【K's EYE】

2011-01-17 23:33:15 | K's EYE
 地中海に面した北アフリカのチュニジアで、
 大変な騒乱が起きているようですね。

 先月中旬に始まった、失業や政府の腐敗に対するデモを、
 治安当局が武力で鎮圧しようとしたことに猛反発し、
 さらに激化したデモは全土に広がり、

 ついにベンアリ大統領は国外逃亡、23年にわたる強制政権が崩壊しました。

 野党勢力も参加する暫定新政権が今日にも発足する見込みのようですが、
 前大統領派の治安部隊が軍と交戦するなど、
 まだまだ不安定な状態が続いているようですね…。

 事態の沈静化を念じています。

∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴


【編集後記】

 市議会を無視する専決処分などの強引な手法に反発が高まり、
 住民投票により市長が解職された鹿児島県阿久根市の出直し市長選は、
 昨日投開票が行われましたが、

 結局前職竹原信一氏の3選はならず、
 解職運動の中心人物だった新顔の西平良将氏が初当選を果たしました。

 これで一連の騒動もひと段落といったところでしょうか。

最新の画像もっと見る