maribakoな日々事。

行ってみたトコロや
作ってみたモノのHP、
maribakoの日記なブログです。
食いしん坊っぷりも発揮中~♪

風の庵さんで、山菜てんぷら&白樺ゼリー♪

2017年08月31日 | おいしかったの覚書
スタンプラリーの完成目指して、もう一か所寄り道しました
ちゃんとご飯を食べれば良いのは分かってるって言いながら、珍しさにつられて、白樺の樹液のゼリーが食べられる風の庵さんへ
和風な寛ぐ雰囲気で、つい長居しちゃいそうなお店でした。



注文を済ませて待っていたら、外からお店のご主人が山菜を抱えてお帰りに。
あ、お客さんいる!って感じで真っ直ぐこちらにいらして、今採れたてなので、ぜひ天ぷら食べて行ってと。
もちろん注文しちゃいました



かるーくサックサクに揚がった山菜、とってもご馳走でした。
優しくて明るい緑色が、良い感じ
山ぶどうの葉っぱは 初めてだったかも 。
ちょっと酸味があって、なるほどブドウの葉っぱも、ほんのりブドウ味なんだって納得。
つるんとした食感だったのはあけびの葉っぱだったかな?
あと山椒の葉っぱ天ぷらが気に入りました。あんまり強烈過ぎなくて良い香りで。
ご主人、オススメありがとうございました

 

こちらが白樺の樹液のゼリー
樹液を食べるのって馴染みないと思ってたけど、そういえばメープルシロップは楓の木の樹液でしたっけ。
白樺の樹液は透明ですごーくさっぱりしてて、優しい甘みのゼリーでした
ツツジのジュレがかかったバニラアイスがのっかって、満足デザート

白樺の樹液、抗酸化作用があって色々身体に良いらしいです。
アンチエイジングとかデトックスとか、魅力的な言葉が並んでました。
あやかりたい~
コメント

赤城山山頂コーヒータイムしてみました♪

2017年08月30日 | おいしかったの覚書
見晴しスポットの案内を見付けたので、赤城山山頂の方へ行ってみました。
先程歩いた覚満淵を眺められて、良い眺めでした♪



観光案内所でスタンプラリーの台紙を頂いてましてね。
スタンプのスポットでもあったので、赤城山頂駅記念館サントリービア・バーベキューホールでコーヒー頂きました。
お名前長い

ご神水で入れたコーヒーですって
朝ご飯もまだだったので、余計に魅力的に見えちゃって。
白樺バウムは以前頂いた事が有ったので、ふわふわ美味しいって知っていたのです。
これは食べない手は無いんじゃないかと思います♪



二階の展望ルームに上がってみたら、覚満淵一望で、花丸な眺めでした。
ご神水コーヒーは苦味が少なくて、まろやかなコーヒーって、こういうコーヒーを言うんだろうなって飲みやすさ。もちろん香りもステキ。
日本一標高が高いセガフレードコーヒーのお店だそうです。
前にどこかでセガフレードコーヒー飲んだことが有るけど、景色のせいか、全然違って感じちゃう



時間にも余裕があったし他の方もいなかったので、かなり寛いじゃった。
早起きは3文の得って、ホントです
コメント

赤城山・覚満淵をお散歩してみました。

2017年08月29日 | 行ってみました。
 

小尾瀬の響きにつられて行きたかった覚満淵へ。
木道が整備されてて、手軽に楽しめました
1時間くらいでゆっくり一周できる感じで、寄り道にジャストサイズ

水面に写ったお山の緑と青空なんて、良い眺めと言いたい景色の中でも最上級寄り。
風光明媚とか、そんなめったに使わない言葉を使いたくなりました
駐車場から徒歩5分位で気軽に寄り道できるのに、本格的に山歩きしてきたみたいって景色が現れて、わお~ってなりました。
行ってみられて嬉しかった場所です。

 

こちらでも山ツツジが楽しめました。
鹿害の防止の為のネットが、そこここに張ってありましてね。
植物を守ってくださる方がいらっしゃるおかげで、お花も楽しめるんだなぁとありがたくなりました。

