マダムMの徒然日記

日々の徒然なる出来事ブログです。
横浜にてまったり生活中~。
生活するって楽しいね!

残暑の松江

2016-12-13 | 徒然なるお出かけ
 2016年9月。かなりの残暑・・・。
 残暑の出雲に続きまして、2日目は残暑の松江です。

 1日目の夕方に出雲から松江に移動して、夜は居酒屋で海鮮をたんの~。残暑の為、まずはにしましたが、2杯目からは地酒っすよね。これを外してなんとする!
 というわけで、李白酒造の純米辛口「やまたのおろち」をいただきました。
 うん、海鮮に合うね 旅の夜は楽しい

 明けて2日目、もちろんメインは松江城です。



 国宝に指定されたのは、2015年とわりと最近だそうです。

 黒塗りの外観は威圧感たっぷりで、やる気充分。でも無条件できれい。凛とした美しさっていうんでしょうかね。
 ただ、日曜の午前中の割には人はまばらだったような~。



 武家屋敷もなかなかです。派手さは無いけど、手入れが行き届いていてすがすがしい感じ。



 そしてなによりお堀が素晴らしい。

 よく残したな。情緒あるよな~。見てるだけで楽しいな~。


 以上で、速足の2泊2日の出雲・松江は終了です。
 帰りは「八雲」で岡山に出て、新幹線で家路につきました。

 自分土産は出雲そばとしまねっこカップ(純米のワンカップ)2本で~す

 ちなみにこの旅行は結婚20周年記念ツアーでした。光陰矢のごとしですね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

残暑の出雲

2016-12-12 | 徒然なるお出かけ

 2016年9月。かなりの残暑・・・。
 
 一度は行きたいと思っていた出雲に行って来ました。
 しかも2泊2日。だめもとで予約を入れた「サンライズ出雲」での旅で~す

 出雲大社が目的の旅なのですが、予想外に「サンライズ出雲」で盛り上がってしまいました。非日常感が半端無いです。



 もちろん鏡に映っているのはマダムMです。(けっして怪しいものではございませんよ)

 ハーフワインなんかも持ち込みまして。車窓からの景色を楽しんだわけです。
 でも熟睡は無理ですね。うとうとが精いっぱい・・・。

 終点で乗り換えて、出雲大社までは「一畑電車」でいざ出雲大社へ。

 

 てっちゃんではありませんが、今回の旅は電車でとっても盛り上がったのでした
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

玄関掃除

2016-12-11 | 徒然なるアレコレ

 玄関の大掃除をしました!!

 家のドアを開けて玄関がきたないとそれだけでテンションダウン。
 いや、そもそもごちゃごちゃしすぎでしょ!?
 とっちらかった、自分の脳内地図を見るようで恥ずかしい限り・・・。



 う~ん。主観的にも問題有りだし、客観的にはお話にならない状態です

 とはいえ、あんまりセンスを持ち合わせていないので、とりあえず「すっきり」という方針で掃除をすることにしました。

 下駄箱から全ての靴や防水スプレー類、傘などを出し。いるもとのいらないものに選別。履かない靴は迷わず処分。余分なビニ傘も処分。

 すると下駄箱にスペースが発生!
 そこに自転車の鍵や消臭スプーレー、はんこなどをしまってっと。
 うんうん、いい調子。下駄箱もすべて拭いたらやや明るい印象になった気がしてきたぞ!?

 もしかしたら、私、やればできる子かも!?



 ほうら、すっきりした玄関の出来上がり~
 半日近くかかったけどね・・・。

 達成感はとってもあります。GOOD JOB自分

 さあて、残り少なくなった2016年。ガンガン掃除して、2017年を迎え撃つぞ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2016おせち

