maribakoな日々事。

行ってみたトコロや
作ってみたモノのHP、
maribakoの日記なブログです。
食いしん坊っぷりも発揮中~♪

初噛まれ。

2012年01月30日 | 行ってみました。
ついつい口ばかり忙しい2日間を過ごして、流石に少しは動かないと・・なんて理由で、姉と初売りへ出かけました。

12月の内にも買い物をしちゃった私。
控えなきゃ~って気持ちが有ったので、バーゲン目的って言うよりは、横浜ベイクォーターの広告の隅に載ってた獅子舞を目当てにする事にしました

広場みたいな所でやるのかな~と思っていたのですが、そんな様子も無く。
お店の方に聞いたら、巡回して回ってるとの事。
それなりに広くて迷路みたいなベイクウォーター。
探し出すの、大変じゃない?なんてとっとと諦めて、やっぱり買い物しちゃうか~なんてテンションになっていたら、姉が下の階にいた獅子舞を、吹き抜けから発見してくれました

急いで階下へ行って、獅子舞の付添のお兄さんの「かみかみ~」って掛け声に合わせて、獅子舞に頭を噛んでもらいました
初獅子舞体験

おめでたいアメちゃんを頂いて、ご満悦でした♪



お囃子を流してるラジカセがね、雰囲気を壊さない配慮に凝ってて。
持ってた方は普通のスーツだったけど、むしろハッピ姿とかの方が違和感無さそうでした




コメント

2012年の初もうで。

2012年01月28日 | 行ってみました。
毎年、卒園した幼稚園をやっているお寺へ初詣でに行きます
身代り守りをお返しして新しいお守りを頂いて、おみくじひいてと決まったパターンですが、今年は"例年通り"が出来るという事に、感慨がありますね。

千人供養の甘酒が楽しみだったりします。



よそって下さる方に、少し?と聞かれて、つい「いっぱい下さい」なんて答えてしまったら、境内で甘酒を頂いてる最中に地震に見舞われました。
欲深さに仏罰・・・?
でも「たくさんあるから嬉しいわ~」ってよそって貰ったもんって、甘酒のカップを握ってオタオタ


首都圏直下型の噂なんかも聞くこの頃。
せめて大地震でなくて小地震分割で!とお参りして来ました。
コメント

ありがたいお酒♪

2012年01月28日 | 写真撮ってみました。
お正月は朝からお屠蘇を頂いて、そのままお酒も頂いちゃいます

出雲大社へ行った時に買ってきた、お神酒のお酒のありがたーい風貌の瓶(?)。
ありがたーいお酒になる気がします
コメント

お雑煮~♪

2012年01月26日 | おいしかったの覚書
我が家では、元旦は父に合わせて鶏だしのお雑炊で、2日・3日は鶏肉と、いろんな根菜と白菜、あれば山菜も入れた、母の実家風のお雑煮です。



お雑煮ってお正月にしかしないから、つい欲張って食べてます

お雑煮って地方色が出るみたいだけど、なかなか他の土地のお雑煮って食べる機会が無いなぁと思います。
お正月の旅行はあんまり行かないし、郷土料理のお店に1月中に行けば、食べれたりするのかな?

るるぶのHPにあったお雑煮図鑑を見てたら、色々食べてみたくなりました♪

その中でも、香川県のあん餅雑煮がかなり気になります。
甘いのって、なんか想像できないな~
コメント

年越し蕎麦打ち♪

2012年01月24日 | おいしかったの覚書
年末の恒例行事に辿り着きました
年越し蕎麦打ち、今年は姉がこねて、私が延ばして切るのを担当。
二人とも、NHKの朝の連続テレビ小説「おひさま」で、丸庵のそば打ち作業を見守ってましたから、今年は一味違いますよ~

なんてね。
まぁ、だいたい例年通りです



こんな感じの工程です

来年の進化の為に、反省点を二つメモ。
・打ち粉はたっぷりと。
・よく切れる包丁で。

けっこう上手く行ってたのに、包丁入れた時に折り目が潰れてくっついてしまったのです。
上手く行ってただけに残念
大晦日になる前に練習しておきたい!と、気合十分で2012年の蕎麦打ちにかける気合です。
・・・暮れまで、ちゃんと覚えてられるのかな・・・


