A glass of wine

ワイン徒然日記

ノクターン 9-2 ショパン

2007年08月17日 | ピアノ
調子に乗ってピアノ演奏の動画を載せます。
今回はショパンの名曲、ノクターン9-2です。

この曲が弾きたくて我流ピアノを始めました。
原曲にチャレンジしてますので、指がついて
いかないところもありますがご勘弁を。

動画を見て、もっとうまくなりたいと
感じております。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初投稿!! (Hana)
2007-08-23 20:07:45
現在ノクターンOp.48-1をレッスン中のHanaです。
これで分かりますかね?

実は初投稿ではなく、先に「別れの曲」のコメントを投稿させて頂きましたが、初めての投稿だったので何故か絵文字が3つ?!知らないうちにそんな風になってました、ご了承下さい…(涙)

なんとムービーが拝見出来ました!
早速再生してみましたが、予想以上にお上手でビックリしましたっ!!
独学でというと楽譜通り音を間違えず弾けるのが精一杯で、特にノクターンOp.9-2は右手に飾り音符があって難しいのではと思っていたのですが(勝手に予想しててスミマセン)、飾り音符の部分も綺麗に弾かれていましたね。
本当に素晴らしいの一言です!!

ちゃんと右手のメロディー部分も出てましたよ。左手がどうしても出てしまうのは、やはり始めはどうしてもなってしまいがちです。
そんな場合はどんな曲でも片手ずつの練習をするのが一番良い方法です。

右手は「自分がこう歌いたいんだ」というメロディーの歌い方を見出す事です。
左手は難しいかもしれませんが、左手を見なくても勝手に手が動いてくれるまで何度も弾く事です。テンポをかなり落として、左手の動く位置・感覚を掴む事、そうすれば左手に余裕が出来て、音も小さくする様にコントロール出来る様になってくると思いますよ。
そして左手が勝手に動いてくれる様になれば、あとは両手で弾いても右手のメロディーをどう歌うかに集中して弾ける様になりますよ。

スミマセン、勝手にアドバイスしてしまいました…
今の演奏でも十分お上手ですが、おそらく、いや絶対にmargaux1966さんならもっと上達しますよ。
応援していますので、是非頑張って下さいネ!!
もし私で良ければ、何か困ったらアドバイスしますので☆

私も29日のレッスンでOp.48-1が終われる様に頑張るぞぉ~!よぉし、今から練習しようっと♪
そして、明日頑張って来ま~す!(って別に明日は頑張る事はないんだけど…笑)
返信する
右手で歌うゾ! (margaux1966)
2007-08-24 22:10:15
 繊細できれいなメロディー・・・。右手でこの曲のメロディーを歌わせて弾けたら最高だろうな~。弾いた鍵盤の音は何とかでているようですが、演奏に余裕がなくなめらかにメロディーを歌わせるのは難しいようです。
48-1、是非ものにしてください。今度演奏を聞けるよう楽しみにしています。
 今後ともよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