お先に下山します☆彡

目指せ!エンディングノート(*^^)v

ふたご座流星群・怒涛の223撮影

2022-12-18 14:55:55 | 天体観測
疲れたわーーー!
極大日前後、延べ5日間かけてふたご座流星群追っかけてました。

いあー良かったっすう!連日関東はピーカン、絶好コンディション。こんなに流星見たの初めてっす。
大中小合わせ、軽く1000個は超えてましたよ。
小型を省き、動画にしてみました。

↓ふたご座流星群・怒涛の223連発
どうすかー。アフォでしょw223個もw
数個~数十個をまとめた動画は見るけど、、おら桁がちがーだよ!
はい。抽出に2日かかりました!ほぼ罰ゲームです。

カメラは最近天体ファンの間で話題のAtomCamです。
基本監視カメラなんですが、驚愕の機能、センサーはF1.6の抜群の暗視性能、しかも3,4千円で買えちゃう、もー事件なんすよ。
キャンカー移動先での防犯目的でゲットしたんすが、星もOKなわけ。首振りなんで車中からコントロールして3D全方向死角無し。
いろんな目的で使えるので皆さんも是非どうぞ。うひひ。

ロケ地に選んだのは埼玉ベース近所の埼玉県嵐山町のキャンプ場。
秩父の山を予定してたんすが、寒すぎた!路面凍結でノーマルタイヤじゃ無理。おらのキャンカーまだスタッコ履いてないのだ。
嵐山のキャンプ場は平地ながら夜中はマイナス2度まで落ちた。朝、外の三脚は氷結して仕舞えなかったわい。

火球もいっぺーゲットした。あまりに降るのでもー地球がぶっ壊れるかと思ったわ。流星痕が10分消えないすげーのもいた。

ほんでだ!毎日流星ライブ配信しただ!
3カメ体制で。車内スタジオwに1カメ、車外に2カメ(Sonyα6400)、3カメ(AtomCamSwing)。
これを手元のビデオスイッチャーで切り替えながら配信。
これ、キャンカーを移動ライブスタジオにしよーっつーアフォな計画のテストでもあります。
最終形は、全国放浪しながら現地のゲストや風景のライブ共有。遠隔地にいる旅仲間同士のライブ配信もできちゃいます。今回視聴者からスマホでビデオ参加してもらい、その映像を配信することができました(Zoom風)。
あとは機材をラックに組んで仕上げるだけ(^^)/。

↓こんな感じで配信してるっす


次のメジャー流星群は、1月のしぶんぎ座流星群すね。
流星電波観測しちゃおっかと企んでます。
あと、1月、2月はZTF彗星が来る。順調に光度を増していて近日点で4等級前後になる見込み、久しぶりに肉眼でも見える彗星になりそう。珍しい北極星周回彗星なので一晩中見える。
で、なんつっても、あと10年生き延びよう!
観測史上最大の彗星Xが今地球に向かってます。2031年に来る!その質量破格の500兆トン、太陽並みに明るくなる見込み。軌道周期300万年に一回のイベントっすよ~。

(^^)/