“こんなに”とは、どれだけか?【K's EYE】

2010-04-28 23:18:58 | K's EYE
 鳩山内閣の看板政策、「地域主権改革」に関する3法案が、
 今日参議院で可決され、衆議院に送られました。

 これまで主従関係だった国と地方を「対等」にするため、
 国と地方の協議の場を設置したり、

 政府に縛られず、自治体が独自に仕事を進めることができるよう、
 法令による「義務づけ」の見直しなどが主な内容になります。

 マニフェストの内容を、一つ一つ実現していく姿勢が見られますね。

∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴

【今日のちょっといい話】

◇“こんなに”とは、どれだけか?

『こんなに私が○○しているのに!』
 ――この心が腹がたち、辛い悲しい思いをさせる元である。

 こんなに一生懸命努めているのに、やっているのに、愛しているのに、
 ……等々。

“こんなに”とは、どれだけか、自己に反問してみることだ。

 他人(ひと)は、一生懸命やっている、
 自分はナマクラ者でないかと、
 方向転換することが大切。


【編集後記】

 事業仕分けの第2弾も今日が前半戦最終日となりました。
 昨日は旧国鉄の利益剰余金1兆3500億円の返納が求められるなど、
 かなりの額が捻出されたようですね。

 相当の事業について「廃止」の決定がなされる大胆なこの手法、
 民主党政権ならでは、といった感じを受けますね。

最新の画像もっと見る