バイオリン・ピアノとともに

♪大好きなヴァイオリンとピアノの事や
日々の出来事など・・・

ピアノレッスン・21

2009-03-04 18:43:41 | ピアノ

 

今日は、ピアノのレッスンでした。

小雨が降って寒い1日でした

ツェルニー12番、舟歌、ワルツ、と課題はたくさんでしたので、ツェルニーの練習が

おろそかになってしまいました。バーナムは曲も短いのでなんとかなるのですが、

4番の「懸垂の練習」はとても難しかったです。右指3、4でミファ、左指3、2でミファを

押さえながらドレソレを弾くのです 左指のほうが難しい・・・・・・

でも、これだけ弾ければOKですヨ   と○をいただけました

舟歌は、だいぶ弾けるようになりましたね、あとはテンポをもっと上げて。ワルツも、

テンポを上げて練習するようにしないと、遅く弾いているとそのクセがつくので、できるだけ

テンポを上げて練習始めてください とのことでしたので、そこを注意して練習です。

ツェルニーは、来週は○いただけるよう今週は頑張りま~す



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くまあ)
2009-03-04 21:32:35
バーナムってそういう練習なんですね

やっと、どんなもんかわかったけど、要するに、筋肉トレーニングみたいなもんなんですね

そういうのって本当に大切ですよね

うんうん、妙に簡単な楽譜だなとおもっていましたが実は大変なんですね
返信する
レッスンお疲れ様でした (ぽりぃ)
2009-03-04 22:02:31
こんにちは!
コメントが、すっかりご無沙汰してしまいました・・(私の方には頂いていたのに、すみません・・)
パーナム、難しそうですね~・・・。
どこかの指がつりそうな動きですね・・
でも、ひろさんは、はなマル!!さすが~
ひろさんの先生のワルツのご指導で、
「遅く弾いていると、その癖がつくので、テンポをあげる」
というのには、そういう考え方もあるんだー、
と思いました。
どの先生も口を揃えたように、「ゆっくり練習!」とおっしゃるので、
その逆の指導もあるんだなー、と思って。
でも、速度アップも、ゆっくり速度で、しっかり基礎練習をした後で、ってことなのでしょうねー。
ワルツも舟歌もがんばってくださいね!
返信する
くまあさんへ (ひろ)
2009-03-04 22:57:45
簡単な曲もあるのですが、けっこう難しいのも
あるんです・・指の訓練教本ですね

この「懸垂練習」は、指に力が入ってしまい
大変でした
返信する
ぽりぃさんへ (ひろ)
2009-03-04 23:06:45
ぽりぃさん、こんばんは!
コメントありがとうございます

バーナムは、一見単純なかんじですが意外と
難しいのもあるんですヨ
今回は、すんなりマルをいただけましたが
全部きちんと弾けませんでした。だいたいこれ
くらい弾ければいいでしょう との事で○を
いただきました(ズルです)
ワルツは、とてもスローでしか弾けないのが
現状ですが、途中テンポが早いところがあり
ますので、なるべくそのテンポに近ずけるよう
今から練習しなくてはいけません・・
まぁ、ボチボチ頑張ります
7月なんて、あっという間に来てしまいそう
ですものねっ
返信する
1週間が早いですぅ~ (ワーコ)
2009-03-05 23:00:59
ひろさん、こんばんはぁ~
今日は久しぶりに太陽を見ましたぁ~

ピアノレッスンお疲れ様でした
あいにくの小雨で寒い一日でしたよね。
4番の「懸垂の練習」…指の使い方が難しいですね
私だったら(やった事がないんですけど)指がつりそうです
〇を頂けたと言う事はやはりひろさんは凄いですよ

「相棒」推理がとっても面白いですぅ~
私にとって、ピアノレッスン=「相棒」です
返信する
ワーコさんへ (ひろ)
2009-03-05 23:49:58
ワーコさん、こんばんは!
今日はからのブログ更新&コメントです~
肩こりが…痛くて 血行不良でしょうか

来週から、ピアノレッスンが火曜日に変更になりま~す ピアノの翌日が「相棒」になっちゃう
返信する