maribakoな日々事。

行ってみたトコロや
作ってみたモノのHP、
maribakoの日記なブログです。
食いしん坊っぷりも発揮中~♪

パフェテリアPALさんの、夜パフェ♪

2018年06月20日 | おいしかったの覚書
日本酒の催事へ行って来ました
いつもは女性が多い気がするデパートの催事会場、日本酒とあって、男の人多めで賑わっておられました

そんな中、一目散に目的の夜パフェのブースへ。
パフェテリアPALという、札幌で人気のお店だそうです。
飲んだ後にお勧めの、さっぱりしたパフェがコンセプトですって。
広告に出てた写真に一目惚れしちゃったので、初日に駆けつけました

3種類メニューがあって迷ったけど、こちらにしました。
苺と大吟醸のパフェでございます♪
お酒は男山を使用ですって。

 

いちごパウダーのかかった綿飴って、とても幸せな食べ物でした。
綿飴ってこんな美味しかったの?ってなる位美味しかった♪
酒粕風味のマカロンはハマる味かも。
これ、袋詰めで売って欲しいなぁと思いながらモグモグ
お米の板もパリパリ香ばしくて、ステキなトッピングでした。
クランブルはサクサク香ばしいし、一層食べる毎にニコニコしちゃうパフェでした。

日本酒の香りと苺って合うんですね。意外。
ジュレはかなり「お酒」って感じだったので、苦手な人にはオススメできないかなぁって思ったけど、もしかしたら、このパフェきっかけで日本酒好きになる人もいるんじゃないかな?って。
単にワタシが日本酒好きなだけかな?

belっていう支店が渋谷あるのですって。
紹介の写真見たら、これは行ってみなくちゃな♪ってなりました。
行きたいお店、増える一方です
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ハーバリウム作ってみました♪

2018年06月14日 | やってみました。
最近あちこちで見かけるハーバリウム。
気になってた時に見付けて、FELISSIMOのキットを購入してみました

キットと言っても、ボトルにお花や葉っぱのドライフラワーやプリザーブドフラワーを入れてオイルを注ぐだけなんだけで、簡単楽しくて、キレイです

考えて配置したつもりでも、オイルを注いだ時にモチーフが動いちゃったり、ぷか~っと浮いてきちゃったり。
そんな変化もわーわー言いながら楽しいです

 

オイルが浸透すると、お花が沈んできたり色が深くなったりしてきます。
またトーンが落ち着くというか、景色が変わって毎日楽しみに覗き込んでました。

青いボトルの方は、入れた物がみんな浮いちゃった
でも、そろそろ1ヶ月。早く落ち着かないかな?と思ってるんだけど、なかなかの浮力を誇るお花達のようで。
これ、いつか沈む日が来るんだろうかと思ってきました

まだいくつか作ってみたくて、うっかり材料増えてます


おまけで。マニアックなお楽しみ。えへ
ディーズガレージさんのプリンの空き瓶に作ってみました。



けっこう気に入っていたりします♪
しかも友達に誕生日プレゼントと称して押し付けちゃった~
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

酪農カフェオレロール買いました♪

2018年06月13日 | おいしかったの覚書
スキー旅行の時に買うって誓ってたけど、こんなにすぐにチャンスがあるとは思ってませんでした。
酪農カフェオレロール、買ってきました



郡山駅に戻った後、柏屋さんへまっしぐら。
保冷剤は2時間位がマックスって事だったので、東京駅で姉が買ったヨックモックのアイスと一緒にしてもらって、無事家まで持ち帰りました。
保冷剤のスイッチに成功



カフェオレ風味が効いてました♪
他のコラボお土産食べた時も思ったけど、香りがイイな~
想像よりも甘過ぎなくて、ついたくさん食べられちゃう。
めちゃくちゃ満足しました。
コレ、1カットとかでも買えたらステキだな〜。
そしたら、新幹線の中でも食べられるのに


薄皮饅頭がまるごと入ってるあんドーナツ食べて、あれも気に入っちゃいました。



ケーキを買ったら割引券頂いたのでね、また来られないお店だからと思ってすぐ使っちゃおうって
ナニコレ!ってなる位美味しかったです。
サクサクしてて、なのにフワフワの衣、サイコーでした
1個しか買わなかったのが悔やまれます。
3人で分けたから、ちょっとしか食べられなかった
美味しかった〜。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

三春町を散策しました。

2018年06月07日 | 行ってみました。
帰りの新幹線まで時間があったので、三春町を散策をしました

町内のお寺にも立派なしだれ桜が点在してるとの事。
観光の案内図を片手に、あちこちうろうろ。
滝桜だけじゃなく、桜、たくさん楽しめました
福聚寺(ふくじゅううじ)の枝垂れ桜も立派でしたし、桜谷枝垂れ桜もすごかった♪

 

 