と言いつつ、写真にネットが入ってると、少々雰囲気が・・ね。って事で、覚満淵のツツジの写真は少なめとなっております

写ってないですが、けっこうたくさんのツツジが見られましたよ~
コメント

サラサドウダン、可愛いです♪

2017年08月24日 | 写真撮ってみました。
 

白樺牧場が眺められる総合観光案内所の周り、サラサドウダンも見頃でした
色もフォルムも可愛いいです。

ヤマツツジと同じツツジ科の仲間だけど、ドウダンツツジって、むしろスズランとかに似てる気がします。
なかなかドウダン"ツツジ"って名前が、頭に入ってきません

漢字で"ドウダン"を"満天星"って書くのも、なんかいい感じ。

ん?グリル満天星って、"ドウダン"って読んだりする?ってWeb Site調べちゃったら、"満天星"でした。
看板見てるだけの、いつか行きたいお店です
コメント

ツツジの赤城山へ行きました♪

2017年08月23日 | 行ってみました。
少々季節が戻りますが、お山行きをもう一つ。
赤城山のイメージ、 観光パンフレットで見る白樺牧場のイメージが強かったのです。
ヤマツツジ満開の頃の、ホルスタインの黒と白がツツジの中で悠々としてる感じが少しファンタジックに見えてました

つつじ満開のタイミングで行くことができました。
嬉し過ぎでした

シーズンなので早く出た方がいいねと、5時半に家を出発。
自分としては、起きられるかな?って心配な時間だったですが、遊びとなればやれるもんですね

おかげで、白樺牧場には9時前に到着できました。
朝日を浴びた牧場の朝
深呼吸しないでいられない、ステキな空気でした
ただでさえ開けた景色って気持ちいいですが、しかもキレイなツツジデコレーションで嬉しさマックス。
ヤマツツジのオレンジ系の明るい色、ホントにカワイイ色だなぁ

 



写真で見てきた白樺牧場が頭に有ったので、ホルスタインはどこかな?とキョロキョロ。
まだ時間的に放牧前なのかもと思って、一旦覚満淵の方へ行って戻りましたが、牛の姿見えず。

友達が調べてくれたところによると、
牧場は只今休業中とのことで、ちょっとしょぼん

十分にすてきな眺めだったけど、思いの外、鮮やかなヤマツツジと白黒の牛な光景も見たかったようです。
コメント

元祖力餅しげの屋さんで一服♪

2017年08月17日 | おいしかったの覚書
しげの屋さんでは、お餅で一休みさせて貰いました
↓こんな、県境に跨った席が有ったので、もちろん座りました。

 

友達長野、私群馬側。なんだか、席に座るだけで楽しい

6種類のお餅がありましたが、珍しいかな?と、くるみ味噌餅に魅かれまして。
2人そろってそちらにしようと思ったのですけどね、
お店の方のオススメと、友達のナイスチョイスで、あんこのお餅と一皿ずつにしてシェアする事に。

 

とても美味しかったです
くるみ味噌餅、甘味噌かと思ったらしょっぱいお味噌でね、甘いあんこのお団子と一緒に頂いて幸せな組み合わせでした。拍手
くるみの香ばしさとポリポリ食感がとってもポイントだと思います。

それにしても山のお天気はクルクル変わりますね。
神社の祠へ行った時は、日に当たった新緑がキラキラだったのに。
お餅の時には、急にこの霧で、寒いくらいでした



ちょっと驚く早変わりでした。
コメント

軽井沢の熊野神社へ行ってみました。

2017年08月15日 | 行ってみました。
 

碓氷峠を走っていたら、すれ違う車が、やたらとロードスターばかりでびっくりしました。
かるく10台以上すれ違った気がします。
オフ会でもあったのかな?なんて言いながら、次は何色?なんてわくわくしたりして。

