百合とオレンヂ城Ⅱ

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

コナン君とモリアーティ教授

2008-07-11 21:19:00 | 日記
◆コナン君とモリアーティ教授
 
 コナン君の誕生日が5月4日giftなのは
名探偵ホームズと、そのライバル
モリアーティ教授がライヘンバッハの滝で
対峙して、ふたりとも落ちた日が5月4日
だったからですbomb2
 
 実はゴールデンウィークに合わせて公開
していると思っていましたがまちがい
なんですね(笑)

 
 それは映画『時計じかけの摩天楼』でも
説明されますし、この映画の犯人、森谷帝二
の名前はモリアーティの名前からとられています。


 ジョディ先生の上司(?)ジェームズ・ブラック
さんpencilsetとコナンくんが初めて会った時も、
コナンくん、はモリアーティ教授を連想
しました。
(ジェームズ・モリアーティがフルネーム)
 
 
 その後、映画『ベイカー街の亡霊』で
コナンくんはモリアーティ教授本人(?)
と初対面を果たすのですboard
 コナン君が去る時のセリフが、

「三年後、ライヘンバッハの滝にお気をつけを」

というのはカッコウいいですねflag3
 (ライヘンバッハの滝はモリアーティ教授が
ホームズと落ちた滝だから)
 
 

◆蘭可愛い♪ 
 
 『時計じかけの摩天楼』の蘭はすごい可愛かった
ですよねheartheart
 恋する乙女で、色を赤か迷うdiceのですが
それが起爆装置の赤のコードか?scissors
 の伏線になっているのは、もはやお約束ですribbon
 で、こういう時の園子も実に良い子ですheart
 蘭といる時の園子は良いセリフを言いますよねkirakira2

 実は『天国へのカウントダウン』の
灰原哀も好きなのはナイショですheart



◆他作品のモリアーティ教授 
 
 モリアーティ教授は有名なので名前だけ出てくる
時もあります。
 『バッカーノ』fireではアイザックが、

「ライヘンバッハの滝から生還したモリアーティ
教授!!」
 、と言います。
 アニメと小説では少し言い方がちがいますase
 (小説一巻P200)

 
 ファン、というのは同じ様なネタを何度も
使うんですね(笑)
 

 ホームズはライヘンバッハの滝から落ちて死んだ
と思われていましたが、三年後奇跡的に
生還しました。
 その時『バリツ』を習っていたと言いましたが
『バッカーノ』でも、ちゃんと(?)ネタに
しております。 


 ランボーも、そうですがホームズも三年の空白期
にチベットに行ったそうです。
 そこに心の平安を求めるのでしょうか?



 他の作品は『トリックスターズ』でしょうか?
犯罪王と書いてモリアーティとルビをふって
おります。
 
 ところで、『トリックスター』の挿絵を描いて
いるのは百合小説『ワイルドブーケ』で挿絵を
描いている甘塩コメコ先生です。
 タイムリーなので書きました(笑)


 ワイルドローズの2巻を読んで城之内寧々先生
のマンガを読み、ジョディ先生も胸のあいた服を
着ているので女生徒から、

「誘惑…してるんですよね?」

と押し倒されてるかもしれない、と
想像してしまいました。
 
 すいません。

最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆん)
2008-07-24 03:01:49


ガララ…ピシャ
ふいに空き教室からジョディ先生が姿を現した。
鍵をかける後ろ姿にいつもの陽気な気配はない。眼鏡が夕日に反射してまるで別人の様。
「先生?そこ空き教室ですよね?」
勇気を振り絞り私はそう言葉にした。
そぅ、今の先生からは勇気が必要な程話しかけ辛い何かが発せられている。
「あら、こんにちは。ちょっと掃除してただけですよ」
一瞬驚いた様に、でもすぐいつもの陽気さとイントネーションのおかしな日本語でジョディ先生は笑った。
「そうですか」
「貴女も早く帰りなさい」
「…はい」
横を通り過ぎたジョディ先生からは、嗅ぎなれた親友のシャンプーの香りがした。
放課後になってすぐ、ジョディ先生に憧れる親友が嬉しそうにどこかへ出かけて行った。
待ってて、と言われそれきり二時間。
いくらなんでも帰りの遅い親友を探して私はようやくここにたどり着いた。でも、教室から出てきた先生を見てからずっと、嫌な予感が背筋を震わせている。

