マダムMの徒然日記

日々の徒然なる出来事ブログです。
横浜にてまったり生活中〜。
生活するって楽しいね!

ひとり鍋

2016-04-05 | 徒然なる飲み食い
 冬の終わりは冬物が安いですよね。

 てなわけで、スーパーで鍋の素を衝動買いしてしまいました。
 しかも2袋・・・。
 だって安かったんです

 とはいえ、桜も満開になってしまったこの季節。さっさと出さねばムッシュMから盛大なるクレームが起こることは必至

 こうなれば平日にひとり鍋しかありません。

 こうゆう時のために、ひとり鍋を2つ持ってるもんね〜。
 同じものを2つ持っていてもつまらないので、洋風と和風で1つづつ持っています



 ・・・つまりは、マダムMにムッシュMの帰宅を待つという発想は無いわけです。

 パートのお仕事から帰ってきたら、さっさと片手に晩酌タイム。

 始めて買ったけど、鍋の素ってお手軽ですね。いいかも〜
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ご褒美いちご(あまおう)

2016-04-03 | 徒然なる飲み食い
 3月20日日曜日。
 資格試験にチャレンジしてみました〜

 久々に勉強して(約30年ぶりくらい)、精根尽き果てました・・・。

 合格発表は5月10日(火)とちょっと先です。
 自己採点した限りではかなり微妙〜。業者の出している解答速報で解答別れしている問題が多いので、どちらに転ぶかはそれ次第。

 なるようにしかなりませんよね。もっと安全圏の点が取れればよかったのですが・・・。

 ダメならまた来年がんばります


 とは言え、まずは一区切り。

 自分への慰労で大好きないちご、しかも「あまおう」を買ってみました〜。
 もちろん大人買いだぁ



 ふっ、ふっ、ふっ、美味しそうでしょ
 もちろん美味しかったです。

 いちごは大好きなので春の定番です。朝ごはんのデザートにいちごがあると「ああ春だな〜、すぐに初夏だな〜」と実感します。

 もう少し値段が下がってくれると買いやすいですね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「利き一番搾り」な夜

2015-12-19 | 徒然なる飲み食い
 「うわ〜! マジで引くわ・・・」
 えっ、なんで、ど〜して
 「いや、自分の奥さんだけど、引くって・・・」

 つうわけで、マダムM、ムッシュMにドン引きされてしまいました〜


 家で飲むビールは主にスーパードライです。
 次点で一番搾り。たまにラガーや黒生っていうのが我が家のローテーションであります。

 ですが、キャンペーンにはすぐ流されます。
 特に全プレ的キャンペーンにはめちゃ弱です。

 夏場には通常ローテを覆して、ひたすら一番搾りを飲んでました。
 必ずもらえる「利き一番搾り」をゲットすべく、ちょこっとローテを崩してみたのです。基本、横浜市民はキリンびいきだしね。
 
 そして、ついにやってきた「利き一番搾り」。
 自分へのクリスマスプレゼントにGOODな時期。
 でも、なんで週の初めにやってくるかな〜。週末が待ち遠しいじゃないですか。



 そして迎えた土曜日。
 よし、今夜決行じゃ。利き一番搾り大会

 メインのつまみはムッシュMと相談した結果、普通にビールに合う生姜焼きをチョイス。サラダ替わりに具だくさんのスープも準備オッケー。
 さあ、行くぞ。

 楽しみ方の手順を読んだら、宴はスタートです。



 というわけで、冒頭の会話となるわけです。

 そう、ついうっかり全問正解しちゃったのです・・・。
 ちなみにムッシュMは一問のみ正解

 奴曰く「ビールなんて基本麦芽の香だろ? 当てにくいぞ!?」っていうことらしいです。

 でもさ〜、香りの説明文が思いっきりついてるんだよ!?
 柑橘系の香りとか、マスカットににたさわやかな香りとか・・・。沈丁花のようなって、かなり特徴あるし・・・。

 素人でも楽しめてこそのキャンペーン企画なんだし。ひねりのある問題は出さないでしょ・・・。

 しかも「利きビールができる奥さんて自慢になんね〜。でも飲みネタにはなるか」だそうです。

 ひどくね

 でもおかげさまで「発泡酒は絶対いや〜。毎日ユニクロの服でいいから、ビールは譲れない」っていう私の主張が理解できたそうです。

 う〜ん、それもどうなのよ。まあ、いいか、飲めればなんでも

 ともあれ、美味しかったし、とっても楽しめました。
 キリンビールさんに感謝です
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

なすとかぼちゃの和風カポナータ弁当

2015-09-17 | 徒然なるお弁当
 さっそく作り置きした「なすとかぼちゃの和風カポナータ」をお弁当にしてみました。
 わかりにくいけど、きゅうりはぬか漬けです



