maribakoな日々事。

行ってみたトコロや
作ってみたモノのHP、
maribakoの日記なブログです。
食いしん坊っぷりも発揮中~♪

サロン・ド・テ ロザージュで箱根スィーツコレクション楽しみました♪

2013年11月29日 | おいしかったの覚書
まだそんなに遅い時間でも無かったので、帰り道は箱根越えルートにしました
箱根スィーツコレクション開催の期間中だったので、お茶はいかが~?って誘っちゃった。玉露はお昼ご飯だったから

行った事無いから芦ノ湖に行きたいって、友達リクエスト。
芦ノ湖?サロン・ド・テ ロザージュがあるじゃな~いって。
めったに無い機会だと思うと、つい欲張ってお財布緩みまくりです

富士山世界遺産登録コラボで、富士山型のスペシャルデザートでした

富士の峰を象った、クレープの神秘のベールの中には濃厚なチョコレートソースの湖。
その中に浮かぶのは、キャラメリゼされ芳香をまとったバナナとチョコレートケーキでできた甘美な島が…。
↑和風総本家風に表現しようとして玉砕(^-^;



トッピングだったのかな、時々クリスピーのサクサク感も効いてて、大変美味しゅうございました
バナナ&チョコ&クレープって、最高です。
この先も、一生末永くお付き合いをお願いしたいです


この日は雨→曇りのお天気だったので、芦ノ湖は霧の中でした。
なんだかエンヤの音楽とか似合っちゃいそうな風情
晴の日にはド派手に見える海賊船も、なんだか良い雰囲気に見えるかも?



コメント

来宮神社へ行って来ました♪

2013年11月28日 | 行ってみました。
熱海駅から車ですぐなので、行ってみたかった来宮神社に付き合って貰いました。
とても大きい楠が有名な神社です。
テレビでよく、迫力の姿を紹介されているのを見るので、一度行ってみたかったのです

 

古木で大木な、堂々たる雰囲気でした
堅牢とか、そんな言葉が似合いそうです。

ちょっと手当てしてある箇所もあるのですが、老木で弱ったって感じじゃなくて。
板が貼ってある?って感じでちょっぴり荒々しいのですが、その分、親分が名誉の負傷を負ったのを手当てしましたとか、そんな雰囲気?
うん、上手く言えてないです
パワーを頂きたい今日この頃の私なので、ありがた~く拝んで来ました

お日柄が良かったみたいで、ちょうど結婚式をやってました。
綿帽子の花嫁さん、絵になるなぁ雨が止んでてくれて良かった。
お♪と思って、巫女さん達を写真に撮ってしまいました。
初詣のポスターみたいかな。お年賀状に使ったりして

コメント

玉露のお供のこがね餅。

2013年11月26日 | Weblog


あんこのお団子が一個ずつ、竹皮模様の紙に包んであります。
お団子を一個一個包むって、手間をかけられたお団子だなぁって。
串に刺してあるお団子とは、格が違う感じ

あんこの黒糖がとてもこっくりしてて、大きさ以上に存在感あるかも
お餅もとても柔らかかったです。

追加をお願いしたので、じゃあ別の食べ方はいかがですか?と、冷凍してある冷やし団子を進めて頂きました。
凍ってるのに全く固く無くって不思議。
普通に食べたのよりも、さっぱりして感じました。
冷たい方が甘みを感じにくいっていう、アレかな

どちらの食べ方も、かなり美味しく頂きました。
なので、家族へのお土産はこちらに決定。
好評でしたよ
コメント

熱海中村屋さんで、玉露を味わってみました。

2013年11月26日 | おいしかったの覚書
さて、友達と合流。
もう食事は済ませたけど、お茶だったら付合えるよ♪との事だったので、商店街で見付けた、渋くて素敵な感じのお店でお茶にしました

メニューにお餅が有ったのですよ。お昼にそれも良いかも~って。
でも注文を選ぶ時に、玉露が気になっちゃいました。
1200円というお値段でしたが、二人して興味深々。
なかなかこういう機会も無いし~と、奮発しちゃいました
ちょっと迷って、お餅の代わりにセットのお団子追加しちゃいました。