先生の姿が見えなくなったのを確認して、私は急いで空き教室の扉をこじ開けた。
「!?」
「あ…ぅ…」
机の上に横たわり、はだけたブラウス姿でふるふると余韻に震えながら、呆け顔で天井を見上げる親友。床に散らばった彼女の衣類。
良く見れば彼女の両足は手錠でそれぞれ机と繋がれていた。
「なんてこと…!!」
慌てて彼女に駆け寄る私の後ろで、急に扉が閉まる音がする。
振り返るより早く
「帰りなさいと言ったはずよ?」
流暢な日本語が降り注いだ。
肩に置かれる手。
背中を流れる汗がやけに冷たい。
「貴女にも天国を見せてあげるわ」
ジョディ先生の囁き。
それは死刑宣告の様にどこまでも冷たく、残酷に、夕日に染まる教室に響いた…

終わり
返信する
Unknown (ゆん)
2008-07-24 03:07:06
ホームズとモリアーティー教授。
良くコナンに名前が出てきますが、誕生日まで

ベイカー街~での教授とのやり取りはさすがでしたね
はいあの台詞格好いいですよね
モリアーティー教授も嫌いになれないと言った偽善的じゃない彼の思考は素敵でした(^^

>蘭
水色と赤、の二色でしたよね
映画では特に、新一が、そして小五郎がいかに蘭を愛してるかが良く分かりますよね
園子と哀は映画では何気にいい台詞言ってますよね
天国への~は、哀が今は亡きお姉ちゃんに電話してるシーンがあるお話しでしたか??
あれは泣きました
なんかもぅギュッてしてあげたくなる位切なくて


バッカーノにもモリアーティー教授やホームズネタがあるんですね
早くバッカーノも見なきゃ(^^ゞ


ジョディ先生が女生徒に襲われりゅんでしゅか
あ~でもWR2(wildrose2の意)のM教師さんよりはジョディ先生階級高そうなので(笑)うまくあしらうか、逆にエデンにイカせて(笑)あげてしまうかもしれません

という事で、ジョディ先生と女生徒を、ジョディ先生悪者(怖怖)風に書いてみました(?)

怖い感じで終わってますけど、ジョディ先生が実際明るい人なので、やがてハーレムエンドと思ってもらって大丈夫です
返信する
Unknown (犬塚志乃)
2009-04-06 22:49:17
 こんばんわ、ゆんさん
コナン『探偵たちの鎮魂歌』以上の
オールキャストになるみたいですね^^
 でも戦慄のフルスコア、が未見ですが
^^;
 歌、なんとZARDだったんですね!
 17日ですね、わかりました♪
 
 ゆんさん、佐藤刑事は活躍するハズです、
と祈りましょう^^
 うん、大丈夫です♪
 ベルモットさん、も初登場です♪

 うん、映画では蘭と新一がお互い信じあっ
ていますよね、蘭が思い出を語りだすと
それがキーになるんだなぁ、とかご馳走様
とかw
 灰原は、うん、もう少し子供らしくても
良いんですよね^^
 無理に距離を作っているのが切ないです
よね。
 
 あの刑事とか、この刑事を出す為にちょっ
と無理して広域事件にしていますよねw
 長野というと、あああの人ね、とか^^;