 マダムMは現在パートタイムワーカーです。小さな会社で、事務のおばちゃんしてます。月曜から金曜まで働いていて、上がりの時間が社員さんより少し早目の勤務形態になります。

 お昼ごはんは、自分の席でひっそりと食べています。

 こうしてブログにアップするのは、自己満足及び記録です。見直してみると、自分の流行がわかります。その時々のカラーがでる

 意識してなかったけど、今回は玄米採食弁当になってますね・・・。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

巨大かぼちゃ

2015-09-16 | 徒然なる飲み食い
 かぼちゃをいただきました。

 いただきもの大歓迎。特に食べ物 以前は食材をいただくとどうしようかと悩んだものですが、主婦生活も20年弱ともなれば、なんであれどんとこいです。

 と、思ってはいたのですが・・・。

 これは大きい!



 重すぎて量れない。そうか切ってから量ればいいんだ!
 つうか、切るのも一苦労

 1/4にカットして1カット約650g。つまり2.5kgはあろう巨大かぼちゃです。

 こうなれば、かぼちゃ尽くしだぁ〜!
 かぼちゃ大好き、ラッキーってな意気込みです。

 ESSEの「つくりおきサラダとマリネ」はこうゆう時に便利な本です。その中から「かぼちゃのハニーサラダ」と「なすとかぼちゃの和風カポナータ」をチョイス。



 これで1/4カットづつです。さあて残りは1/2個。

 ・・・どうしてくれよう

 いただきものならではの、贅沢な悩みですね
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ぬか漬け

2015-09-13 | 徒然なる飲み食い
 3度目の正直、My糠床です。
 3度目というからには、当然過去2回は失敗してます・・・
 今回続いているのは、常温での管理を諦めたからです。

 いいよね〜、冷蔵庫の野菜室。漬ける時間がちょっと長めにはなるけど、管理は数段楽! これなら続けられるかも〜!?

 My糠床はミニサイズです。KEEPERの1350mlタッパで十分な分量。キュウリさえ長めだと入らないので、切ってから漬けています。



 なぜミニサイズで十分かといえば、私しか食べないからです。ムッシュMは高血圧なのでぬか漬けはNG商品だったりします。

 最近のお気に入りはこれ、エリンギのぬか漬け!



 エリンギのぬか漬け? 美味しいの!? と半信半疑でしたが、漬けてみると意外やいける。何事も試してみるものね

 お弁当の残りを合わせて簡単朝食にすること、多しです。



 さすがに味噌汁を付けちゃうと塩分高めなので、ぬか漬けのある日は味噌汁はお休みしてます。

 ところで、マダムMには憧れのぬか床容器があります。

 ご存知の方も多いと思われる野田琺瑯の「ぬか漬け美人」です。見ているだけで、うっとりする美しさ。惚れるわ〜。

 でも買えません。お値段が良いというのも理由のひとつではありますが、ネックは大きさです。容量3200mlは私の必要量の2倍以上! さらに「ぬか漬け美人L」になると、容量は5800mlにも

 SはSサイズは無いの!? 「ぬか漬け美人」にSがあったら迷わず手を伸ばしたであろうに・・・。

 しかも現在この「ぬか漬け美人」には、リサラーソン(スウェーデンを代表する陶芸デザイナー)のマイキー柄(しましま猫の柄)があってチョーかわいいのです。

 すっごく欲しい。
 ぬか漬けのテンションUPよ

 すっごく欲しい。でも、ぬか床を2倍に増やすのは嫌・・・

 少人数の家族も多い時代です。また大家族であっても、高齢者は塩分気にして漬物はご遠慮っていう時代でもあります。野田琺瑯さん、ぜひとも「ぬか漬け美人S」を商品化をご検討下さい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

9月のお弁当包み

2015-09-10 | 徒然なるお弁当
 先日お弁当包みについてアップしたばかりですが・・・。

 そういえば、最近お店をのぞいてないな → 久々に見てみるか
 との方程式で・・・。

 はい。
 買ってしまいました・・・。

 ダイエット中にグルメ番組は見ない。なぜなら食べたくなるから的法則ですね。つうか自分のブログ書いてて、それがもとで減らすはずのモノを増やすってどうよ〜

 でもですね、



 こんな風に畳んであった、小布に手が伸びてしまったのです。私の持っていない色合いに幾何学的柄。文字化されたウサギの餅つき的ロゴもキュート。

 で、全体はどうなの?



 ガーン、やられた!
 お月見柄だ!
 基本的には1枚の絵のような小布は好みではないのですが、これはドストライク。有無を言わさずお買い上げです。。

 よってお弁当包みは1枚増えて、計8枚となりました。

 もちろん、包んでみてもいい感じよ〜



 現代美術的な雰囲気です。

 ただし包みの中身は変化なし。いつもと同じです

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

箸置きの衣替え

2015-09-08 | 徒然なる和の生活
 あっという間に秋の気配です。
 お盆明けから「秋の長雨」ってどうよ〜

 てなわけで、あわてて箸置きを衣替えしました。



 以上が夏のオールスターです。

 箸置きはカウンターの隅においてあります。
 朝はバナナか目玉焼き。夜はガラスか青磁、或いは金魚&笹船。麺類の時は割り箸。カレー・パスタはスプーンレスト付きで。

 んで、これをどう変えたかといいますと・・・。



 こうなります!!

