A glass of wine

ワイン徒然日記

恥ずかしながら・・・

2007年08月07日 | ピアノ
 動画の載せ方を知り何か載せようと考えたところ、思い切って私のピアノ演奏にしました。人に聞かせるほど上手ではないですが、いい刺激になって気合が入ることに期待してます・・・。
 記念すべき1曲目は、ショパンの『別れの曲』です。中間部分の難しいところは省略し、最初と最後のみの演奏です。画像が良くないのですが自然にモザイクが掛かったようで無修正でのアップです。ピアノの調律が合っていないところがあり多少お聞きづらいかもしれません。(私の腕が良くないから関係ないかも・・・)
 これから何曲か載せてみたいと思います。 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素晴らしいです! (Hana)
2007-08-23 19:32:17
ムービー、拝見出来ました(^-^)V
ピアノはいつから独学で始めたんですか?
しかしながら、本当に独学ですかぁ~?(笑)
素晴らしい演奏でしたよ♪驚きましたっ!

「別れの曲」はショパンのエチュードの1曲なので、実は練習曲なんですよね。最初のあの旋律が綺麗だから、「別れの曲」という曲名だと思われがちですが、中間部は練習曲の要素が入ってて難しいですよね。
私も小学5年生位の可愛い頃(笑)にmargaux1966さんと同じように抜粋して弾いて遊んでました。
数年後には手を叩かれながら情熱的なレッスンを受けました…(涙)
 
あっ、因みにこの「別れの曲」は右手の最初の音は「ド」ですか?
原曲は「シ」からなのですが、私の耳がおかしいのか「ド」に聞こえまして…
でも編曲はされていない様ですよ。「シ」からだとかなり黒鍵が多くなって弾きにくいからかしら…??
返信する
Unknown (margaux1966)
2007-08-24 22:00:00
Hanaさん、コメントありがとうございます。
最初の音はシです。原曲と同じです・・・。楽譜を読むのが大変でした。指使いがなかなか難しく、中間部分がないにしても困難な曲です。最初はメロディーよりもそのほかの音がうるさくなってしまい、雑音ばかりのような感じでしたが、少しはよくなったようです。今後ともアドヴァイスよろしくお願いします!
返信する
やはりPCが古いから?? (Hana)
2007-08-25 18:15:19
「シ」でしたか…大変失礼致しました!
「別れの曲」、黒鍵が多くて弾きにくかったでしょう?
でも男性なら手が大きいからメロディーが出しやすいと思いますし、margaux1966さんの演奏も綺麗にメロディーが聞こえていましたよ♪素晴らしいです!
もしかしたら私の方がメロディーが他の音で消えてるかも??

いやぁ、何度聞いても半音上がって「シ」ではなく「ド」に聞こえてしまいます。ムービーは途中で途切れたりするし…我が家のPCはダメですねぇ。
早く自分のPCをゲットしたいものです(涙)

私も久し振りに「別れの曲」を弾きたくなり、楽譜を出して来て弾いてみました。
頭の中ではレッスンした時の感覚で弾こうと考えているのですが、久し振りに弾けば指が追いつかず…(そりゃそうだ)
でも、もう一度テンポを落として「別れの曲」に取り組みたくなっちゃいました!
しかしながら、私にはノクターンOp.48-1が…!!
よし、メインはノクターンだけど、「別れの曲」も練習しようっと♪

因みに今ノクターンの他にレッスンしている曲はドビュッシーの「レントより遅く」という曲です。
私は学生時代から近代派の曲を嫌ってほとんどレッスンしておらず、今回数年振りにドビュッシーに挑戦していますが、「ショパンなら自分の歌いたい通りにメロディーを歌って弾くのに、何故ドビュッシーになると『こんな歌い方でいいのかな?』とか考えながら手探り状態で弾くの?」と先生に毎週言われています。
先生には私の頭の中がお見通しの様で…トホホ。

スミマセン、またまた長くなりました。
margaux1966さんのお陰で、最近練習をさぼり気味だった私に、またピアノを頑張って練習しようという意識が戻って来ました。
本当に有難うございました!
いつかお互いに演奏を披露しあえるといいですね。
返信する
お互いに頑張りましょう! (margaux1966)
2007-08-26 06:11:54
コメントありがとうございます。
調律があっていない音があるのでそのせいかも。
メロディーをだすのは難しいですね・・・。

そろそろ次の曲を載せたいと思いますのでまた聞いてみてください!
返信する

コメントを投稿