【K's EYE】

2010-12-01 21:29:27 | K's EYE
 地球温暖化対策のポスト京都議定書を巡る、
 COP16・国連気候変動枠組み条約締約国会議が、
 昨日からメキシコで始まりました。

 京都議定書は、アメリカや中国を除く一部の先進国のみに、
 温室効果ガスの削減目標を定めていますが、
 これに変わる途上国も含めた新しい温暖化対策の議論が進められていました。

 前回のCOP15ではいいところまで話が進んだようですが、
 先進国と途上国の間の溝を埋めるにはもう少し時間がかかるようで、

 2012年で期限がきれてしまう京都議定書を、
 そのまま延長するかどうかが、今回のポイントのひとつになります。

 日本も含む先進国の中には、延長に否定的な姿勢を示しているところもあり、
 10日までの会期中にどこまで歩み寄れるのか、注目したいと思います。

∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴


【編集後記】

 建設中の東京スカイツリーが、ついに高さ500mを突破したそうですね。

 今年3月の時点で、既に東京タワーを抜いて高さ日本一となりましたが、
 来年春には、634mの、タワーとしては世界一の高さになるそうで。

 東京タワーに代わる観光名所になる日も近そうですね。

最新の画像もっと見る