 返事遅れてすいません^^;
>モリアーティ
 バッカーノは、見れましたよね♪BBBで
ミミコがモリアーティと比べられていたのに
は、笑ってしまいましたw
 そこまで堕ちていたんですよね^^;
 ベイカー街の教授は、なんか子供が好きそ
う、というか良き悪役(?)なのも良いで
す。
 ジョディさん、と女生徒の話し素敵♪
最後の肩に手を置くジョディさん、が素敵で
す♪ああ、この後めくるめくエデンへ♪
 怖い感じですが良いですよね^^ハーレム
エンドなのも良いです☆
 くたぁっ、となってる友人や、シャンプー
の香りがするジョディ先生、ゆんさんの文章
官能的です、「ほうっ♪」
 はだけたブラウスとか情景が浮かぶのも
好きです♪
>「貴女にも天国を見せてあげるわ」
 このセリフ好き♪直接なHはないのに、そ
こに行くまで、にゃんてぞくぞくさせてくれ
りゅの、ゆんさんご褒美のちゅ☆だぁ♪
返信する
Unknown (ゆん)
2009-04-06 23:54:28
こんばんは(^▽゚)/犬塚さん

はいフルスコアは17日です
私もまだ見てないので楽しみです
ただ、時間を移動したテレビ版が、また一話からスタートで、がっかりです(・ω・`*)
灰原さんの出番は…何年後??(;Д;)


主題歌ZARDでしたか
佐藤刑事は活躍しなくてもいいから、どうか生き延びてぇ~
何気に、蘭がヘリからの乱射に巻き込まれそうな映像とか、目暮警部が刺された?な映像とか、すごく気になります(゚_゚;)
ベルモットさんの、好感を持てる悪役ぶりは好きです

映画の蘭は可愛いですよね
新一を思い出す時の、切なそうな、でも優しく悲しい笑顔に胸がぎゅっと締め付けられます゜。(p>∧<q)。゜゜側にいるのに…

灰原さんのお姉ちゃんEPや、新一に向けてる想いに自ら苦笑したりする女性らしい姿、彼女の孤独…蘭も泣けますけど、灰原さんにスポットが当たった時も、ウルウルしてしまいます

結構地方系の事件もありますよね
モジャモジャ頭の刑事さんとか出てきます(笑)
ちなみに、西にすんでる身としましては、平次のイントネーションが気持ち悪くてたまりませんけどね(^-^ゞ

ミミちゃんおめでとう
君は伝説になった(笑)
モリアーティ教授と並ぶなんて、名誉な事だよ?裏社会では(笑)

ベイカー街の教授は、確かに好敵手に相応しい、愛すべき悪役な感じでした

>ちゅう☆だぁ
わーいちゅうされちゃった(〃▽〃 )
こちらこそ、拙い妄想を読んで頂き、ありがとうございます
読み返すと文章の未熟さに恥ずかしいです(;^_^A

あの後、正気を取り戻した親友と三人で、ジョディ先生に導かれながら、未知の扉を開け放っていった事でしょう

ジョディ「二人に宿題で~す二人にとって、もっとも気持ち良い体位を、明日までに調べて来てく~ださ~い(アメリカン口調)…いいわね?(日本語調)」
返信する
Unknown (犬塚志乃)
2009-04-17 22:36:20
こんばんわ、ゆんさん
 今、戦慄のフルスコアを
見てます(=^・^=)
 あとで、お話したいにゃ♪

 /l、
゙(゚、 。 7
 l、゙ ~ヽ
 じしf_, )ノ
返信する
Unknown (ゆん)
2009-04-17 22:57:51
こんばんは犬塚さん

私も見てました
返信する
Unknown (犬塚志乃)
2009-04-18 22:53:39
 こんばんわ、ゆんさん
佐藤刑事、活躍しましたね(=^・^=)
 ヘリから降りたり、あの距離からの狙撃、
さすが銃の名手♪
 こういう時は必ず園子のお陰でチケットと
か取れたりしますねw
 でも、本当に蘭を大事に思っているんだな
ぁ、と思います^^
 蘭とテニスしてて、思い出を語る時、
ちょっと「なんで新一とケンカしたのに、
いっしょに帰ってるの?」とツッコミ入れて
ましたがw
 そうですよね、なんかもう定番ですよねw
フィルム調だし^^;
 で、その帰り道で「アメージング・グレイ
ス」を歌っていたのが秋葉さん、だったとい
うオチでしたが相変わらず伏線が上手い
シナリオでした(=^・^=)
 コナン君はオンチだったんですね、誰でも
できない事はあるんですね^^
 
