バイオリン・ピアノとともに

♪大好きなヴァイオリンとピアノの事や
日々の出来事など・・・

ピアノレッスン・20

2009-02-25 20:38:20 | ピアノ

 

今日、ピアノのレッスンの帰り道通りすがった雑貨屋さんのウインドウにimages

可愛いカードを見つけたので、お店に入ってみました。小鳥さんのイラストが書いてある

グッズが何点かあり、どれも可愛いかったです。文鳥のイラストのマグカップやトートバッグ

もあって欲しかったけれど我慢して帰ってきました。とりあえずカードだけ買って帰りました・・・

 

今日のレッスンは、バーナム、ツェルニー、舟歌、ワルツの順で進みました。

ツェルニー12番は、もう少し早いテンポで軽いタッチで弾くことやアクセントを強調してなど、

舟歌は、だいぶ良くなってきましたネ と言われました 3月末くらいには仕上げたいと

思っています。ワルツは、調が変わるところの譜読みがまだ終わっていませんが、今日自宅に

戻り少し練習して、なんとなく感覚はつかめましたので来週までには譜読みも終わらせたい

です ワルツなので左手の伴奏を意識して(ブン・チャッ・チャ ってかんじデス)とのこと。

難しいわぁ  練習しなきゃ~

 



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くまあ)
2009-02-25 21:10:07
ものをかうと 場所確保が大変です。くまあも、買わないように注意しています。

特大のリラックマなんか買うと、本当に大変だと思います。

体でリズムかあ~苦手だなあ
くまあさんへ (ひろ)
2009-02-25 21:34:30
そうですね~ そうやって物が増えていくん
ですものね・・・
特大リラックマ!!あったら部屋が狭くなる
こと確実ですね(笑)
ちょっとバテ気味ですぅ~ (ワーコ)
2009-02-25 22:16:27
ひろさん、こんばんは…雨ですわぁ~(グスン)

仕事で疲れてバタンキューの状態です(笑)
あぁ~つい愚痴を言ってしまいましたぁ~(すいません

1週間はほんと「早い」。。。今日はピアノレッスンand「相棒」(うふふふ)
舟歌は来月いっぱいの仕上げですね(すごい
。。。って言ってもすぐ来ちゃいますね(笑)

鳥さんのグッズめちゃめちゃ可愛いわぁ~
カード。。。マジで素敵
私の好きな白色オウムちゃんや文鳥さん…そしてセキセイインコ
癒されるしぃ~ず~っと手元に置きたぁ~い(笑)

ふーちゃん。。。写真がワンちゃんに見えちゃってぇ~
最初、あれ?ワンちゃんも居たかしらって思っちゃったぁ~(アハハ)
早とちりの私でございますぅ~
文鳥とワルツ (ぽりぃ)
2009-02-25 22:40:08
ひろさん、こんばんは。
今日もレッスンおつかれさまでした!
本当に、一週間って早いですよね~。
ワルツの方はそろそろ譜読みも終わる段階なのですね♪
曲になっていくのって、楽しいですよね~。
ツェルニーも順調なご様子!さすがひろさんです!
ところで、小鳥さんのカード、ほのぼのしていていいですね!(かわいいです
"ブン"鳥さんと、ブン・チャッ・チャ。
この一致は偶然ですか?
うまいなぁ、と思って思わず笑ってしまいましたよ~
レッスンお疲れ様でした (piaken)
2009-02-25 23:45:43
ひろさんこんばんは。
ぶんちょうでブンチャッチャですか。
いいなあ~。

僕も今日レッスンでした。
練習曲をめいっぱいやってバイエルはやりませんでした。
いつもレッスンの15分前くらいに到着して、30分レッスンのところ5分から10分多めに
レッスンしてくれますので、得しています。
ひろさんはレッスン時間は何分なのですか。
随分いろいろもりもり沢山出来ていいですね。
レッスン終わった後仕事で群馬県の伊勢崎という所に行ってきて夕方帰ってきましたので、今日は復習があまり出来ませんでした。
ブンブンと
ワーコさんへ (ひろ)
2009-02-26 15:59:22
ワーコさん、こんにちは 今日も寒くて雨降ってきましたね~

お仕事でお疲れのようですね 大丈夫ですか?ゆっくり早めに眠れる時には、そうしたほうがいいですよ
私も昨日は、久しぶりに早寝しました…

小鳥さんのカード、一目ボレしました シンプルなイラストですが気にいって買いました
昨日はピアノ&相棒(笑) いつもペアです

ふーちゃん、ワンコにみえましたか?(笑) ワンコもいたら我が家は大変な事になるでしょう~
ニャン対ワン対ハム
ぽりぃさんへ (ひろ)
2009-02-26 17:12:37
ぽりぃさん こんばんは!
昨日は、なんだか眠くて早寝しました
甘酒飲んだからでしょうか……
ワルツは、なんとか来週までには譜読みが終わりそうです よく知っている曲だから、譜読みも早くできたんだと思います。
ツェルニーは、進むにつれ難しくなってきて、焦ってしまいますよ~

文鳥さんと「ブン・チャ」、気づきませんでした(笑)言われてみたら、そ~ですよねぇ~アハハ
笑っちゃいました
piakenさんへ (ひろ)
2009-02-26 20:58:39
piakenさん、こんばんは!

文鳥で「ブンチャッチャ」(笑)面白いですね~
piakenさんも、水曜日がレッスンですものね。
練習曲をメインにレッスンだったようで、
みっちりと弾けたのではないでしょうか・・
私のレッスンは1時間です。あっというまに
終わるような気がします
piakenさんは、きちんと練習されてますから
ブンブン進まれると思っています
エッ1時間もレッスン (piaken)
2009-02-26 23:39:33
ひろさん1時間もですかぁ。
大変ですね。
大人ですねえ。
僕は1時間も緊張持たないです。

それとひろさんのマイミクのkazuPさん。kazuPさんのマイミクのnokkoさんは僕のマイミクでした。
piakenさんへ (ひろ)
2009-02-26 23:48:18
1時間、けっこうあっという間に終わります。
あまりうまく弾けないし、ゆっくり弾いてる
からかと・・(笑)

マイミクさん、どこかでつながってるものです
ねぇ~ kazuPさんとは以前ピアノコミュで
お会いしたことがありますよ~