あと、楽しみにしてたのは三春張り子。
張り子って、なんだか好きなのです。フォルムがユルイのが可愛い♪



小さな美術館って雰囲気の郷土人形館を見学しました。
野菜で重く膨れた荷物を置いといていいですよと館の方が言って下さって、ゆっくり見学できました。
感謝です

三春張り子だけでなく、東北地方のこけしも色々展示してありました。
たくさんいると、自分とか友達とかに似てる子を探してみちゃう

古いお人形って、こう、迫力が出ますよね。
歴史や思い出っていう物語が詰まってるのを感じさせるからかな。
かわい~ってだけでは、語れない空気感あります。

デコ屋敷という張り子を制作しているところへ行きたかったのですが、交通手段が難しくて断念しました。
こんな時、自動車って便利だなって、ウチの車が恋しくなっちゃう

駅に展示してあった張り子を写真に撮らせてもらっちゃいました。
翻った袖の陽気な感じが好き♪

 

お土産屋さんで、三春張り子をそれぞそれに買って来ちゃいました。
私はおめで鯛を連れ帰りました。
飾って楽しませてもらっております

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

三春の滝桜を見に行きました♪

2018年06月05日 | 行ってみました。
今年は三春の滝桜を見に行く事ができました
前々から行ってみたいと思ってて、ついに実現

母の行動力の賜物です。
今週末ならまだ見頃みたいって、切符取りに行ってくれて。
姉も母も用事があったのにキャンセルして、本当に急に、行こう!って感じで行ってきました。
発案から実行まで、三日間

朝早くの新幹線に乗って、9時には郡山に到着。
在来線の三春の滝桜号に乗車して、午前中の内に到着しました。
さすが新幹線。郡山、近い~♪



滝桜と駅を結んでいるシャトルバスにもスムーズに乗れました。
今年はとにかく開花が早かったようなので、ツアーとかの日程がズレてしまっていたみたい。
お客さんも殺到できなかったみたいです。
例年ならこうはいかなさそうだなぁ





随分散ってしまっていたのかも知れませんが、堂々とした樹の雰囲気が、すごいです
樹齢1000年とのことでした。
1000年前って、何年前?的な感覚になる数字です。
10代以上前のご先祖様と同じ桜の木が見られるって事だよなぁ。
ひーひーひーひーひーひー・・じいちゃんとかおばあちゃんとか。
何時代の人で、いったい何人いらっしゃるのか。
数える気も無くなるほどです



見学している間にも、どんどん花びらが降って来ました。
花吹雪、ひらひらちらちらと、すごく綺麗で。
でもこれって、お花が散っていってるって事ですもんね。帰りには、到着時よりもお花を落とした姿になっちゃってました。
早い時間に到着できて良かった♪

バス亭から滝桜までの道も、誘惑たくさんでした。
地場野菜を売ってたりで魅力的。
重いのは分かってるのに買い込んで、母娘三人ずっしりと荷物増えました

行きから気になってた三色ソフトクリームをおやつに
梅、桜、桃の三種類の味。



どれも美味しかったけど、梅が一番気に入りました。
これ、夏の暑い日とかにも食べたいです
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ヤシオツツジの丘を通りかかりました。

2018年06月01日 | 写真撮ってみました。
妙義の桜の里に向かう途中、綺麗な場所を通りました
道沿いの山桜がキレイで誘われちゃった。
駐車場に誘導の方がいて、ここは何かな?って寄り道しました

 

山桜も良い雰囲気でステキだったけど、その向こうに、斜面一面濃いピンクになってる丘が。
ヤシオツツジの丘ですって。
満開〜♪

 

後で地図を見たら、赤城青少年交流の家とか前橋市 富士見総合グラウンドの周辺だったのかな?
偶然の出会いって、プラスαの嬉しさがあるなぁ


駐車場になってた場所に、レトロな電車が置いてありました。
群馬の地元私鉄とかの古い車両かなと思ったけど、金沢八景とか蒲田とか、神奈川県民に馴染みが有る地名が行き先表示。
どんな電車なのかな?気になってWeb検索してみたら、京急の車両でした。
戦前のものみたいでびっくり。
修復中みたいです。ひっそり応援いたします

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

妙義山、さくらの里に行ってみました。

2018年05月31日 | 行ってみました。
日中、赤城山を後にして、妙義山のさくらの里に向かいました
結構な移動距離ですが、移動中も車からお花見ができる季節♪ 目が楽しい移動時間です

岩山のゴツゴツ感がかっこいい妙義山が、さくらの装い
絵になります

 

初めてのさくらの里だったんですが、相当に広いんですね。
あまり長くいられなかったので、一部だけ歩いて来ました。
しかもかなりの高低差で、プチトレッキング気分が味わえました
運動不足な身には、かなり大変な登りを味わいました。
イニDの中里が、妙義の谷は深いぜって言ってたけど。確かに深い(^^;)
這い上がるのに一苦労あったけど、でも、キレイな谷でした

