百合とオレンヂ城Ⅱ

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

『村上海賊の娘』(和田竜)

2015-09-21 22:52:00 | 歴史小説

村上海賊の娘

『のぼうの城』の和田竜先生の
最新作『村上海賊の娘』をお送りします。


↑の絵が『村上海賊の娘』こと
主人公の村上景です。







マンガ連載も始まりました。







「さぁ、海賊の時間だ!」


海賊つながりということで・・・(^-^;)






第一次木津川口の戦い

『村上海賊の娘』は、
毛利と織田信長の戦(いくさ)である
「第一次木津川口の戦い」を
描きます。







作者の和田竜先生は『マッドマックス』(古い方)
などのアクション映画がお好きで
『村上海賊の娘』は海戦のシーンが
長いです。


↑250ページと宣伝されていますし。





実は『村上海賊の娘』は主人公の村上景が
出るまでちょっとページの枚数が
かかります。


それで時代背景などが語られますが、
『信長の忍び』重野なおき先生
大河ドラマ『軍師・官兵衛』を見て
描いた絵や、『修羅の刻』などの絵で、
『村上海賊の娘』の登場人物を紹介
したいと思います。






本願寺顕如






鈴木孫一






小早川隆景と吉川元春






乃美宗勝







↑『村上海賊の娘』は、こんな感じで
大変な戦況となっています。
(これはもう少し後のことですが・・・)






村上景

村上景は『村上海賊の娘』のタイトル通り
海賊の頭領の娘なんですよ。


もちろん海賊の娘だから(?)とても強い
のです。


だけど村上景の魅力はそれだけでは
ありません。







村上景は作中でブサイク、ブサイク
言われるんですが、現代の美的感覚から
すれば美人なのはお約束です♪(笑)


村上景が美人と言われて喜んでいるのが
どこかかわいらしいのです♪


あと和田竜先生はナウシカがお好きなようで
村上景にも、ちょっとナウシカが入ってる気が
します。







そしてお約束のように平安時代的な美人の
琴姫が登場し、村上景とちょっと張り合うのです
が・・・村上景の方がキレイになってるのも
お約束です☆(笑)


なんとなく琴姫は高畑勲の『かぐや姫』に
出てきた女官のイメージがあります。


あの女官も可愛かったですが♪


そして 出番は少ないながら、琴姫の一言が
村上景を突き動かすのです。







村上景は、とある事件から
戦うこと、そのものを忌避するように
なります。


読んでる方からすれば、あれだけ強い
村上景の初めて見せる弱さに驚き、そして
ギャップに萌えることになります♪







そこから村上景が復活するのですが、
恵まれてるというか、良い人が多いというか
みんな、どこか村上景のことが好き
なんですよ、お父さんとか弟とか(笑)


いい味だしてるキャラが多いのですが
ちょっと人数が多いので、書くのを
あえて村上景1人に絞りました。







『村上海賊の娘』は村上景という
1人の少女を描き切った話だと思います。



私は、この小説を読んで、
『アルスラーン戦記』の田中芳樹が書いた
初の歴史小説、『風よ、万里を翔けよ』を
思い出しました。



そして『村上海賊の娘』は終章で
登場人物の、その後を書くのですが
どこか不思議な余韻が残りました。



あと海賊たちの戦いに対する考え方。



譜代の臣とかなら忠義や忠誠が
戦う理由になりますが、海賊たちの考えは
まず生き残ることで忠義は二の次で、
だからこそ仲間や身内、家族を大事にするん
だなぁ、と思いました。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