりますね
今度のレッスンは2週間後ですが、これも
あっという間ですぅ~
重音は、とっても難しくて悩ましいんですヨ。
変に力が入ってしまって・・・ギシギシした
音になるんです
これも、ひたすら練習ですねっ
返信する