年越し間近、こんなところに奮闘の後発見。
大掃除済だったのにな~

コメント

カレッタ汐留のイルミネーション。

2012年01月19日 | 行ってみました。
毎年見に行っているので、今年も会社帰りにちょこっと寄ってみました♪
年始もしばらくやっていてくれるのが嬉しいです。

去年までは亀の甲羅の上から見れたのですが、今年はイルミネーションの規模拡大。
亀もイルミネーションの一部になってました。
身長が低いから、良いお立ち台だったのにな~なんて、ちょっと残念に思ったりもして。
でも、丘のこっちから見てる分、奥行きが出てキレイかも

海がテーマで青いライトが多いので、体感温度が下がってとても寒く感じちゃう気がするのだけど、今年もとてもキレイでした



今年は築地の帰りに、大江戸線からJR乗換えをするのに汐留を通ったので、別の顔も見てしまいました。

なんていうか、裏方って感じなのですが。
なんとなく迫力がある気がするなぁって。
ちょっと、ナイトメア・ビフォア・クリスマスの世界みたいじゃないですか?





コメント

築地のクリスマスツリー。

2012年01月19日 | 写真撮ってみました。
もぎって使える実用性!
気になる存在かも・・・

普通の亀の子たわしなのに、結構可愛い
コメント

築地と言えば海鮮(^0^)

2012年01月16日 | おいしかったの覚書
せっかくなので、お昼には海鮮を頂きたいって事になりました♪
そういえば、せっかく海の幸の築地場外市場で、あんまり海鮮物を買ってなかった母と私
ぜひ味わって帰らないと。

11時前から行列が出来てるお店もあって、お昼にはまだ早いのに、早く食べないとって焦ったりして。

お義兄さんがTVで見たという、築地虎杖さんというお店で、海鮮丼を頂きました。
路地に面していきなりカウンターみたいな不思議な作りのお店で、なんだか屋台みたいな雰囲気でもあります。

4人連れという事もあって、カウンターではなくて、テーブル席に案内されました。
人が行き交う路地を渡ってお店の間の通路を歩くと、通路沿いに、テーブル席だけが有りました。
一瞬、休憩処?とか思っちゃう印象。
カウンターのお店から、店員さんが息を弾ませながらお料理を持ってきてくれます。
お茶だけ追加~とかしちゃうと、申し訳ない感じ?

後でHP見てみたら、最初に並んだカウンターなお店が「築地虎杖裏店別館」で、案内された席は「魚河岸千両喰」だったみたい。
ちょっと秘密基地みたいでした

迷った末に姫ちらしを注文
やっぱり色々な種類が食べたい私です。
油がのったマグロとサーモン、うにも海老も甘くて満足でした。
塩みが丁度良くて、いくらも美味しかったなぁ。
ご飯多い?って思ったはずなのに完食しちゃいました

母と姉は築地丼、義兄は贅沢マグロ丼ご飯大盛り、だったかな?
どちらも美味しそうでした



コメント

年末の、築地場外市場へ行ってみました♪

2012年01月14日 | 行ってみました。
まるで朝の通勤ラッシュな人ごみでした

姉夫婦が、去年バスツアーに参加して行って楽しかったから、一緒に行かない?と誘ってくれました♪
ちょっと興味も有るし、母の荷物持ちで付いて行こうかな~って参加決定。
ナイスタイミングで、和風総本家の「築地場外市場で買って帰れる職人の技ベスト20」を見られたので、TVを見ながら真剣にとったメモと、大きめのトートバックを持参して、参戦して来ました♪

「この豆おいしいよ~」なんて味見を勧められて、つられて甘納豆を買ったお店に、TVで煎り豆紹介してたお店だった!って戻ってみたり、欲しかったけど売り切れてしまっていたものもあったり、混雑で近づけないお店もあったり。
初めての築地市場はお買い物ラビリンスでした
・・楽しい。うふふふふふ。

これ、すべてではないのですが、戦利品の数々です↓


お正月用の買い物だったのに、違うものも混ざってますねぇ
誘惑多すぎなんだもの。

行けなかったお店・買えなかった物のリベンジと、気に入っちゃったしそひじきをゲットしに、もう一度行かなくちゃって、持って行ったメモが無くせない物になってしまいました

次は大定のプリンと、一口ほたてのコロコロ旨炊きをぜひ
コメント

ライトアップ御鏡(^^)

2012年01月13日 | 写真撮ってみました。
仕事納めの片付けも終了。
やっとこ撤収~とロビーを通ったら、スポットライトを浴びてるような御鏡が。
お正月が来るんだなぁって、すごく実感しました

なんだかありがたい後光の差したお姿で、写真撮りたくなりました
誰もいなかったのに、受付嬢のお姉さんが戻って来ちゃって、ちょっと恥ずかしかった思い出付き写真です。
コメント