maribakoな日々事。

行ってみたトコロや
作ってみたモノのHP、
maribakoの日記なブログです。
食いしん坊っぷりも発揮中~♪

潮来あやめ祭り

2012年07月27日 | 行ってみました。


夕方近くになって、潮来へと移動しました
駐車場が分かりにくくて、ちょっとウロウロ。
駅の側に公営の大きめな駐車場もあったのだけど、行きたかった前川あやめ園とは少し離れてまして。

十二橋巡りのおばさんに聞いてみたら、じゃあ、うちの駐車場において良いよと言ってくれました。
さっぱ舟に乗らなかったのに、ごめんなさい

あやめ祭りの最終日だったので、もう盛りの頃は過ぎてるよね~と思っていたのですが、まだ大丈夫でした

 
 

紫って、何種類有るんだろうと思うくらい、バリエーションがあります。
色相環思い浮かべたら無限よねって思うんだけど、つい問いかけたくなる感じ。
その中に黄色とか白のお花が混ざっているの、すごく引き立ちます
形も様々で、豪華な花びらの物、シンプルなお花の物、みんなキレイ♪

船に乗ってるタイミングには行き会えなかったですが、潮来花嫁さんがいました
キャラクター的な扮装なのかと思っていましたが、ホントに花嫁さんなんですね。
素敵だなぁ。



曲に耳馴染みがある潮来の伊太郎の、銅像も発見




東名方向に出かける事が多いので、1000円高速以来、帰りの混雑がハンパないのです。
家からは首都高を使って行ったので、行きと帰りの所要時間が同じ位なのって、新鮮でした。
新しい所を開拓するのに、はまっちゃいそうです
コメント

佐原散策♪

2012年07月24日 | 行ってみました。


お昼にお蕎麦を頂きながら、お店に置いてあった観光パンフレットで情報収集をしました。
少しだけですが、佐原の街歩きを楽しんで来ました

川沿いに古い街並みが続いて、ちょっとタイムトラベルな気持ちを味わえるかも。
着物で散策しませんか?なんて、パンフにレンタル着物の宣伝がありましたが納得です。
さっぱ舟にも乗ってみたかったけど、本命のあやめ祭りも行きたいので上から見てがまん~。



地図を見てくれていた姉に、橋から水が出るっていう、ジャージャー橋に行ってみたいと、リクエストした瞬間に、自分がその橋の上に居るって事に気づきました。
結構元気よく言っちゃったので、ちょっと周囲の視線が気になってみたり。
だって水が出て無かったので、分からなかったんだもん
すぐ後で水が出てきて、無事"ジャージャー"橋の見学ができました。



佐原の街、随分311の地震の被害が有ったようですね。
あちこちで建物が修理中でした。
香取神社も地震の影響だったのかな。

古い醤油屋さんや素敵なビストロとかもあって、ぜひちゃんと調べてからもう一度行きたいと思う所でした。
行きたいっていうか、ぜひまた行きます
コメント

潮来・佐原ドライブへ行ってみました。

2012年07月20日 | 行ってみました。
6月のある日、週末のお天気が良さそうだったのと、家族の予定が合ったのでドライブに行きました

駅においてあった、リーフレットの影響で、初めて潮来・佐原方向へ。
車での行き方を検索してみたら道のりが簡単そうだったので、気軽に出発しちゃいました

とりあえず潮来のあやめ祭りだけのつもりで家を出発したのですが、佐原のICで母と姉に高速を降りろコールをされて、あまり下調べもしてないのに寄り道する事にしました。
だって私も佐原は行ってみたかった場所だったんだもん


まずはIC近くの、香取神宮へ寄り道。
境内に入ると、緑が濃くていいにおいがしました。酸素が濃い感じ♪

手水舎の屋根に付けられた飾りが、水しぶきの形で涼しげでした。
鮮やかな朱塗りの山門にいた狛犬が木彫りでびっくり。珍しい気がします。
なかなか迫力の肉付きじゃないですか?親近感です




TVで見た時、本殿の装飾が色鮮やかで綺麗だったんだよね~と山門をくぐったら、修復中のお姿が



・・・修復終了の姿を見に行く楽しみができたと思っておきます。
少しだけですが、本殿の破風が見えました。
綺麗だったので絶対リベンジしないと



修復工事終了の時期をチェックです
コメント

庭の紫蘭♪

2012年07月18日 | 写真撮ってみました。
庭のお花を見ていたら、紫蘭の中に、白いお花を見付けました

白いのはなんて名前?って単純に疑問に思ったのですが、やっぱり紫蘭という名前なのですね。
白蘭とかになるのかと思っちゃった


しゅっとした雰囲気がステキなお花だと思います

コメント

鶴屋吉信で七夕なお菓子♪

2012年07月12日 | おいしかったの覚書
七夕、今年もお天気すぐれなかったですね。
梅雨時期だからしょうが無いかなと思いますが、なかなか星空が見える事って無いように思います

