お先に下山します☆彡

目指せ!エンディングノート(*^^)v

2023ホタル第1夜(序章)

2023-05-13 11:27:41 | その他
関東のホタル、始まりましたよー!
未だ関東での出現報告がネットにないので、おらがいち早くアップっす。
出現が5/6、優雅に飛び始めたのが5/10、そして夕べ5/12、もはや絵になる鑑賞モードに入りました。
今年は早いです。皆さん出遅れないように。
ここは、埼玉県熊谷市江南地区、ゲンジボタルが自生する場所。昨年の大量爆発に味を占め、今年もガッツリいっちゃいます。

昨夜、小雨の中、頑張って撮ってきました。
↓ハイコレ

5秒シャッター、連続10枚の比較明合成です。
未だ開幕戦なのでホタル数は20mの範囲に15頭程。気温も低く飛翔もマイルドです。
別のポイントでは40頭程確認、雨が強くなりカメラびしょ濡れで撤収しました。
未だカメラマンは居ません。NPO保護会の方、様子を見に来た地元のマダムとお会いし、この調子だと今年のほたる祭りはコロナ開けでエライことなるなあ、と嵐を予言。落ち着いて鑑賞するならお祭り日は避けたほうが良いそうです。

で、今年のほたる祭り日程が公示されました。

↓ハイコレ(2023年6月3日(土)18:30~)

駐車場も多くあるのでお車でも安心です。念のため早めに来てね。
ここのホタルロードは全て車の乗り入れが可能ですが、祭り日は規制がありエリアの中には入れません。祭り以外の日にヘッドライト全開でホタルロードを亀走行、さらに居座る無神経車両もいて大迷惑になっています。どうぞご注意を。駐車場から歩きましょう。

そして今年1回目の予言いっときます。
5/20~25 (50%)
5/25~30 (100%)
6/01~05 (90%)
6/05~10 (70%)
6/10~15 (30%)
今の勢い的には、これより数日前倒しになる可能性もあり。随時更新します。

◆昨年の記録(熊谷江南ゲンジボタル)は以下です。

第4夜以降は、秩父のヒメホタルになってます。

ハッピー・ホタリング(^^♪

(^^)/


最新の画像もっと見る

コメントを投稿