百合とオレンヂ城Ⅱ

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

スピード ダイハード そして賀東招二&雑賀礼史

2006-09-22 23:24:13 | 日記
 キアヌ・リーヴス(マトリックス)
&サンドラ・ブロック(デモリッションマン)
共演。
 
「異常な状況下で生まれた恋愛は長続きしない」
 
 というセリフを生み「これが私のご主人様」
などのタイトルにもなりましたw
 クライマックスの対決で流れている音楽が
特命リサーチ200Xで流用されたりもしました。
 
 監督がダイ・ハードやロボコップの撮影監督
だったヤン・デ・ボンです。
 ダイ・ハードの監督ジョン・マクティアナン
が「ロボコップの映像には衝撃を受けた」
そうでダイ・ハードにヤン・デ・ボンを参加させた
そうです。
 だからかスピードの映像はダイ・ハードやロボコップ
に似ているような気がします。
 ダイ・ハードはフルメタル・パニックで有名な
賀東招二先生が好きな映画です。
 相楽宗介のプロトタイプにダイ・ハードの
主人公ジョン・マクレーン型というのも考えていた
そうです。
 

□賀東招二と雑賀礼史の対談
が2002年四月増刊号のバトルロイヤルにありまして
(挿絵が納都花丸)
そこで

賀東 言訳するようなセコい悪党は嫌いです。

―美学のある悪党って良いですよね(編集)

賀東 ダイハードのアラン・リックマン(スネイプ先生)
とか「沈黙の戦艦」のトミー・リー・ジョーンズ
(BOSSの宇宙人ジョーンズ、あとメン・イン
・ブラックの人)がキレててかっこいいです。

―スピードとかは?

雑賀 あの映画は女性向けでしょう。キアヌが主役だし

賀東 あれはヒロインに感情移入するものだと思います。
フルメタにもそういう要素はありますがプロフェッショ
ナルの男性と一緒に女性ががんばる。
つまり女性の視点なんですよね。


 と言っていましたが、スピードって女性向け
の映画ですか?
 まぁスピード公開の94年あたりから映画館もキレイ
になりはじめてワーナーマイカルなどの全国映画館
が増え「マスク」などCGを多用したキレイな映画
が出はじめました。
 女性客を意識しだしたかもしれません。
 賀東先生と雑賀先生の意見は
「なーに言ってるンだか」と思っていますがw

最新の画像もっと見る

コメントを投稿