maribakoな日々事。

行ってみたトコロや
作ってみたモノのHP、
maribakoの日記なブログです。
食いしん坊っぷりも発揮中~♪

フォートナムメイソンでアフタヌーンティーをご馳走になりました♪

2009年09月29日 | おいしかったの覚書
友達が誕生日祝いをしてくれました♪

リクエストを聞いてくれたので、さんざんアレコレ迷ってたのですが、フォートナムメイソンのティールームでアフタヌーンティーのタワーをご馳走になっちゃいました

セレブ気分~とか言いつつ、4種類あったスコーンはついつい半分こ。
だって全種類食べてみたかったんだも~ん
本物セレブはこういう時、追加で注文して全種類食べるのかな?
それともいつでも来られるから、こだわらないのかな~?

お茶はフォートメイソンティーを選んでみました。
アロマティックの分類通り、確かにちょっと強い香りですが好きなお茶でした。オレンジの香りだそうです。
ストレートがオススメって事だったけど、3杯目は流石に渋かったのでミルク入れちゃいました。
ポットサービスは量が嬉しいけど、渋くなっちゃったりするのが玉に瑕かなぁ。

サンドイッチ、スコーン、ケーキ2つは流石にお腹一杯。
ご飯食べずに行って正解でした
コメント

室堂平へ行って来ました

2009年09月26日 | 行ってみました。
わくわくだったシルバーウィークは、バスツアーに乗っかって前々から憧れだった立山の室堂平へ行って来ました

個人で行ったらいくらかな?って試算してみた事が有ったのですが、交通費だけで5万円以上な感じ?思っていた場所なのです。
宿泊も付いて2万円で行けるバスツアー見つけて飛びついちゃいました

立山駅側のお土産屋のおばさんが、GWより夏休みより混んでるって言っていたのでかなりびびっていたのですが、何時間も待つような事は無くて、無事に楽しんで来られました。
個人で行ってたらどうしたらいいかって事になってたよなぁ。
バスツアー様様でした。添乗員さんありがとうな気持ち



紅葉も始まっていて、運良くお天気も最高で、眼下には雲海も見られました。
チャンスの神様の前髪、しっかり鷲掴みできたみたいです
コメント

ズームイン!SUPER 全国うまいもの博に寄り道しました。

2009年09月24日 | おいしかったの覚書
広告の美味しそうなケーキの写真につられて、横浜高島屋でやっていたズームイン!SUPER全国うまいもの博へ寄り道しました
テレビ番組関連のイベントのせいか、あっちこっちで店員さんが"ここが最後尾"って札を持っているような、かなりの賑わいでびっくりでした。
そんな人出だったので当然のように目的のケーキは既に完売。残念~

手ぶらで帰るのも寂しいので、せっかく全国ってつくんだし、普段買えない様な遠いお店の美味しいモノを買っておこうかな~、なんてウロウロ。
メインのパンは完売でしたが美味しそうなラスクを売っていた、ハートブレッドアンティークというお店を発見して、愛知県のお店みたいだし♪っとラスクを買って満足して帰りました。


コーヒーのお供に美味しいね~と食べながら、売り場で貰ったチラシをみたら、10/7トレッサ横浜にオープンの文字が。
"普段買えない遠くのお店のものを買って帰るぞ"がコンセプトだったのに、トレッサは我が家から車で約20分位の場所・・・。
近くで美味しいお菓子買えるようになるのは嬉しいけど、微妙に複雑な買い物になっちゃいました
コメント   トラックバック (1)

横浜にもキルフェボン♪

2009年09月17日 | おいしかったの覚書
横浜にもキルフェボンがオープンしました♪
ずいぶん前、渋谷に行くからって、わざわざ代官山で途中下車して買ったね~なんて、それはそれで楽しかったなぁって懐かしい気持ちになってみたり

毎日行列ね~と横を通っていたのですが、姉が並んでゲットしてきてくれました
ベリーのタルトと、洋ナシのタルトと、ティラミスです。
タルトが香ばしくてサクサクです
ティラミスは洋酒が効いてて、大人っぽいお味かも。

そうそう、ベリーのタルトはちょっぴりシナモンが効いてます。
前に一緒に買いにいった友人がシナモン嫌いなのに、このケーキを買ってしまって大ショックだったのを思い出したのでメモメモ。
嫌いな方はお気をつけを
コメント

