沖縄の貸別荘マリリンオーシャンの2頭のだらく犬日記

沖縄県北部の宜野座村で貸別荘をやってます。愛犬達をとおして日々の様子や沖縄の自然、情報を発信していきます!

沖縄方言でニガウリを「ゴーヤー」と呼びますが。。。。

2012-11-12 11:09:38 | 野菜



誰もが知ってるゴーヤー



和名があるって知ってましたか

「ツルレイシ」
と言うんですって




ゴーヤーを栽培してる
お友達に聞いて初めて知りました
(もしや?知らなかったのは私だけ

ちなみに 

熟した果実の裂開したの
見たことあります~


 

鮮やかな黄色に熟した実が割れ
真っ赤な種が見えます

水気を多量に吸うとこのようになるみたいです

これまた初めて。。。

マリリン

今日のわんこ



繋がれてるクロ
解放されたくて 鳴いてます



貸別荘マリリンオーシャン

沖縄県宜野座村字宜野座663-41 
詳細やお問い合わせ 
090-7587-5962 (管理者 松堂)


  にほんブログ村 旅行ブログ 貸別荘・コテージへ



最新の画像もっと見る

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (キッツCat)
2012-11-12 20:21:17
村のバナーが^^
↓まで行ったわよww
サイドバーにも設置をおススメ☆
返信する
Unknown (せぴあん)
2012-11-12 20:42:26
クロちゃん、繋がれているの、珍しくないですか。
どうしたのかな。
ツルレイシ、私も知りませんでした。
黄色くなるのも知らなかったです。
黄色くなったものも、食べられるのかな。
ゴーヤは育てやすいし食べられるので
緑のカーテンとしても人気がありますね。
うちの近所にも育てている方がいました^^
返信する
Unknown (サン)
2012-11-13 04:47:32
ボクモゴウヤスキナンダヨ。赤くなるのは見たことある。我が家にもなるからね。トリワスレルトーーー。
返信する
Unknown (sumire024)
2012-11-13 06:35:18
おはようございます^^

ゴーヤも黄色くなるのね~

たしかピーマンもそうでしたっけ??

ゴーヤ、母が大好きなんです~

一年中スーパーで買って調理してだしてあげてます^^;

☆ぽちぃ
返信する
Unknown (はてちょび)
2012-11-13 11:31:25
マリリンさんおはよう

ゴーヤ をレイシって言うのは知っていたけど ツルレイシが正式名なのは知らなかったな

黄色くなったほうが苦く
ないのよね?
私はゴーヤ大好きです
ゴーヤチップスも美味しいよね(^○^)


クロちゃんどうしたのかな
遊びたかったのかな
オリーヴちゃんが心配してるよ
返信する
Unknown (メルママ)
2012-11-13 14:30:27
ゴーヤーって、和名「ツルレイシ」って言うんですね。
知りませんでした
ゴーヤーも熟したら、黄色や赤色になるって祖父に聞いたことがあります。
昔は熟してから食べていたんだと(懐かしい思い出...)

クロちゃん、なぜリードで...どうしたの...
返信する
こんにちは (店長)
2012-11-13 14:39:18
熟した感のある黄色い実はみた事ありますが、
真っ赤な種は初めて見ました!
返信する
Unknown (キャンベル)
2012-11-13 19:51:48
ニガウリ=ゴーヤーは知っていましたが
和名でツルレイシは初めて知りました。
勉強になります。
熟して黄色くなった物や、真っ赤な種は
実際に見たことありましす。
緑のなかに、黄色や赤きれいですよネ。
返信する
Unknown (マリリン)
2012-11-13 19:58:08
キッツCatさん こんばんは!
いつもありがとです。

いつものことながらごめんなさいです
返信する
Unknown (マリリン)
2012-11-13 20:04:26
せぴあんさん こんばんは!
いつもありがとうございます。

そうでもないんですよ
でも、ブッシュとオリーヴと一緒に居る時は放してますね
この時は掃除をするのに着いて歩くので繋いでました

和名 知られてないですよね
黄色くなったゴーヤーは食べれなくはないのですが美味しくないです
最近、夏になるとゴーヤーのカーテン見かけますね
返信する

コメントを投稿