バイオリン・ピアノとともに

♪大好きなヴァイオリンとピアノの事や
日々の出来事など・・・

ワルツ・暗譜

2009-06-01 20:05:52 | ピアノ

 

あっという間に、6月ですね もう半年が過ぎたと思うと早いなぁ・・・・・

明日は、ピアノレッスンです。発表会にむけて練習していますが、暗譜で苦労しています

なかなか暗譜できず、大丈夫 と思ってしまいました 

昨日、少しだけ暗譜できましたので、繰り返し繰り返し練習するしかないのですよね・・

今日も、昨日暗譜した小節を弾いてみたのですが、なんとか弾くことができましたので

よかったです 覚えるのに時間かかるけれど忘れるのはすぐですから。

今月中に、暗譜をしたいと思っています



最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2009-06-01 22:09:03
覚えるのは大変だと思いますが、まだ若いのだから集中すれば覚えられるんじゃないですか。

私が若い頃は、寝るときにテープを聞いて色々と覚えたことがあります。
そして、覚える事はイメージが大事だと思います。
自分で、奏でる音符をイメージして覚えるのも良いかもしれませんよ。
返信する
幸さんへ (ひろ)
2009-06-01 23:11:43
集中すること、そしてイメージすること・・
とても大事なことですね
幸さんから、とてもよいことを教わりました。
ありがとうございます
返信する
壁と天井に (piaken)
2009-06-01 23:53:39
ひろさん僕も試しに壁と天象に大きく書いて張

ってみようかなと思っています。

8小節ずつ、見ているだけで覚えられるかし

ら?
返信する
こんにちは~~ (ゆきえ)
2009-06-02 14:21:38
暗譜。。。
大人になってから、わたしもなかなかできなくて苦労しました

以前、先生にコツを聞いたら、まず左手を完璧に暗譜するといいと言っていました~~
そうすると、途中でとまっても立ち直りやすいそうです!!

返信する
piakenさんへ (ひろ)
2009-06-02 21:53:47
楽譜を拡大コピーして、部屋中ペタペタ(笑)
夢にでてきそうデス・・

時間かかりますが、ちょっとずつ覚えるしか
ないようです
返信する
ゆきえさんへ (ひろ)
2009-06-02 21:58:53
ゆきえさんも暗譜、苦労されたのですね・・
なかなか、簡単には覚えられないのがイラっと
きますが、これは仕方ないですね
左手を完璧に暗譜・・そーいえば、左手だけ
って弾けないデスなるほどぉ~ と
思いました
返信する
Unknown (mutan)
2009-06-04 13:18:26
こんにちは^^
今回は私事でご挨拶にまいりました。
この度ブログを無期で中断することとなり
一旦閉鎖を致します。
せっかくリンクをいただいていましたが
解除をお願いいたします。
今まで本当にいろいろとありがとうございました
ひろさんのブログへは今まで通り引き続き
お邪魔させていただきますのでこれからもよろしくお願いします
返信する
ポルシェに乗った熊ちゃん (piaken)
2009-06-04 19:16:31
今回の看板写真も可愛いですね。

よく見るとポルシェに乗っているんですね。

ベァーちゃんシリーズでよく次から次へとコレ

クションできますね。

どこで入手されているのでーすかぁ/kuma_fly/}
返信する
mutanさんへ (ひろ)
2009-06-05 22:14:16
mutanさん、ごぶさたしています。
遊びにきてくださりありがとうございます

リンクは解除させていただきました。また、
ブログを始められたら教えてくださいね~

お忙しいと存じますが、お身体に気をつけて
くださませ。ワンコちゃんたちにもよろしく
ください
返信する
復帰です (くまあ)
2009-06-05 22:18:05
ひろさんのページへまた、復帰させてください。ようやく、一段落おわって、とりあえず、このページに復帰することにしました。

もし、今月後半以降にミクとかあれば、おしえてください。今月末くらいからだったら、いけそう


返信する