お先に下山します☆彡

目指せ!エンディングノート(*^^)v

2023ホタルファイナル

2023-06-13 23:41:34 | その他
2023年ホタル、5月初旬から1ヵ月に渡り追いかけたゲンジとヒメホタル。
ゲンジは埼玉県熊谷市江南地区、ヒメは秩父市の吉田地区を中心に今年も沢山のホタルに会うことができました。豊かな自然とそれを守る人々に感謝であります。

秩父の平地ヒメは、今週末がラストチャンス。天候も良いのでどうぞ皆さん行ってみてください。初見で場所の分からない方は「赤平川・吉田川水辺公園」 の駐車場に行けばホタル客が大勢居て近くのポイントを教えてくれると思います。

最後に、こんな映像を作ってみました。
↓ヒメホタルの比較明合成過程
合成進行動画をアーティスチックに見せる方は少ないので遊んでみました。
大画面、音出しで見るのがおススメです。
前半が6月10日撮影(地上120cm)のもの、後半が6月9日撮影(地上40cm)のもの。
84mm、8秒シャッター・100枚の推移です。
こうやって見るとそれなりに絵になりそうですね。BGMはわざとシュールに確信犯w

元素材はこちら
2023/6/10撮影↓

2023/6/9撮影↓

◆来年へのメモ
  • 今年の埼玉は出現早かった。来年は4月末から現場チェック
  • ほたる祭り演出事前相談
  • 田んぼのカエル音採
◆やってみたいこと
  • 定点ライブカメラ配信(検証済。要地権者と自治体許可)
  • ホタルのメス目線撮影(草むらに置くハーネス製作必要)
  • 3Dホログラム投影(実験済。異次元の感動があります)
場所を選べばまだまだ今月末まで楽しめるので大変心残りなんですが、来週から長期の北海道周遊に出るため、これで打ち止めです。
引くに引っ張ったホタル12回シリーズ、現場で毎晩お会いした人妻様、飲んべー様、保護会の皆様、ブログでお付き合いいただいた皆様ありがとうございました。

来週水曜、新潟からフェリーで苫小牧に入ります。
完全ノープラン旅、関東の梅雨と猛暑から避難、秋くらいに帰ってこようと思ってます。未知の何かを求め、おっさんの悪あがき、全力ブログ発信させて頂きます。

(^^)/


最新の画像もっと見る

コメントを投稿