 あんまり変わってないですね・・・。
 ガラスと青磁、金魚&笹船ペアが引っ込んで、秋刀魚と月のうさぎが加わっただけ・・・。つまりパッと見の変化は無いです。

 ところで、せっかくなので箸置きを数えてみました

 もとい数えてみようとしました・・・。が、並べただけで「結構ある・・・」と気づいたのでやめました。マダムM、現実逃避します

 50歳になったら生活を小さくしよう、という心意気は何処に〜!?
 今はその予行練習期間じゃないのか〜!?



 多いですかね!?

 多いですよね

 「いや、このくらいは普通でしょ」と言ってくださる方が多数なことを祈ります・・・。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お弁当包み

2015-09-03 | 徒然なるお弁当
 お弁当包みを数えてみました。

 一番多いのは「濱文様」で4枚。
 夏のトウモロコシ柄、秋の栗柄。からし色の水玉模様に、ピンクの縞々で計4枚。

 旅先で買った紺色のさるぼぼ柄。自分で作ったパンダ柄。そして今週使っている「かまわぬ」の食器柄で合計7枚!



 結構持ってますね、私・・・。7枚か・・・。
 そんなに持っていないと思っていたのですが・・・

 年齢とともに持たない生活にしていきたいな〜と思っているのですが、冷静に手持ちのものをカウントしてみるといろいろ持っている・・・。数えてみたり、デジカメで記録してみると客観的にみれちゃうので怖い そりゃ、部屋も片付かないわけだ・・・。

 デジカメで記録してみて、客観的に判断して、物を整理するのは、私にあったやり方かもしれないと思いました。

 ちなみにお弁当包みは、ほぼ全て使います。季節ローテ、気分ローテなんですよ。なので使わないもの=いらないものというのはありません。

 例外は自作のパンダ柄です。これは箸入れとボトルケースもお揃いで作ったので、使う時は3点セットでと決めています

 あっ、包みの中はこんな感じです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ダイエット宣言 2015秋の陣

2015-09-02 | 徒然なる健康おたく生活
 うわ〜。久々だなこの響き。
 えっ、どの響きかって もちろん「ダイエット」です

 三十代半ばに「このまま一生デブでいい?」とマジで取組み、成功して3〜4年はKEEPしたものの、40過ぎでまた戻っちゃいました〜。んで、戻ってから早や7年になります・・・・・・。

 痩せるのって難しいですよね〜。特に食べることに執着のあるタイプの人は。あとやけ食いとか、ストレスが食べものに走る人も・・・。つうか私がそうなんですけどね
 しかも毎晩飲むし・・・。

 9月1日現在、BMIで言うと22.3です。いわゆる健康体重ってやつかな。
 自分的には「ぽつちゃり」って感じです。なぜなら歩くときに体が重い! ウォーキングが趣味なのになんてこと!!

 ようするに「50代を前にもう一度リセットしてみよう」宣言です。(生活習慣見直し込みです) BMIで21弱くらいが私のベスト体重なので、マイナス4kgが減量の目標です。

 とりあえず9月のマイルールを3つ設けてみました。

 マイルールそのいち。
 「やっぱりお昼はお弁当」(これは今迄通り変更無しです



 マイルールそのに。
 仕事帰りに週に2日は1駅歩く。
 1駅、約45分。アップダウンもあり、ウォーキング好きとしてはいい気分転換に。がんばれマダムM〜! 歩け〜、マダムM! 歩くのに運動神経はいらない。左右交互に足を踏み出せばいいだけだ!

 マイルールそのさん。
 夕飯は軽めに。は1本だけ。
 ・・・問題はこれです。これとやけ食いが制御できず、KEEPしていた体重が戻ったのです。しかも以後7年も「ちょいぽちゃ」な状況に・・・。

 モチベーションとしては、
 「このまま50歳になっていいの!?」
 「お洒落がしたい!」
 「ウォーキングを楽しみたい。できればジョギングもしたい!!」
 です。

 マイルールそのさんについては慣れるまでの教育入院()的対策として、夜はサンドイッチと1本のみとしました。サンドイッチは買ってよし。まず、帰宅したらサンドイッチとビールでゆっくりと夕飯をいただくべし。そのあとにムッシュMの夕飯を用意する。

 そんな感じで企画立案してみた次第です。

 では「ダイエット宣言 2015秋の陣」開幕でございます
コメント
この記事をはてなブックマークに追加