海のエジプト展へ行って来ました。

2009年09月14日 | 行ってみました。
少し前のTVを見て気になっていたので、パフィシコ横浜で開催中の海のエジプト展へ行って来ました

所在地不明だったカノープス、ヘラクレイオン、女王クレオパトラの都・アレキサンドリアが、天変地異で海に沈んでいたのが発見されたんだそうです。
海の底なんて目で見える場所じゃないじゃないですか。
そんな場所のものが発見できるなんてすごいなぁって感心しちゃいました
海底に人の形の像とかが沈んでる光景を想像すると、発見した時はすごい興奮だったろうなぁと思います。
発掘時の映像を流してましたが、まるでTDSの海底二万マイルみたいな光景だなぁなんて思っちゃったりして。イメージが偏っててゴメンナサイ

石の性質によるのかな、表面がぼろぼろになってるスフィンクスもあれば、2000年前の物でしかも海に沈んでたとは思えない綺麗な像など様々で、とっても見応えがありました。
小さなアクセサリーのパーツまであって、これを海の底で採取したのかと思うと気が遠くなります
5mの立像ももちろん迫力でしたが、ギリシャ彫刻のような女性の像がとっても綺麗だったなぁ~。
硬そうな石の枕にツッコミ入れたり、今のコインと全然変わらない大きさの当時のお金に、2000年前からコインはこの大きさが使い良いって定まってたのかな~なんて感心したり、あっという間の2時間半でした。

最後に会場内のレストランで食事をしました。
ホテル・パンパシフィックのレストラン、トゥーランドットのシェフが監修したエジプト風のお料理です。
シナモン風味の鳥料理と迷ったのですが、エジプトではよく食べるらしい羊のお料理を頂きました。
ちょっとピリ辛トマト味。美味しくって満足でした


コメント

聞きまつがい。

2009年09月10日 | 日記
朝、通勤の電車の中でうつらうつらとしながら、tokyo FMを聞いています

突然、「秘孔、衝かれる事が多いので」と聞こえました。

北斗の拳的な毎日??
旦那さんケンシロウ・・・?

「日頃、疲れる事が多いので」が正解でした。

自分の頭の中には、普段思いもしない引出があるらしいです。
北斗の拳、見た事ないはずなのにな~?
コメント (2)

やっとこハリー・ポッターと謎のプリンスを見ました。

2009年09月09日 | 映画の話
映画の話数が進んできて、周りに毎作見てるよって人が居なくなってしまいました。
そろそろ映画館のお一人様デビューかしらとウロウロしてる内に遅くなっちゃった

原作を読んで話の筋は分かってるので、キャストが皆大きくなったよな~なんてのが一番の感想だったりします。
だってね、ハーマイオニーが胸の谷間見せドレスなんて着ちゃってて。大人っぽい形のドレスが似合っちゃってるんですよ~。
話の方はどんどんクライマックスへ向かっているので、明るい展開ではないですが、その中でロンが頑張って笑いをとってる感じだったかな?

そうそう、ここで絶対ドッキリさせようと思ってるよねとドキドキ見ていたシーンで、予想していたにも係わらずびっくりして跳ねちゃいました。
肘置きに手をぶつけちゃって痛かったです
製作スタッフが見てたら「Yes!」ってガッツポーズとられちゃいそうな見事なリアクション(?)だったんじゃないでしょうか。
後ろに座ってた方、ごめんなさい~。
シリアスなシーンで笑いが止まらなくなってしまいました

コメント

カレーチーズフォンデュ食べました。

2009年09月07日 | おいしかったの覚書
8月最後の週末は、上司さんのお友達のお店、タンドールの新メニュー、カレーチーズフォンデュが美味しいって噂を聞いていたので、友達を誘って行って来ました

量がたっぷりって聞いていたので、人数分のカレーチーズフォンデュを注文するのは止めにして、5人で2人前のフォンデュのコース+ナン3枚と他のカレーを2皿って注文の仕方にしました。
コースのナンが食べ放題だったので、5人で食べるのは歓迎されないよねと思ったのですが、ナン3枚は追加し過ぎだったかも。
人数-1人前にして頭を使ったつもりでしたが、食べ切れなかったです。ゴメンナサイな完敗気分

味の方はバッチリ美味しかったです。
辛いチーズという訳ではなくて、マイルドなお味です。チーズにカレーに入れるスパイスが色々入っているのかな?
お野菜がもっとたっぷりだと嬉しかったですが、5人で2人分を分けちゃってるので、お店の人に責任は無いよなぁって

カレーは勿論だったですが、ラッシーカルーアが美味しくて気に入りました。
ヨーグルト+コーヒー味って、合う気がしなかったのに。
友達が注文したのを一口貰って、二杯目はそちらにしちゃいました
コメント (4)