A glass of wine

ワイン徒然日記

シャンパーニュと牡蠣をいただく会

2010年01月16日 | ワインと料理
牡蠣とシャンパーニュがどんどん出てきて、おいしい野菜もたっぷりとれる贅沢な会でした。おかわりの牡蠣が出来上がると、シャンパーニュも次の・・・みたいな感じで大満足の会でした。


厚岸の牡蠣を蒸していただきました。おいしくないなずがありません。


1本目のシャンパーニュ アイ村 ゴッセ・ブラバン ブリュット プルミエ・クリュ
しっかりとした強さを感じます。


2本目のシャンパーニュ アンボネィ村 アンリ・ビリオ ブリュット グランクリュ
1本目が強かったのか、エレガントな繊細さも感じました。


3本目のシャンパーニュ シルリー村 フランソワ・スゴンデ ブリュット グランクリュ
グランクリュが続きます。これもエレガント。


4本目のシャンパーニュ ポメリー・ブリュット・ロワイヤルのマグナム
熟成しており、何とノーバブル! 珍しいシャンパーニュをいただけました。


ゴボウの油揚げ。サクサクでおいしい。


バーニャ・カウダーです。

野菜~特に大根が美味でした!


野菜~パプリカもよかったですよ~!


ジャガイモのグラタン。野菜を中心にしたヘルシーなメニューが多いです。


さつま芋を使ったケーキ。
食べるときには、半冷凍から少し温度を上げたほうがいいようです。


赤ワイン編 ルロワのジゴンダス1999
熟成しており、大変美味しくいただきました。


ブルノ・デシェン コリウール パスコーレ 2006
グルナッシュをカーボニック・マセレーションした珍しい赤。

結論 → 蒸し牡蠣+シャンパーニュ=幸せなひと時・・・