maribakoな日々事。

行ってみたトコロや
作ってみたモノのHP、
maribakoの日記なブログです。
食いしん坊っぷりも発揮中~♪

ディアゴスティーニの籐細工。

2018年01月30日 | やってみました。
発行ペースからだいぶ遅れをとっておりますが
ディアゴスティーニの籐細工、スローペースで続けております♪

と言っても、大作が完成するじっくりプロジェクトには手を出せておりません
そろそろチャレンジしてみたいなって気持ちも有りつつ、作りかけをおいておくスペースと、時間がなかなか厳しいです。

 

 

一作品毎、じわじわ難易度あがってるのを感じますが、花びら止めのボウルはカーブが急になっちゃってイマイチだったですが、蓋付き小物入れは好みの丸みにできてうれしかったし、少しは上達してるのかな?なんて。
もしシリーズ全部やったら、ずいぶん色々なものが作れるようになっているのかな~。
道のり長いけど
今迄で最大の存在感の植木鉢カバー、大きさもあって出来上がった時の達成度が一番有りました。

 



調味料入れで変わった編み方が出てきて、模様になるのが楽しかったです。
けど次の段に移る時の段消しで苦戦。よれよれになりました
本の通りと思ってやってるんだけど、間違い箇所が良くわからなくてやり直したのに直らなかったっていう(^^;)
算数のお勉強の頃に、分からない所がどこなのかも分からないって思ってたけど、そういう感覚、久しぶり
裏面と表がはっきりしたと思っておきましょう。

後ね、調味料入れは、もう一つ失敗ハプニングが。
持ち手の芯になってる太い籐が、曲げた途端にハキンっといきました。
ひ~

しなって力がかかってるし、ポンドで断面貼り付けられるものでもなさそう。
周りに巻付ける籐でフォローできるかしらと、必死に押さえつつ巻つつでごまかしました(汗)

さて、どの号まで続けられますかね(^^;
目標は、一つ目のじっくりプロジェクトのカゴの完成です。
コメント

伊勢原の柏木牧場へ行ってみました。

2018年01月24日 | 行ってみました。
秋バラの頃、花菜ガーデンへ行ってみた時に、ソフトクリームが美味しいらしいと知って伊勢原の柏木牧場に寄り道してみました。
ソフトクリーム、たしかに美味しかったのでメモです

あとね、
お昼抜きの空きっ腹で夕方近くに到着したので、なにか食べ物・・と、売り切れていなかった牛丼を注文したのですよ。

 

あまり深く考えてなかったけど、牛舎の横で牛の気配を感じながら、お肉を食べるって、なかなかの情景でした
しかも、猛抗議のようなにおいの中・・。
これば記憶に残るなぁって。

柏木牧場さんには売店があって、お肉が買えます。
色々な種類があって何を選んだらいいんだろうってなっちゃって。
電話で母と相談しながらのお買い物。
特売品の札が付いていたお肉を買って帰宅しました。

ロースだったかな。贅沢にステーキのお肉をお買い上げ
牧場まで買い付けに行ったようなものだからと張り切っちゃった
夕方の牛丼と違って、何も考えずにおいしく頂きました♪(^^;)

あんまり買い込み過ぎてもと迷ってやめてしまったのですが、ハンバーグも評判だそうです。
次に行った時にはぜひ食べてみたいなぁ
コメント

今年のガレット・デ・ロワはパティスリー・ラ・ベルデュールで♪

2018年01月17日 | おいしかったの覚書
今年は父の誕生日ケーキを買いに行ったお店でガレット・デ・ロワをゲットしました

ちょうどお正月明けの三連休だったので、気になってたケーキ屋さん、パティスリー・ラ・ベルデュールまで行ってきました

去年のバレンタインにTVで紹介されてるのを見て、行ってみなくちゃって思っていたお店です
以前というか、かなり大昔には行った事があったけど、かなりしっかり濃いめのケーキだった記憶で。
わりと甘さ控えめなケーキが好きな一家なので、あまり行ってなかったのです。

誕生日のお祝いケーキと一緒に、ガレット・デ・ロワを買ってきました。
宗教的には関係ないけど、見付けると食べたくなっちゃう
アーモンドクリームのシンプルなパイで、好きなのです。
ほんのり洋酒の香りと、上品とか上質とかって言葉が思い浮かぶ美味しさでした♪

お誕生日のケーキの方はコチラ
TVで見たのはショコラティエのほうなので、お店の名前のついたチョコレートケーキが看板商品かな?と思いつつ。
マロンとオレンジのケーキにしちゃいました。



珍しい組み合わせな気がして、気になって
とても美味しいケーキでした。

行かなくなって間が空いちゃってたのがもったいなかったかな?
また行きます
コメント

富士山日和♪

2018年01月12日 | 写真撮ってみました。
お正月明け、少しおめでたい感じの写真をと言うことで♪

年末近くのお出かけで、箱根から素晴らしい富士山を拝めました
ここまでクリアで、しかも南アルプスの方まで見えるのは嬉しいな♪

 

ターンパイクを上がって寄った大観山だけでは足りなくて、天閤台でも車を止めて、更に走りに行かなくちゃと芦ノ湖スカイラインへ向かっちゃいました。
杓子峠も最高の眺めでした
なんと駐車スペースが満車で。そんな状態初めて見ました



おかげで、この日の目的だったドールハウス美術館はまた今度、という事になりました
せっかくの、こんなお天気の良い日を逃すわけにはいかなかったです。


龍宮殿本館のお風呂が日帰り入浴になったと聞いていたので、立ち寄り湯してきました
露天風呂から芦ノ湖と、お山越しの富士山が見えます♪
なかなか絶景のお風呂

建物も国登録有形文化財で立派。
側は何度も通っていたのですが、初めて近付けました
高級ホテルとは、ほぼ縁がないから~。



良い寄り道スポットが出来ちゃったかも。
コメント

蕎麦打ち2017♪

2018年01月09日 | やってみました。
最初はぷつぷつ切れちゃってた自分の年越し手打ち蕎麦ですが、だいぶお蕎麦らしく打てるようになりました
「麺」の定義に当てはまる形状と満足しております。

今年は去年とだいたい同じ配分で。

・そば粉 500g + 他に打ち粉分
・強力粉が無かったので、パン用の小麦粉 100g 
・お湯(45℃くらい)+玉子1個で1cup
・とろろ 大さじ4くらい

とろろは、大さじ3で始めたけど、生地の硬さをみて後から大さじ1程度を足しました。
去年は薄力粉を使ったせいか、柔らかめな生地だったみたい

 

そば粉500gだと、量がたっぷりできちゃうようです。
つい1袋分全部をこね鉢にあけてしまいました
来年はそば粉400gにしてみようかな~?


2012のおさらい
2013のおさらい
2014のおさらい
2015のおさらい
2016のおさらい
コメント

明けましておめでとうございます。

2018年01月04日 | 日記
あっという間のお正月休みが終わって、職場のデスクに帰ってまいりました。

今年もマイペースに、覚えておきたいモノのメモや、楽しかった事の記憶をつづっていけたらいいなと思います。
お暇な時間などお有りでしたら、お付き合い頂けると嬉しいです
本年もどうぞよろしくお願いいたします

コメント