富山弁って難しいですね

2010-12-23 22:56:38 | Weblog
今日は同朋の里F館で、合同行事がありました。
午前は講演会、午後は信心の沙汰でしたが、
恒例のくじ引きによるグループ決めがなかなか好評のようです。
普段あまり話したことのない人たちとも交流できるいい機会となりました。

行事の後は、喫茶コーナーでコーヒーを頂きながら談笑に花が咲きました。
小矢部のナミコさんは富山弁を特に多く使われるのですが、
中国出身のショウさんには、方言はなかなか難しいようで、

「なーん、ってどんな意味なんでしょうか?」
と聞かれて、うまく答えることができませんでした^^;
いろいろなニュアンスが含まれているような感じもしますし、
わかりやすい言葉で表現するのはなかなか難しいですね^^;

どなたか上手に説明できる人あったら教えて下さいm(_ _)m

最新の画像もっと見る