百合とオレンヂ城Ⅱ

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

めいたん(樺薫)

2012-03-24 19:22:00 | 日記

めいたんメイドVS名探偵


 『ぐいぐいジョーはもういない』の樺薫先生の百合小説
『めいたん』(武林クロスロードのガガガ文庫から出版)kirakira2kirakira2

 
 主人公のメイドのエヴィ(エヴォニィ)は、とある事情により
失業し、あるお屋敷に再就職することになりました☆
 『めいたん』はエヴィと、そのお屋敷の先輩メイドさんたち
との心温まる交流を書いていますheartkirakira2heart

 
 
 …名探偵コナン、金田一一、ホームズの影には
エヴィみたいな人たちが絶対にいた、と思います
(^^;)


 例えば『名探偵コナン』の越水七槻さんでしょうか?





■エヴォニィとアグネス♪
 

エキゾチックな風貌の主人公エヴォニィ(通称エヴィー)
インド洋のセイロン島出身☆

 
 エヴィの外見はウテナのアンシーのような美人kirakira2
「本物のメイド」と紹介されるくらい優秀な
メイドです☆
kirakira2

 得意な料理はカレーheart
(食べても人格は入れ替わりません)
 
 
 新人のメイドですがエヴィーは頼りになる
感じです☆kirakira2

 
 先輩のメイド・アグネスはエヴィをだんだん
頼るようになっていきますheart
 
 先輩が新人のメイドさんに頼るというギャップ
に萌えます
kirakira2
 

 どれくらい頼っているかというと
アグネスは、なにかあると古株のローラさんよりも
まずエヴィに相談するようになりましたheart


 アグネスは時折見せるエヴィの優しさや
ドキッ☆とするような仕草も好きになったと
思います
kirakira2heart

(「柔らかな髪を指にからませるkirakira2」とか
「赤毛を、ぎゅと胸に押し付けるkirakira2」と文体も
素敵です♪)



 優秀な新人さんと先輩の関係♪というと
『わかば先輩未満』『エビスさんとホテイさん』
みたいです☆



 『めいたん』は挿絵の力も魅力だと思いますkirakira2

 
 エヴィがアグネスをぎゅ☆と抱きしめている絵kirakira2
 そしてクライマックスのエヴィとアグネスのキスの
シーンは本当に素晴しいです
kirakira2


 挿絵の赤賀博降さん、は『シムーン』が好きだそうですheart



■ローラさん

 『めいたん』はエヴィやアグネスだけでなく
先輩メイドのローラさん、も魅力的です
kirakira2
 

 ローラさんはキツめの色っぽい美人ですが
可愛いところもありますheart
 性格はSっぽいです
kirakira2


 実は『めいたん』の表紙はエヴィとローラさんの
2人なのですkirakira2heart



 ローラさんとエヴィ、2人の雰囲気もなかなか良いですheart

 エヴィはローラさんに、ちょっと頭が上がらない感じですkirakira2
(というかローラさんは作品中おそらく最強の人ですkirakira2

 
 エヴィはアグネスや他のメイドといる時は頼れる存在kirakira2
になっていますが、ローラさんといる時のエヴィはどこか
可愛い感じです
heart


 『めいたん』ではメイドにもパーラーメイドやナースメイド
などいろいろな職種のあることがわかります☆


 他にもメイドのソフィアやお屋敷のメアリーお嬢様が
いますが、やっぱりエヴィに見せたりする態度が可愛いですheart



■シゾウ婦人

 それとエヴィの師匠であり「メイド道」の実践者である
シゾウ婦人とお嬢様の関係
kirakira2


 シゾウ婦人は「新撰組の土方歳三は実は女性だった」
という『幕末純情伝』(沖田総司が少女)みたいな設定です☆


 紆余曲折の末、イギリスに流れついたシゾウ婦人を救った
のは、さるお屋敷のお嬢様でしたkirakira2
 シゾウ婦人自身、お嬢様に救われたと言い大変感動
しています
heart


 そのシゾウ婦人のお嬢様への感動を長々と書いて
いますが「狼」と呼ばれていた自分とお嬢様を、
ペルーの「赤ずきんちゃんを食べた狼」と重ね合わせて
引用するほどですkirakira2heart


 そしてシゾウ婦人はお嬢様へ忠義を尽くすことと
なりますkirakira2
 シゾウ婦人の忠義は終生変わることはありませんでした
kirakira2


 シゾウ婦人は描写は少ないながら印象に残る人ですkirakira2kirakira2heartheart

最新の画像もっと見る

コメントを投稿