 

春の若葉の抹茶ラテのような色と、薄いピンクのさくらの景色。
なんだかニヤニヤ笑いが込み上げながら眺めてきました。
よし、今日のディーズガレージさんのプリンは、池谷先輩(抹茶味)だなって決定
ピンクのプリンもあったら良かったのに。

すれ違ったご夫婦が、満開なら妙義神社の枝垂れ桜がスゴイって言ってらしたのを聞いていたので、立ち寄ってみました。
残念ながら緑が勝った枝になってたけど、満開だったら見事だろうなって、納得のお姿。
一度満開を見てみたい桜です。



お昼は道の駅で舞茸の炊き込みご飯とみそおでんを食べました♪
お母さんの味的な美味しさで、ほっこりするなぁ
気に入っちゃう。
美味しかったし、しかもリーズナブルでした♪

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

赤城南面千本桜へ行きました。

2018年05月30日 | 行ってみました。
 

去年めちゃくちゃ綺麗だったから今年も♪って行って来ました。

今年は桜の開花が早かったので去年よりも一週間早くにって、桜まつり初日に行ったのですけどね。
かなり散りかけてました
さくら祭りの主催者さんは、皆さんハラハラしながら満開の桜を見てたかもですね。
ちょうど散り始めるかのタイミングで、嵐のような風の日までありましたもんね

 

八重桜と菜の花は、素晴らしく満開でした
眩しい位の黄色♪気持ちが上がる色です



 

少し低く枝を下げてた満開の八重桜の下を陣取って、SAでゲットしてきたお弁当で朝ごはん。
春の行楽してるぜ♪って、誰かに自慢したくなるような時間でした
でも良い場所過ぎたのか、皆さんが桜の写真を撮りにいらしてね。
ちょっと落ちつかない気持ちにもなったりしつつのご飯タイム

 


日中はドライブを楽しんで来て、夜桜見学に舞い戻りました。
ワォってなるくらい、さらにお花が減っていました(^^;)

行った日もかなり強風で、桜吹雪が地吹雪のようになってるのも見ちゃった。
笑いがこみ上げる位の強風でした。ははは(棒)
群馬名物からっ風って、こんな激しいの?って誰かに聞きたくなるような風
桜もどんどん散ってしまっていて、目で見てる分には葉っぱが闇に沈んであまり目立たないけど、写真に撮ったら結構緑だねって状態。



寒さもあって、早々に切り上げちゃった。
午前中に楽しんどいて良かったです



お花見って、本当にタイミングが難しいですね(;´∀`)

→ちなみに、2017の夜桜はこちらです♪
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

向山製作所のパフショコラ

2018年05月23日 | おいしかったの覚書
スキー旅行の帰り道に買ったお菓子です。
新幹線乗り場へ急ぐ途中で、向山製作所さんの売り場を通りかかってしまいました
人気のキャラメルのお店、急いでても素通りできないよね〜って寄り道。
もう夜だったので生キャラメルはほとんど売切れ状態でしたけどね



要冷蔵じゃなさそうだったので、パフショコラって名前のお菓子を買いました。
パフ?ポン菓子みたいなのかな?って思ってたけど、ほろ苦なキャラメルポップコーンがチョコとココアパウダーがけになってるお菓子、かな?

ほんのりの苦味が、微妙に大人な味かも。
焦がしキャラメルってやつかな。
良い香りで、つい後引きます

コーヒーと頂くと、ちょっと主張し合っちゃうかなとも思うけど、でもしっかり味なお菓子だし飲み物と頂きたいかも。
ホットミルクとかミルクティーがベストなお供のイメージでした
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

津久井湖でお花見しました♪

2018年05月22日 | 行ってみました。
今年、かなり桜の追っかけをしました
一番満開のタイミングに行ってこられたのは、津久井湖です。
以前、相模湖へ行くのに通りかかった時にキレイで、一度お花見に行ってみたいと思ってて。
良いタイミングで晴れた休日、出掛けてきました

 

桜のお花見スポット、もう一つマイリストに加えないとです
花のトンネル状態って、ホントに心躍っちゃいます。
歩けて嬉しかったです

 

 

お義兄さんにお借りしてる一眼レフを持ち出しました。
お~、一眼レフっぽい写真が撮れるよ~ってはしゃいで、撮りまくり。
慣れていないので、「モチーフの周りがボケてくれるのが、一眼レフっぽい写真」ってイメージって位のレベルです

 

売店でお赤飯やおかず、草団子買って。
芝生でのんびり、お昼ごはん&お茶タイム。
ふわりふわり降ってくる花びら。良いです。良すぎる休日です。
のどか〜
のんびりして来ました。



バンドが出し物やってて、ちょっと賑やか。
個人的な好みなんだけど、お花見にはバリバリのロックより、なんかBGM的に聞こえる曲がいいな~なんて。
トシかな?

コメント
この記事をはてなブックマークに追加