この日目指してたのは、力餅のお茶屋さん、しげの屋さん。
峠ステッカーを頂きに行くのが目的でした。なんか集め始めちゃいましたね~。えへへ

しげの屋さんに到着したら、お向かい側に立派な神社が
しげの屋さんのご主人が禰宜さんを勤めていらっしゃるそうで。
ではと、熊野神社にお参りしました。

群馬県と長野県の県境にある神社なので、群馬側と長野側でお社も2つあるそうです。
ご朱印も群馬側と長野側二つなのですって。
山門の下には、県境の境界線が。



同じ敷地に仲良く、なのか、こっから群馬だし!長野だし!って気持ちなのかは深く考えないでおきます



歴史を感じるお姿でありながら、かわいい感じがする狛犬が守っておられましした。
狛犬って、けっこう個性がありますよね。ついチェックしてしまいます。

 

群馬側の新宮にお参りして、ふと横を見たら随神の方がいらっしゃったのです。
白いお姿が、ちと怖かったです。特に目の辺り。
人の姿をしていらっしゃるだけに、ビクッってなる位に驚いちゃった。
説明の看板見てましたら、恐いって一言。
やっぱり恐いよねぇって、つい笑っちゃった
びびったのは私だけじゃなさそうです



山門にいらしたこの方と、兄弟分かな。
この方、暗がりにいたら、相当ヤバイでしょう?



群馬県側の八咫烏のお札がかっこよくて頂いてしまいました。
もちろんご朱印も。
八咫烏がラブなハートマークを作っておられて、可愛い感じ。さすが縁結びスポット



あとね、側の社務所で、ロードスター守りを発見しました
なるほど、こんなお守りが有るとなれば、ロードスターとたくさんすれ違った訳も納得。
晴天守りですって。ロードスターユーザーじゃないけど、そのご利益は欲しいかも




 

境内に立派なご神木が有りました。
回り込んでみたら、奥の小さな祠に向かう道が。
めちゃくちゃ綺麗な新緑に誘われて、踏み入ってみました。
トレッキング気分な山道



あとね、真田幸村が初陣の時に祈願したという祠がありましたよ。
ファンの方には有名な場所でしょうか
かわいいって言いたくなる位の、小さいこじんまりしたお社で意外。
かわいい神様がいらっしゃいそうです
コメント

写真の蝋引きにチャレンジしました♪

2017年08月09日 | やってみました。
ことりっぷさんのサイトで、やり方を紹介してるのに出会っちゃって、とってもやってみたくなっちゃいました。
ちょうどお花の写真を撮りまくった直後だったので、いそいそと100均で材料を揃えてきました

家のプリンターで印刷した写真に、ロウソクをすり下ろしたのをふりかけて、キッチンペーパーで挟んでアイロンするだけ
ほんとに簡単な作業で、透け感のある写真ができあがり♪

ちょっとポジみたいな印象になるかなぁ。
ただ印刷しただけの時より、なんとなく空間感があるような気がしてます。



写真立ての台紙をプラ板にチェンジして、窓辺に飾ってみました
光を通すせいか、存在感が明るいフレームになりました。
しばらく楽しみたいと思います。

サイトの下の方で紹介してるレイヤードアクリルパネルも、いつかやってみたいです
コメント

ちょっと外国風?

2017年08月07日 | 写真撮ってみました。
帰り道に見えた、横浜市開港記念会館のジャックの塔を撮ってみました。

シルエットになってて、見慣れた雰囲気とはちょっと違って見えました
異国情緒って言葉、ぴったりです♪



これ、肉眼で見ると、塔の横にアンテナがもっとバッチリはっきり見えちゃってたんですが
写真は、アンテナが薄くなって、あんまり邪魔しない雰囲気になりました。
へぇ♪っと、嬉しかった写真です
コメント

せっかくなので、山下公園と象の鼻パークも♪

2017年08月03日 | 行ってみました。
 

帰り道も、フェア会場を通って帰りました

山下公園も百花繚乱状態。お花でいっぱい
氷川丸やマリンタワーもお花越しで見ると、いつもと違う雰囲気かも。

 

山下公園のガーデンベアのフォトスポットは、1番巨大な子でした
花アフロが生花です。



維持するの、大変そうすぎる


象の鼻パークには箱庭ガーデニング作品の展示がありました。
各会場でガーデンベアを見ましたが、この子にキュンときちゃいました
1番お気に入り発見。

 

緑化都市よこはまフェア、大変楽しませて頂きました。
スタッフの皆様に、お礼と、お疲れ様ですをお伝えしたいです
コメント