A glass of wine

ワイン徒然日記

第6回大和証券杯ネット囲碁アマチュア選手権

2013年04月10日 | 囲碁
20年ぶり位で囲碁を再開しました。相手がいないので、もっぱらネット対局です。
そこで、この選手権があることを知り、予備対局をこなし何とか本選出場しました。
クラスは5~6級クラス、以前は初段格で打ってたので随分と落ちました。
とはいえ、ネット対局はレーティングというのがあり、負けが込むとみるみる級が落ちるので
碁会所で打つよりはシビアです。

予備対局で64人に絞られます。そして4人のリーグ戦が行われます。16ブロックですね。
リーグ戦では、初戦あっけなくやられてしまいましたが、2戦目を勝ち、最終戦は2戦全勝の人に勝ち、直接対決で勝ったため、リーグ戦を勝ち抜けました。

ベスト16に何とか進み、これからは負けたら終わりのトーナメント、初戦を何とか勝ち、2戦目は
ツケコシで大石を仕留め逆転勝ち、準決勝はリードを持ち切って勝利!
何と決勝進出しました。

決勝戦は東京ご招待!八重洲の大和証券本店でファイナリスト30名(15クラスあるので×2です)がネット対局です。一堂に会しながらネット対局というのがいとおかし。



相手は対局後にわかるのですが、何と小学1年生の7歳児!地元では大人をバンバンやっつけてる怪童のようです。

劣勢でしたが、途中どさくさに紛れてリードし、勝ってしまいました。何と優勝!

その後、大和証券杯のプロ対決を大判解説を見て、懇親会へ。
プロ棋士も参加するというアマチュアには最高の会!記念撮影をし美酒に酔いしれました。
6冠井山さん、早碁の帝王結城さん、実力派の高尾さん、シビれました。

ホテルに戻り、一人で祝勝会!
近くの酒屋で勝ったシャンパーニュ、

体にしみます。

それにしても、貴重な体験ができました。また来年も決勝進出したいです。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
赤リボン (真泥水s)
2013-04-14 16:19:41
碁もご趣味とは…しかも素晴らしい成績なんですね!!

赤リボンで乾杯、イイですね。
フルートグラスでなくホテルのコップなのが、いとをかし(^^)
返信する
恥ずかしながら・・・ (margaux1966)
2013-04-16 00:02:54
旅費・宿泊費は主催者負担、完全なご招待でした。
いい思いをしてきました。コップでシャンパーニュ、粋ではありませんが、勝利の美酒は最高でした。生きているといいこともあるものですね!
返信する

コメントを投稿