プロが入れた玉露
小ぶりなお茶碗に和菓子を添えて、とてもお上品なお茶の風情です

一口頂いて、おおお!ってなりました。
後味にお出汁みたいな風味が。
お店の方が、ペットボトルの玉露とは全く違うでしょう?と。
比べ物にしちゃダメなのでは~?(^^;)って、こちらが焦る程に別物でした。



二煎目は、一煎目よりも後味の苦味が強く感じたかな?
お出汁みたいな風味が和らいだ分、他の味が出てくるのかな~。

三煎目で何となく、いつものお茶に近づいた感じでした。
高級緑茶の三段変身。凄い

最後にお茶っぱをいかがですかと聞かれて、是非♪と頂いてきました。



おひたしみたいで柔らかいです。
茎っぽい所が混ざってないなんて、庶民な感想を漏らしたりして
口の中に抹茶なお味が広がって、そうよねぇ、粉に挽いた葉っぱが抹茶だもんねぇって、すごく納得でした。

バターの香りとかミルクたっぷりも大好きですが、こういうのも良いよね~と思えるようになったみたい。
大人の階段登っております?
コメント

熱海でキレイどころと遭遇しました♪

2013年11月25日 | 行ってみました。
箱根辺りへお風呂に行っちゃおうかと思っていた週末前の金曜日。
友達が会社帰りに、衝動的に熱海へ旅立ったとtwitterで知りました。
すごい行動力だなぁってビックリ

翌日土曜日。
連絡が付いたら熱海へ行って合流しちゃおうかな~なんて、メールを投げてから1号線を西方向へドライブ出発
箱根手前で連絡が付いたので、久々に熱海への道を走って来ました

駐車場に車を停めて、友達と合流する迄のちょっとの間駅をぷらぷらしていた所。
駅前の神社の祭礼の日だった様で、キレイ処も参加の行列に行き会いました

芸者さんと女将さん方々かな?
当たり前ですけど、あまり芸者さんに馴染みが無いので、温泉街!熱海!と一人はしゃいでしまいました

 
 


偶然で良い所にいられたな~。目の保養なラッキーでした。
コメント

ブレスレット作りました♪

2013年11月19日 | やってみました。
ちょっと気になってた、チャンルーさんのブレスレット風のキットを貴和製作所で発見しちゃいました
いそいそ買いこんで、さっそく作ってみました

ビーズ針をご使用下さいってあったけど、針が通らない穴の大きさなビーズも有りましてね、通したり外したりが面倒臭くなって、ビーズ針は途中でご隠居になってしまってました。
道具を使うのをやめるって、生き物として退化かな?

単純な手順の繰り返しなので、TVを見ながらのちょこちょこ手芸に丁度いい感じでした。
コードとビーズに余裕が有ったので、レシピは2連だったけど3連にしてみちゃった。
見本の写真より、少しだけゴージャスに見える。かも
別の色でも作ってみたくなっちゃうな~


経済的自立を支援っていうチャンルーさんのコンセプト、とても尊敬なのですけどね、財布事情が賛同を許さない、みたいな。
宝くじ当たったら、なんちゃってなの作ってないで、ちゃんとした本物ゲットしようっと
コメント

ディズニーシーでハロウィン・ランチ。

2013年11月18日 | 日記
南米な雰囲気の、ミゲルズ・エルドラド・キャンティーナでお昼ご飯を食べました
やっぱりスペシャルメニューが魅力的で選んじゃいました

ちょっと見た目が怖いですが、少しピリ辛のタコライスです。
目玉は、タコライスには欠かせないチーズで出来ております。

ビールOKはシーの魅力の一つだけど、好きなんだけど弱い私なので、ランチビールは我慢。
酔っ払って乗り物乗るのは、危険の香りだから。
めっちゃ酔いが回りそうな気がします

その代り(?)、同行のお二人がビールを取りに行ってる間に、衝撃の瞬間を見ちゃいました。
この日は、今年最後の夏日。
直射日光が当たってたので、ケーキに刺さってたチョコレートの手が、へな・へな・へなと三人分順番に溶け落ちて行くのを見ちゃいました。

なんだかツボにハマって、一人爆笑をこらえてたのが大変苦しかったです
だって、一人で急に笑いだしたらちょっと怖いしね。
でも二人が戻って来た時、何笑ってるの?って聞かれる位には笑顔だったみたい。

 ⇒ 
コメント

ハロウィーン・デイドリーム-スケルトンズ・サプライズ♪

2013年11月15日 | 行ってみました。


レジェンド・オブ・ミシカのフロートに乗って、ミッキーのご友人、スケルトンが大活躍してました♪
ミッキー、どこで知り合ったの?ってタイプのご友人だなぁ。
ナイトメア・ビフォア・クリスマスのジャックの紹介かも知れない?