小さい頃は笹飾りを作って、晴れるかな?ってワクワクとしてたなぁ。
ひこ星と織り姫が一年に一度会えるって所にロマンチックさを感じていたというより、晴れたら願い事が叶うって所が魅力的だったんだと思います

玄関脇の笹が伸びていたので、短冊でもぶら下げてみようかななんて思い立ちました。
残っていた折り紙を短冊にしていたら、「玄関の伸びた笹なら、昨日切って捨てたわよ~」と母。


急に思い立っただけなので、責めるでもないですけどちょっとガッカリしたりしてね。
せっかく折り紙を短冊にしたので、すっかり短くなった笹だけど、くくりつけてみました。
「入金歓迎」って。



久々にデパ地下をウロっとしていて、こんなお菓子を買って来ました。
鶴屋吉信さんの七夕のお菓子。
夏らしく涼しげな色合いです♪
キラキラした表面が星空なのかな
コメント

横浜イングリッシュガーデンへ行ってみました♪

2012年07月10日 | 行ってみました。
近所に大きいスーパーができたので、母と行ってみた休日。
せっかくお休みの日にでかけたので、タウンペーパーにバラが見頃と紹介されていた横浜イングリッシュガーデンへ寄り道してみました

思っていたよりも広くて、なんでもっと早く行ってみなかったのかなって思うほど、お花が綺麗でした

 
 


写真の練習をしようと思ってカメラを持って行ったのですが、思いの外たくさん撮ってきてしまいました
あまり見慣れないようなアンティークな雰囲気の色のガーベラとかもあって、可愛かったなぁ。





奥のエリアは芝生のスペースがあって、広々と見えました♪
芝生を囲むように紫陽花等が植わってて、ぐるりと歩けます。
色づき始めたばかりの紫陽花が可愛くて、何枚も写真を撮ってしまいました。
グラデーションになってるのが綺麗♪



季節ごとに行ってみたくなるような場所を見付けてしまったかも。
次のお花の季節が楽しみです
コメント

山王まつりの行列。

2012年07月05日 | 写真撮ってみました。
先月、初め頃の事。
職場のお祭り好きな方に、今、すぐ近くを行列が通ってるよ~って教えて頂いて、ちょこっと見学に行ってしまいました

山王祭日枝神社のお祭りで、日本三大祭りと江戸三大祭りの一つだそうです。
いつもは車が行きかう道を、馬やお公家さん的な格好の方がずらりと行列していて、ちょっと違う次元に来たみたいでした。

御神輿も「わっしょい」って雰囲気ではなくて、御神楽をBGMにしずしずと進む感じ。
長い行列で途中部分しか見られませんでしたが、とても豪華でした














朝7時過ぎに日枝神社を出発して、皇居や東京駅、銀座などをぐるりと行列して、17時頃に神社へ戻るそうです。
すごい歩行距離な気がします

一人だけ、近代化の進んだ感じの方もいらっしゃいました↓
衣装と乗り物がミスマッチな感じ?



お祭り見学で、ショートトリップしちゃった気分を味わってしまいました
コメント

函館で買ったご当地リラックマ♪

2012年07月04日 | お買い物しちゃいました。
最近のお出かけのお楽しみ、ご当地リラックマです
自分のお出かけだけじゃなくて、友達のおでかけなんかもアテにする始末です。
マズイ楽しみができてしまいました

函館にて、ROICEコラボのリラックマ発見しました
ほとんど一目惚れで、即レジへ。

コレクションに一つ追加です
コメント

お土産イロイロ♪

2012年07月03日 | お買い物しちゃいました。
旅行の楽しみの一つなので、お土産が欠かせません~
ほとんどが食べ物、特におやつ♪だったりしますけどね。

北海道のお土産お菓子、物産展でも買えるものも多気がするのですが、お気に入りが目の前にあるとやっぱり欲しくなっちゃうのですよ
職場へのお土産に、白い恋人とトラピスチヌで買ったバター飴。
もちろん自分の口にも入るように、大きめの箱を選んじゃいました♪



自分にお土産は、あると買ってしまうお気に入りの「チョび」。
トウモロコシをチョコでひたひたにして乾燥させた風の、トウモロコシなチョコです。
食べだすと止まらないのです




直前の北海道展でも売っていたのですが、函館行くし!っと我慢したスナッフルスのチーズケーキは、姉がゲットしてくれました



ふわふわ~んな、口当たりの軽いチーズケーキです
人気なのがうなずける美味しさでした。いくつも食べれちゃいそうなのがキケンかも。
また巡り会ったら買っちゃおうっと
コメント