2016-12-10 | 徒然なる飲み食い

 いまさらですが・・・。
 2016年も終わろうという今更ですが・・・。

 2016年お正月のおせちをアップ致します。



 なぜかっていうと、おせちを頂いたからです
 こんな機会めったにないので、残しておきたくて・・・。

 2016年のお正月は3/20の資格試験受験の為、何も用意するつもりはございませんでした。ムッシュMの合意の元、なるべく机に向かおうかと思っておりまして。
 
 なのでおせちをいただいたことでお正月気分が満喫できて、とっても嬉しかったです。

 ちなみに資格試験には無事合格しました。
 まあ、資格をとったところで役に立つとは限りませんが、目標は「脱パート」です。

 年齢的に難しいけど(現在49歳)、なるべくフルタイムに近い形で働きたいな~。

 来年はちょっとあがいてみるつもりでいます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ひとり鍋

2016-04-05 | 徒然なる飲み食い
 冬の終わりは冬物が安いですよね。

 てなわけで、スーパーで鍋の素を衝動買いしてしまいました。
 しかも2袋・・・。
 だって安かったんです

 とはいえ、桜も満開になってしまったこの季節。さっさと出さねばムッシュMから盛大なるクレームが起こることは必至

 こうなれば平日にひとり鍋しかありません。

 こうゆう時のために、ひとり鍋を2つ持ってるもんね~。
 同じものを2つ持っていてもつまらないので、洋風と和風で1つづつ持っています



 ・・・つまりは、マダムMにムッシュMの帰宅を待つという発想は無いわけです。

 パートのお仕事から帰ってきたら、さっさと片手に晩酌タイム。

 始めて買ったけど、鍋の素ってお手軽ですね。いいかも~
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ご褒美いちご(あまおう)

2016-04-03 | 徒然なる飲み食い
 3月20日日曜日。
 資格試験にチャレンジしてみました~

 久々に勉強して(約30年ぶりくらい)、精根尽き果てました・・・。

 合格発表は5月10日(火)とちょっと先です。
 自己採点した限りではかなり微妙~。業者の出している解答速報で解答別れしている問題が多いので、どちらに転ぶかはそれ次第。

 なるようにしかなりませんよね。もっと安全圏の点が取れればよかったのですが・・・。

 ダメならまた来年がんばります


 とは言え、まずは一区切り。

 自分への慰労で大好きないちご、しかも「あまおう」を買ってみました~。
 もちろん大人買いだぁ



 ふっ、ふっ、ふっ、美味しそうでしょ
 もちろん美味しかったです。

 いちごは大好きなので春の定番です。朝ごはんのデザートにいちごがあると「ああ春だな~、すぐに初夏だな~」と実感します。

 もう少し値段が下がってくれると買いやすいですね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「利き一番搾り」な夜

2015-12-19 | 徒然なる飲み食い
 「うわ~! マジで引くわ・・・」
 えっ、なんで、ど~して
 「いや、自分の奥さんだけど、引くって・・・」

 つうわけで、マダムM、ムッシュMにドン引きされてしまいました~


 家で飲むビールは主にスーパードライです。
 次点で一番搾り。たまにラガーや黒生っていうのが我が家のローテーションであります。

 ですが、キャンペーンにはすぐ流されます。
 特に全プレ的キャンペーンにはめちゃ弱です。

 夏場には通常ローテを覆して、ひたすら一番搾りを飲んでました。
 必ずもらえる「利き一番搾り」をゲットすべく、ちょこっとローテを崩してみたのです。基本、横浜市民はキリンびいきだしね。
 
 そして、ついにやってきた「利き一番搾り」。
 自分へのクリスマスプレゼントにGOODな時期。
 でも、なんで週の初めにやってくるかな~。週末が待ち遠しいじゃないですか。



 そして迎えた土曜日。
 よし、今夜決行じゃ。利き一番搾り大会

 メインのつまみはムッシュMと相談した結果、普通にビールに合う生姜焼きをチョイス。サラダ替わりに具だくさんのスープも準備オッケー。
 さあ、行くぞ。

 楽しみ方の手順を読んだら、宴はスタートです。



 というわけで、冒頭の会話となるわけです。

 そう、ついうっかり全問正解しちゃったのです・・・。
 ちなみにムッシュMは一問のみ正解

 奴曰く「ビールなんて基本麦芽の香だろ? 当てにくいぞ!?」っていうことらしいです。

 でもさ~、香りの説明文が思いっきりついてるんだよ!?
 柑橘系の香りとか、マスカットににたさわやかな香りとか・・・。沈丁花のようなって、かなり特徴あるし・・・。

 素人でも楽しめてこそのキャンペーン企画なんだし。ひねりのある問題は出さないでしょ・・・。

 しかも「利きビールができる奥さんて自慢になんね~。でも飲みネタにはなるか」だそうです。

 ひどくね

 でもおかげさまで「発泡酒は絶対いや~。毎日ユニクロの服でいいから、ビールは譲れない」っていう私の主張が理解できたそうです。

 う~ん、それもどうなのよ。まあ、いいか、飲めればなんでも

 ともあれ、美味しかったし、とっても楽しめました。
 キリンビールさんに感謝です
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