 

骸骨とはいえ、かなり陽気な雰囲気。
衣装もカラフルで、楽しいショーで盛り上がってました。
バイレーツ・オブ・カリビアンなスケルトンとか、動きがワイルドでカッコイイ♪

 

猫や蝙蝠の骸骨とか、大物も登場。
すぐ近くまで寄ってくれるので、迫力あるなぁ。
カーニバルな雰囲気満載でした
逆光骸骨の、ちょっと怖い写真が撮れちゃった
そんなじゃないですか?



正面のお立ち台には憧れのデイジーちゃん登場してくれました。
ラッキー
やっぱりステキです

コメント

2013のディズニーシー・ハロウィン♪

2013年11月13日 | 行ってみました。


ディズニー・ハロウィン、誘った本人はどちらのパークに行くか決められなくて、選択は丸投げしちゃいました
スケルトンが気になるって意見で、シーに決定

ヨーロピアンなハロウィン、カントリーなハロウィンと、南米なハロウィンも
世界一周な気分が味わえそうなシーだから、色んな雰囲気のデコレーションで楽しいです
沢山写真撮っちゃうな♪

 
 
 

まずはファストパスを確保して、午前中に30thのグリーティングと、ハロウィンのショーを観賞
待ち時間を使って、ハロウィン限定スウィーツも楽しんじゃいました

 

お昼も限定メニューを満喫して、午後はアトラクション。
センター・オブ・ジ・アース、レイジングスピリッツ、ストームライダーも。
けっこう好きなシンドバットも乗りました。これはすごく混雑してるの見た事ないなぁ。
雨が当たったり、バナナの香りがしたり、進化したイッツ・ア・スモールワールドみたいで、のんびりするのです。

〆に夜のショーと花火を楽しんで、お土産買って~。
あっという間の一日。
混雑の中でも、なかなか充実してたんじゃない?って満足して帰って来ました


トイストーリーマニア、すごい人気ですね。
newアトラクションって事で、一応覗きに行ってみたのですよ。

 

乗れるとは思って無かったですが、STANDBY、240分待ちの表示になってました。
240分って、何分?って口走っちゃった
4時間って事ですよね。
凄すぎる~
コメント

横浜発、ディズニーハロウィン行きのバス

2013年11月08日 | 行ってみました。
ディズニーランド、30thのお祝い中ですね
TVCMを見て、行きたい~気になる~って気持ちになってました。

暑さと戦う勇気が必要な夏が過ぎて、秋になりまして。
躊躇してた気持ちも消滅~。
暑気払いの席で、行きたいって言ってたメンバーにお誘いメールをしちゃいました

すご~く混んでるとは思うんですけど、アトラクションは長蛇の列かもだけどって、ダメ元な文のメールに、朝一で行こう!って、ポジティブなお返事を頂きまして
10月の連休中日っていう、大混雑保証が出そうな一日、遊び倒してきました。

6:15、横浜からのバスで行こうと、バスターミナルから少し手前で待ち合わせ。
けど、到着してみたら、謎の行列が待ち合わせ場所に。
この辺にプレイガイドとか有ったかな~?誰のチケット発売日かな?なんて思いながら見ていたら、ディズニーリゾート行きバスの最後尾です~ってご案内の声。
以前の職場で、細目(細い目)隊名誉会長なんて称号を欲しいままにしていた私の目が、見開いちゃいました

チケット購入の行列を回避しようと、先にパスポートは買って有ったのですけど
これは予想外。
まさかの、横浜でバス待ち40分。
戦いの開幕、早過ぎでした~

もしかしたらクリスマスシーズンも同じ光景が見れちゃうんですかねぇ?
同じ手段でお出かけの皆様には、お時間などにご配慮をと、エールを送らせて頂く所存です。
12月の三連休は、年末近いから大丈夫かな?
コメント