maribakoな日々事。

行ってみたトコロや
作ってみたモノのHP、
maribakoの日記なブログです。
食いしん坊っぷりも発揮中~♪

田渕 俊夫さんの智積院襖絵展

2009年02月26日 | 行ってみました。
横浜高島屋で、田渕 俊夫さんの智積院襖絵の展示を見て来ました。

水墨画で、白・黒の二色しかないから余計になのか、すごく光を感じる気がしました。
なんかね、この空気、知ってるかもって思うような雰囲気なんです。
絵だから枝が揺れてるわけじゃないのに、風とか空気とかが充満してて、その季節の空気の記憶が頭に浮かぶのかな。深呼吸したくなりました

いい景色見に、ドライブに行きたい!ってなっちゃった。
この間雪景色見てきたばっかりなのにね

桜を描いた襖絵と、柿の木を描いた襖絵が特に気に入ってしまいました。
無料の券2枚持っていたので、2回見に行っちゃった。
ついつい絵葉書も色々買い込んじゃったけど、図録も気になるな~
コメント

光るSuica♪

2009年02月24日 | 写真撮ってみました。
どんより気分を慰めてくれた、郡山駅のSuicaたち♪
光っててカワイイ
ひとつ欲しいな~

家に帰るまでにはテンション上げようと、大好きなままどーるを買い込んで、お夕飯には福島牛の牛めし。
新幹線でがっつり食べてきました

コメント (2)

あだたら高原にスキーに行ってきました。

2009年02月24日 | 行ってみました。
父の退院が決まったとたん申し込んで、今年は諦めていたスキーに行ってきました。
だって心配事から開放されたら、はじけたいんだもん。

滞在中のリフト券・道具のレンタル無料で、提携旅館の日帰り入浴も無料っていう、お得な感じのあだたら高原のプランを見つけて、わ~い♪と出かけたのですが結果は惨敗
親が退院したばかりなのにって、バチが当っちゃったのかな

2日間とも強風でお昼過ぎにリフト運転中止になっちゃったし、
岳温泉の光雲閣というお宿だったのですが、とてもいい旅館だったけどそれだけになのかな、ホントはスキーの客を安く泊めたくなんて無いんだろうな~と思う事が多々あったり、
後ろからボーターの人が突っ込んできて、スキー板にでっかい傷が入ったり・・・他にもetc. etc.
せっかくのお楽しみのはずがどんより。

ゲレンデの斜度とか広さは好きだったし、富士急ホテルのフロントの人は一人を除いて感じ良かったけど、2度目は無いかな
20回くらいスキー行ってる気がするけど、本日チェックアウトの人は全ての荷物持ってスキー場へ行けって、初めて言われたよ・・・

来年は
・安くても快適
・高くても快適
っていうツアーを目指そう・・・。
コメント (2)

自由が丘のパリセヴァイユでお茶しました♪

2009年02月22日 | おいしかったの覚書
子育て中で忙しい久々の友達とお茶をしに自由が丘へ行って、パリセヴァイユというお店に行きました

前に雑誌で見たお店で、自由が丘なんてなかなか縁がないけど気になるな~♪とHPをブックマークしておいたお店です。
自分の行きたいお店主張しまくっちゃいました
とても美味しかったので、食い意地張ってて良かったなんて思っちゃった

先日の堂島ロールが、やさし~感じのミルクの濃いケーキだったので、今回はちょっと大人っぽく、コーヒーの苦味と洋酒が効いたケーキを選んでみました。
お~いし~
お土産に買ったりんごのタルトも大満足でした。

メールも手軽で楽しいけど、会っておしゃべりするのって、やっぱりと~っても楽しいのです。
時間忘れちゃうね。
コメント   トラックバック (1)

堂島ロール♪♪♪

2009年02月19日 | おいしかったの覚書


お友達と展覧会を見に行った帰り、ラゾーナ川崎で行列に参加して、堂島ロールを買いました♪
その日の気温やお天気に合せてクリームの配合などを決めるっていう、こだわり有のロールケーキだそうです

3度目の堂島ロールですが、やっぱりニヤニヤしちゃう位美味しいです。
ミルクっぽい味がたまらんのです~

コメント (2)

久々スタバはハニーオレンジラテです♪

2009年02月17日 | おいしかったの覚書
yahoo!を開いたら、スターバックスのハニーオレンジラテの広告が目に飛びこんじゃいました。
すごく甘そうかな?と思ったけど、ハニー・オレンジ・ラテって美味しそうな響き
つられて、昼休みに一杯買ってきました♪

思ったより甘くないし、オレンジもそんなに強くなくて、後味に香があるかな?って感じは私的に○です

さて、午後もお仕事に励みますかね~。
コメント

ボケの花も可愛いです。

2009年02月13日 | 写真撮ってみました。
気が付けばお花の写真が続いていたので、もう一つ
通勤途中の公園にあるボケのお花が可愛いいのです。

コロンとした形もですが、白とピンクで色もラブリーです。
カタカナで名前見ちゃうと、こんなに可愛いのにちょっと可哀想な名前のような・・・とか思っちゃって、名前の由来って?とネットで検索してみました。

漢字だと「木瓜」って書いて、大きい実がなるそうです。
実がなるなんて気付かなかったなぁ
実の時期調べて見に行ってみよっと♪
コメント

庭の梅が咲きました♪

2009年02月10日 | 写真撮ってみました。
日当たりが今一良くない我が家の庭にも、春が来ました
日曜日、洗濯物を干しにベランダへ出たら香が漂ってました
まだ3分咲きって所かな~と思っていたけど、次々お花が開いてます。



今年は初めて、可愛くて気になっていたウインターコスモスを買って楽しんでいました。
そろそろ終わりかなぁって雰囲気になっちゃったと思っていたら、もう春のお花の出番になってきてたんだなぁなんて。
二月もそろそろ半ば、春近しなんですね~
コメント

母のお誕生日にミニブーケを買いました。

2009年02月06日 | 日記
昨日は母の誕生日でした
ここの所、父が入院したりで忙しい母なので、プレゼントのおまけにとミニブーケを買いました。

嬉しいと言ってくれた母に、ちょっと照れたりして
でもね、その後の会話がね・・・。

「あんまり高いお花じゃないんだけど」
「こういうのは気持ちが嬉しいのよ」
「ケーキ型のブーケがすごく可愛かったんだけど2500円もしてね、こっちにしちゃった」
「ケチー!」

・・・オ~カ~ン~・・・。
3秒前のセリフが瞬殺です。
コメント

Saleもそろそろ終りですね~。

2009年02月04日 | 日記
晴れの日は、暖房offにしても冗談みたいに暑い職場なので、今回のSaleは冬でもおかしくなさそうな色味のカットソーとかを見て回ってました

先日ね、「今だけタイムセール!70%offです~!」って店員さんが呼び込みしてたお店で、薄手のカーディガンを1枚ゲットしました。ナイスタイミングで通りかかった~♪と思っていたら、翌日はそのお店、「今日から70%offで~す」って事になってました。
割引率が違う訳じゃないけど、なんかアレ?って思ったりして

ちょっとガッツポーズだったのは、3500円で買ったダウンジャケット
土曜日に4900円になってるを見つけて、でもコートはあるし~、と迷った挙句やめといたのです。
でも未練がましく月曜日の帰りに見に行ったら、さらに値引きで3500円になってました。
それでやっぱりお買い上げしちゃった。
だって中味がカットソーだから、あったかコートが欲しかったんだもん
コメント