なすとかぼちゃの和風カポナータ弁当

2015-09-17 | 徒然なるお弁当
 さっそく作り置きした「なすとかぼちゃの和風カポナータ」をお弁当にしてみました。
 わかりにくいけど、きゅうりはぬか漬けです



 マダムMは現在パートタイムワーカーです。小さな会社で、事務のおばちゃんしてます。月曜から金曜まで働いていて、上がりの時間が社員さんより少し早目の勤務形態になります。

 お昼ごはんは、自分の席でひっそりと食べています。

 こうしてブログにアップするのは、自己満足及び記録です。見直してみると、自分の流行がわかります。その時々のカラーがでる

 意識してなかったけど、今回は玄米採食弁当になってますね・・・。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

巨大かぼちゃ

2015-09-16 | 徒然なる飲み食い
 かぼちゃをいただきました。

 いただきもの大歓迎。特に食べ物 以前は食材をいただくとどうしようかと悩んだものですが、主婦生活も20年弱ともなれば、なんであれどんとこいです。

 と、思ってはいたのですが・・・。

 これは大きい!



 重すぎて量れない。そうか切ってから量ればいいんだ!
 つうか、切るのも一苦労

 1/4にカットして1カット約650g。つまり2.5kgはあろう巨大かぼちゃです。

 こうなれば、かぼちゃ尽くしだぁ~!
 かぼちゃ大好き、ラッキーってな意気込みです。

 ESSEの「つくりおきサラダとマリネ」はこうゆう時に便利な本です。その中から「かぼちゃのハニーサラダ」と「なすとかぼちゃの和風カポナータ」をチョイス。



 これで1/4カットづつです。さあて残りは1/2個。

 ・・・どうしてくれよう

 いただきものならではの、贅沢な悩みですね
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ぬか漬け

2015-09-13 | 徒然なる飲み食い
 3度目の正直、My糠床です。
 3度目というからには、当然過去2回は失敗してます・・・
 今回続いているのは、常温での管理を諦めたからです。

 いいよね~、冷蔵庫の野菜室。漬ける時間がちょっと長めにはなるけど、管理は数段楽! これなら続けられるかも~!?

 My糠床はミニサイズです。KEEPERの1350mlタッパで十分な分量。キュウリさえ長めだと入らないので、切ってから漬けています。



 なぜミニサイズで十分かといえば、私しか食べないからです。ムッシュMは高血圧なのでぬか漬けはNG商品だったりします。

 最近のお気に入りはこれ、エリンギのぬか漬け!



 エリンギのぬか漬け? 美味しいの!? と半信半疑でしたが、漬けてみると意外やいける。何事も試してみるものね

 お弁当の残りを合わせて簡単朝食にすること、多しです。



 さすがに味噌汁を付けちゃうと塩分高めなので、ぬか漬けのある日は味噌汁はお休みしてます。

 ところで、マダムMには憧れのぬか床容器があります。

 ご存知の方も多いと思われる野田琺瑯の「ぬか漬け美人」です。見ているだけで、うっとりする美しさ。惚れるわ~。

 でも買えません。お値段が良いというのも理由のひとつではありますが、ネックは大きさです。容量3200mlは私の必要量の2倍以上! さらに「ぬか漬け美人L」になると、容量は5800mlにも

 SはSサイズは無いの!? 「ぬか漬け美人」にSがあったら迷わず手を伸ばしたであろうに・・・。

 しかも現在この「ぬか漬け美人」には、リサラーソン(スウェーデンを代表する陶芸デザイナー)のマイキー柄(しましま猫の柄)があってチョーかわいいのです。

 すっごく欲しい。
 ぬか漬けのテンションUPよ

 すっごく欲しい。でも、ぬか床を2倍に増やすのは嫌・・・

 少人数の家族も多い時代です。また大家族であっても、高齢者は塩分気にして漬物はご遠慮っていう時代でもあります。野田琺瑯さん、ぜひとも「ぬか漬け美人S」を商品化をご検討下さい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加