 秋葉さん、桑島さんでしたね♪
 森林浴とかちょっと嫌味なんだか優しいん
だかわからない人でしたが、ちょっとウソを
言ってヘリから降りるのは、気丈というか
可愛いです♪
 絶対音感のプライド故舞台に立ちたかった
のでしょう。
 元太の笛もああやって使うとは!
灰原さん、とっさの知恵です(=^・^=)
 
 少し苦しいところもありましたが(汗)
電話が、声に反応するのかな?とか^^;

 舞台の進行を上手くタイムリミット風な
サスペンスにしたのも上手いです。
 
 プロがプロであるが故に誇りから犯行に
至る、だが仕事の道具を凶器に使ってはいけ
ない、とコナンでは何度か言われています
が、絶対音感を持つが故に、一緒に長くいて
信頼関係を築いていたからある欠点を言えず
犯行に至った訳です、だから園子の
「私は友達を大切にしています」のセリフが
生きるのでしょう。
返信する
Unknown (ゆん)
2009-04-19 22:09:31
こんばんは犬塚さん

佐藤刑事素敵でしたね
あの撃ち方格好いい
活躍して嬉しいですO(≧∇≦)o
出来る女刑事…素敵

園子の最後台詞ですね
信頼してる証。簡単そうでなかなか出来ない事ですから、私はパートナーを信じきれなかった館長が凄く悪いとは思いません。

桑島さんでしたね
なんかツンデレで可愛いかったです
プロ意識強くて、気が強くて、芯が通ってて、ほんとは優しいくせにちょっぴりヘソ曲がりな感じが、好きでした

笛は…実際やったら、激しく怒られるか、会場からつまみ出されるでしょうね

電話は、今のは知りませんが、昔の電話は、本当に音でかけられるんですよテレビで、実際にソプラノ歌手がかけてるのを見た事があります

仕事道具使う犯人は、メイクのお姉さんの飛行機密室殺人が私も印象深いです
罪を償わせずに死なせない新一のポリシーがまた光ってましたね
昔死なせてしまったピアノのお姉さんの件が相当響いてますよね
推理で追い詰めて死に追いやるなら、探偵も殺人者と同じ…みたいな台詞を何度か口にしてますもんね。平次がそれで撃たれて死にかけましたけど(;^_^A

コナンの音痴は、有名ですよ
アニメで結構早くに暴露されてます(笑)
アルバムでも、コナンバージョンの下手くそな歌が入ってたり
って、犬塚さん、コナンのコミック持ってましたよね

河原の女性が、秋葉さんなのは、良かったですね
こういう所の脚本、ほんと上手いですよねかゆいとこに手が届く感じ

新一の弾き癖を蘭が覚えてるのも、素敵でした
園子が夫婦と言うだけはありますよね

返信する
Unknown (ゆん)
2009-06-06 23:52:48
昨日言い忘れたんですが、関西でやってる番組で「探偵ナイトスクープ」というのがあるんですが、それで、声で電話がかけれるか検証してました

依頼人も、コナンの映画見て、疑問に思ったらしいです(笑)

声楽の訓練を受けた女性二人で、あのヘルツ音を出して117にかけてました

最初、映画のシーンを見て馬鹿にしてた、観客も最後拍手喝采でした
これで公式に、コナンの言う事が嘘じゃないって証明されて良かったです

でも、同じ実験、何年か前にテレビで既にやってたのになぁ(^-^ゞ
返信する
Unknown (犬塚志乃)
2009-06-10 22:55:13
 あれは本当に出来るんですか!!

って、ゆんさんが言っていたのは覚えており
ますが…こういうバラエティって何度も同じ
ことをやりますからね(^_^;)

 本当だって証明されて嬉しいですがTVで
検証される程みんな疑問に思ったんですね
(^_^;)
返信する

コメントを投稿