バイオリン・ピアノとともに

♪大好きなヴァイオリンとピアノの事や
日々の出来事など・・・

ピアノレッスン・19

2009-02-18 20:05:07 | ピアノ

 

今日はピアノレッスンでした。

バーナムは、2曲マルをいただきました。3週間目をむかえたツェルニー11番が、ようやく

合格しました。 次回から12番です どんどん難しくなっていく~・・・

舟歌は、この↑写真部分のところが特に弾けなくて 何度も何度も繰り返し練習するしか

ないんですよね

そして、今日からショパンのワルツhttp://www.youtube.com/watch?v=o_YDeDd9_Pk

もレッスンに加わりました また来週までに少しは弾けるように練習しなくては

 



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くまあ)
2009-02-18 21:34:21
ひろさんの記事が3つ増えてて、クマアは、ちょっと忙しかったのを思い出しました。

調弦ができるようになったという記事を読んで、びっくりしたのは、その方が良いかもしれないという所です。

調弦のやり方は、ずっと前に、わかったんだけど、くまあの場合、やっぱりチューナーの方が楽です。やり方を知ってるだけでコツが身についていないのだと思います。

こんど、調弦のコツをおしえてもらわないと・・・
返信する
ショパンのワルツ♪ (ワーコ)
2009-02-18 22:22:54
ひろさん、こんばんはうふふ

「相棒」めっちゃ面白かったですわぁ~
大物ゲスト「岸 恵子さん」。。。さすが大女優の貫禄

そして…今日はピアノレッスンの日
バーナム2曲…〇を頂いたんですね
着実に進んでいますね。更にステップアップしていくんでしょうね
ショパンのワルツ…いい曲ですね
じっくりと聞かせて頂きました
この曲をひろさんが弾くんだわぁ~楽しみです
返信する
くまあさんへ (ひろ)
2009-02-18 22:40:10
くまあさん、きっとお忙しいんだろうって
思ってましたよ

調弦は、完璧ではありませんが、なんとなく
わかってきたかんじです。もちろんチューナー使い
ますけど、2弦づつ合わせて音を聞きながら
調弦する練習をしてます・・・
返信する
ワーコさんへ (ひろ)
2009-02-18 22:49:49
ワーコさん、こんばんはやってますね!

そうそう今日の「相棒」すごーい
よかったぁ 話は殺人なんだど
フランスの雰囲気がただよっていて、悲哀って
いうのかしら・・素敵でしたわぁ

週1のピアノは、あっという間で
練習が追い付かないところもあります(笑)
ワルツも、自分らしいものに仕上げたいと思っています
返信する
おつかれさまでした (ぽりぃ)
2009-02-19 00:34:17
ひろさん、こんにちは!
(ちょっとご無沙汰しておりました
舟歌もいよいよ大詰めですね。
弾きづらいところって、何度練習しても、どうやって練習しても
なかなか上達せず、しまいには「もう知らん!!」
ってなってしまいがちですよねー。
でも、がんばってください!もうすぐ大きな花丸を頂けますよ~。
ショパンのワルツ、あの曲なのですね。
私もこの曲は大好きですよ
実は私も今、ショパンのワルツをコソ練中です。
やっぱりショパンはいいな~と惚れ直してます。
お互いがんばりましょうね!
返信する
ぽりぃさんへ (ひろ)
2009-02-19 13:44:06
ぽりぃさん こんにちは!こちらこそ、ご無沙汰です~ お父様がいらしてたようですね 親孝行たくさんできましたか?

ピアノのレッスンは、舟歌が3ヶ月目に入りまして、こういう曲を仕上げるのは大変だわ~ と思いながら練習しています。苦手な弾けない部分は、何度も何度も繰り返し練習しかないですよね……
ショパンのワルツは、私もお気に入りの曲ですので、頑張っていこうと思います。ぽりぃさんも、コソ練されてるのですね 何番のワルツなのでしょう?
返信する